« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013年05月 アーカイブ

2013年05月31日

もの思いにふける丘へ

気持ちよく晴れた昼下がりに
遠くからツアーで牧場にお立ち寄りくださった方々をもの思いにふける丘へご案内しました。

青々と美味しそうな牧草の上を歩きます。四つ葉のクローバーが丘の上にたくさんあったので「しばし童心にかえります(^-^)」と、素敵なマダムたちが少女に!

とても盛り上がりました。
最高の天気に感謝。

jtb.jpg
shiotsu

2013年05月30日

エアーフレッシュナーづくり

本日、酪農喫茶にてアロマクラフト講座。

隣町の酪農家の若奥様グループがアロマルーム里薫(釧路)主宰の佐藤先生を講師に招き、アロマクラフトを体験。

今回は、たくさんのエッセンシャルオイルの中から好きな香りを選びエアーフレッシュナーづくり。

笑い声が絶えずとても楽しそうでした(^-^)

aroma.jpg
shiotsu

2013年05月29日

わかsnap

すやすや昼寝中
waka05.jpg

shiotsu

2013年05月21日

北海道16の自転車の旅

北海道16の自転車の旅
文・写真 長谷川哲
出版:北海道新聞社
価格:1785円(税込)

scan130518115817-000.jpg

大変ありがたいことに、北海道を自転車で旅した長谷川哲さんが、厚床でキャンプをし、フットパスや明郷伊藤☆牧場を訪れた時の様子が紹介されています。

これを読むと自転車旅をしてみたくなります(^^)

shiotsu

掲載誌:まっぷる

とても有難いことに、
まっぷる知床阿最新版1冊880円に明郷伊藤☆牧場酪農喫茶GrassyHillの店舗情報を掲載していただきました。

scan130518164835-000.jpg

ぜひ、まっぷる片手に道東を広域で楽しんでください。
そして、運転に疲れたときは伊藤牧場で羽を伸ばしていってください。

shiotsu

2013年05月20日

掲載誌:北海道じゃらん

北海道じゃらん6月号の特集で
明郷伊藤☆牧場の「桜のミルクアイス」を掲載していただきました。

桜前線の最終地根室で「清隆寺の千島桜」のお花見を楽しんだ後は、伊藤牧場の牛乳でクリーミーに仕上げた桜のミルクアイスをお楽しみくださいませ。


scan130518164006-000.jpg

shiotsu

2013年05月18日

水仙のつぼみ

少し暖かくなってきたのでガーデナーIさんと牧場のお母さんとガーデニング。

IMG_4078.jpg
水仙のつぼみ

IMG_4081.jpg
デザートの飾りに大活躍のミントも続々と

Iさんがパンジーとアリッサムとチューリップ、水仙で春らしい寄せ植えを作ってくださいました。店の入り口で皆さまをお迎えします。

shiotsu

2013年05月16日

鳥の餌台

先日、店の南側に鳥の餌台を設置しました。
根室のK氏が小鳥を見ながら食事ができるようにと、プレゼントして下さったのです。

IMG_4080.jpg

小鳥たちがたくさん遊びに来てくれますように!

shiotsu

2013年05月15日

ノミスギタライブの様子

5月14日の晩はNO MISS GUTARSさんのライブでした。
会場は満員御礼!

IMG_3991.jpg
エコーズの藤本さん(ギター&ボーカル)、高橋さん(パーカッション)の演奏を楽しんだ後、

IMG_4011.jpg
NO MISS GUTARSさんのエネルギッシュな演奏を堪能

IMG_3999.jpg
私は個人的に「元気力発電所」が好きでした。
この発電所なら日本中にどれだけでも作ってほしい(^^)

エコーズさん、NO MISS GUTARSさん、遠くから足を運んで下さった皆様、楽しいひと時をどうもありがとうございました。

shiotsu

2013年05月13日

ワークショップの様子

昨日は明郷伊藤☆牧場の敷地内の森(明郷の森)でforestsoulprojectさんとアロマルーム里薫さんのコラボワークショップが開催され、

IMG_3965.jpg
トドマツの葉から蒸留水とせっけんをつくりました

IMG_3938.jpg
アカエゾマツとトドマツの枝葉を森から少しいただき

IMG_3957.jpg
薪ストーブで松の葉を蒸しているところ

IMG_3952.jpg
蒸留実験をするために前の晩に空けた瓶が大活躍

わずかなエッセンシャルオイルと
松の成分を含んだ蒸留水(フローラルウォーター)を採取

アロマルーム里薫の佐藤先生のレクチャーを受け
松2種のフローラルウォーターは瓶に入れてお持ち帰り、
香りをかぎ分けて楽しんだり、その一部で石けんをつくったりしました。

次回のワークショップの日程と内容は決まり次第、
WEB上へアップします。

shiotsu

2013年05月11日

山宮喬也さんが明日いらっしゃいます

明日、「ボールペンで描く花咲線の駅舎たち展」の山宮喬也さんと、バルクカンパニーの伊藤肇さんがGrassyHillにいらっしゃいます。

お二人の滞在時間は10:00-14:00予定です。
お会いできる貴重な機会ですので、ぜひお越しください(^^)

... 画文集「北海道の駅舎たち」を購入されるとサインがもらえますよ!

