HOME >
文字サイズ: 文字拡大大きく 文字縮小小さく 文字を元に戻す元に戻す

別当賀パスルート紹介

別当賀駅を出発!
駅の待合室は電車の車両を利用してある。
ポップなペイントが楽しい。
DSCF0111.jpg


馬頭観音。あらゆる畜生類を救う観音様。
DSCF002.jpg


国有林の中へ。国有林には貴重な植生が数多く残っている。
4.jpg


5月にはオオバナノエンレイソウの群生がみられるよ。
DSCF0106.jpg


国有林を抜けて・・・
03.jpg


ここから日本野鳥保護区内をしばらく歩くよ。
ゲートは鍵がかかっているので、歩く前に問い合わせてね。 
問い合わせ先:0153-26-2181 (AB-MOBIT事務局)
DSCF0012.jpg


保護区内はフットパスコースから外れないように歩いてね。
野鳥を見つけたら驚かさないように観察しよう。
DSCF0095.jpg
DSCF0100.jpg


6月なるとヒオウギアヤメが咲き誇る
DSCF0024.jpg


三つ目のゲートを越えるとそこは馬場牧場。
牧草畑が広がっている。
1.jpg


あ、海が見えた!真ん中に見える建物は・・・
2.jpg


サイロだ。ここで牧草を発酵させていたんだね。
DSCF0017.jpg


コンクリートとレンガのサイロが2棟並んでいる。
昭和初期から馬場三代が半農半漁を生業に
海辺で暮らしていたときに使用していたもの。
DSCF0020.jpg


旧馬場牧場に佇む 旧馬場邸。
DSCF0015.jpg


この付近の傾斜面には5月から6月に
ユキワリコザクラが可憐な花を咲かせる。
ちなみにユキワリコザクラは根室市の花。
DSCF0035.jpg


これは2005年根室フットパスワークショップで
お台馬場に「夏の家を作ろう」と原寸模型をつくった名残り。
%E3%81%8A%E5%8F%B0%E9%A6%AC%E5%A0%B4.jpg
今ではフットパスの道しるべになっている


お台馬場より霧多布岬を望む。
3.jpg


お台馬場の斜面を降りて・・・
DSCF0038.jpg


風と波に浸食されたごつごつの岸壁
8.jpg


浜辺に咲くかわいらしい花々
DSCF0007.jpg
DSCF0061.jpg
DSCF0057.jpg


鮮やかなピンク色の花を咲かせる
ハマナスも7月から8月が見頃。
DSCF0044.jpg

浜辺で牛の群れや馬に出会うことも
DSCF0047.jpg


落石岬に向かってしばらく歩くと
天狗岩跡地があるよ。
10.jpg
斜面をよじ登って上からのぞいてみよう。ザブンと潮が
打ち上げられてこんな地形がつくられたんだね。

▲ページTOPへ

>>更新履歴