« 根室フットパス / リーフレット | HOME | フォトギャラリー 厚床パス/冬の風景 »

「冬の牧場をスノーシューで歩こう!」の様子

2月25日(日)晴れ 
当日の参加者は47名、スノーシューと歩くスキーの2班に分かれ
途中、雪原に残る動物の足跡や樹木の観察をしながら
厚床パスの半周(約5km)を気持ちよく散策しました。


IMG_0063.jpg
スノーシューを履いて出発!
スノーシューとは西洋カンジキのことで、裏には滑り止めの凹凸が有り滑りません。
足のつま先をしっかり固定しますが、かかとは自由が利くので歩きやすいです。

DSCF0022.jpg
国有林(厚床苗畑事業所跡)を抜けて

DSCF0007.jpg
旧標津線の跡を通り

DSCF0011.jpg
もの思いにふける丘へ
ここで希望者はスノーモービル体験をしました☆

DSCF0037.jpg

P2250023.jpg

明郷伊藤☆牧場内のビジターセンターで各自昼食・休憩。
ホットミルク、白いプリンが疲れた体を癒してくれました。

【参加者の方々より】
「青々とした牧草畑の広がる季節とは違った景色が魅力」
「動物の足跡が多かった。普段はわからない動物の動きが観察できて楽しかった」
「スノーシューではないと歩けないような、もっと雪深い場所を歩きたかった」
「人の後ろをついて歩くのではなく、今度は自分のペースで歩きに訪れたい」
など、他にも多数の感想をいただきました。

今回の企画が、根室フットパスの“冬の楽しみ方”を知る
良いきっかけとなれば、と思っています。

▲ページTOPへ

2020年07月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31