【展覧会詳細こちら】
開催日時:2013年4月27日(土)―6月30日(日)
9:00―18:00 定休毎月第1・第3水曜日(G.W.無休)
主催:バルクカンパニー
後援:JR北海道釧路支社
会場:酪農喫茶GrassyHill TEL:0153-26-2288

明日は母の日

明日は母の日ですね。

一昨日、アトリエコスモス主催フラワーアレンジメント教室@明郷伊藤☆牧場で、カーネーションとバラの母の日アレンジメントをつくりました。

緑や褐色のカーネーションと薄ピンクのバラがとても良く合いますね♪

皆さんは普段の感謝の気持ちをどのように伝えるのでしょうか。

hahanohi-2.jpg

Let's go on a picnic♪

picnic.jpg

ピクニックにぴったりの
敷物や水筒、かごなどをご用意しました♪

根室も少しずつ暖かくなってきたので
フットパスを歩いてピクニックなんていかがでしょうか。

shiotsu

2013年05月09日

農家チーズコーナー

酪農喫茶GrassyHillのショーケースに
ご近所の農家さんのチーズが勢ぞろいしました。

チーズは季節、地域、乳量など様々な要因で味が変化します。各工房の個性もいろいろ。自分好みのチーズを探してみてはいかがでしょうか。

■河崎牧場チーズ工房(別海)
・まきばのしずく
・まきばの小枝
・まきばのめぐみ

■チーズ工房横井牧場(浜中)
・風露
・アネペツ
・わたすげ(NEW!)

■なかやまミルク工房(別海)
・酒粕チーズ
・四角いモッツァレラ

■おおともチーズ工房(浜中)
・牧場のカマンベール
・ミモレット
・キャラウェイ

cheese.jpg
雑貨コーナーではチーズを楽しむための
チーズグレーターやチーズナイフ、カッティングボードなどもご用意していますので併せてご覧ください。

shiotsu

【期間限定】母の日ギフト

先日開催した母の日に贈るプリザーブドフラワーアレンジメント体験講座(詳細こちら)を主催したプリフラワー亜樹(釧路)の青木さんが手づくりしたアレンジメントを期間限定で販売しています。

hahanohi.jpg

プリザーブドフラワーは、生花を特殊加工して作る保存できる花のことで、アレンジを長く楽しめるのが魅力です。ぜひこの機会にお手にとってご覧ください。

母の日ギフトとしてもおすすめです♪

shiotsu

2013年05月06日

NHK再放送

GrassyHillの定番人気スープ
ほっき貝のミルクスープが紹介される番組が短縮バージョンで再放送されるそうです。

各局ワイド【釧路】
「今が旬!ホッキの魅力を求めて 根室市」

レポーターの続木さんが
落石のほっき漁と、牧場の牛乳とほっき貝の出会いをレポートしてくれます。

5/9(木)NHK 11:50―

ぜひご覧くださいませ。


【おまけ】
waka.jpg
最近のわか(♂11才)
少し耳が遠くなりましたが、元気です。
暖かくになってきたので最近よく足を放り出して
昼寝しています。

shiotsu

2013年05月01日

BEGINNER5月号掲載

月刊ハッピーライフ提案マガジン(TAKE FREE)
BEGINNER5月号へ

まきばの展覧会vol.22
山宮喬也「ボールペンで描く花咲線の駅舎たち展」
お知らせを掲載していただきました。

scan130427212853-000.jpg

ありがとうございます!

とほ宿2013―2015

とほ宿2013―2015(1冊580円)

宿周辺のおすすめスポットにて
酪農喫茶GrassyHillをご紹介いただきました。

本誌に掲載されている根室市内のとほ宿は
落石にある「カジカの宿」さんです。

%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%82%81%E7%B8%AE%E5%B0%8Fscan130420112444-000.jpg

各宿や全国有名書店、道内セイコーマート、通信販売にてお買い求めいただけます。
宜しくお願い致します。

shiotsu

About 2013年05月

2013年05月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年04月です。

次のアーカイブは2013年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。