« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月 アーカイブ

2012年09月30日

ハロウィングッズ その1

ハロウィン雑貨は
今年もキャンドルや、キャンドルポットが人気です

IMG_1454.jpg
左:パンプキンフェイス(¥950) 右:スプーキーパンプキン(¥740)

IMG_1462.jpg
パンプキンポット(¥740)※キャンドル入り

IMG_1445.jpg
ジャックオーランタン(¥840)

ハロウィンには欠かせない魔よけの炎
キャンドルで可愛らしく楽しみませんか?

shiotsu

Pictures Like a JeweL ナチュラルジュエリー

IMG_1472.jpg

明郷伊藤☆牧場 まきばの展覧会vol.19
ほんまあきこ作品展と連動して
ナチュラルジュエリーの展示販売も行っています。

天然素材の石や宝石や羽に
今回の絵画の一部を閉じ込めたパーツを組み合わせた
素敵なアクセサリーたち

IMG_1480.jpg
ヘアゴム

IMG_1494.jpg
ピアス

全て一点もので、ベアゴムやピアスの他にネックレスもあります。

展示期間 2012年9月1日―2012年11月30日
時間:9:30―17:00 (9月中は9:00―18:00)
    定休日 毎月第1、第3水曜日

IMG_1496.jpg

鏡と合わせてお気に入りを見つけてください

shiotsu

2012年09月29日

研修、レクリエーションなどなど

本日、隣町のB高校のPTAレクリエーションや大学の学会(全国区)のレクリエーションがありました。
フットパスウォーキング、牧場体験、体験施設でのレクチャ―、酪農喫茶でのお食事など、たくさんの方に牧場内にある施設をフル活用していただきました。
楽しんでいただけたようで、何よりでした。

<おまけ>
雑貨コーナーはハロウィングッズで賑わっています
IMG_1458.jpg
ハロウィンペーパーガーランド(¥1000)
▲これを飾れば部屋が一気にハロウィンムード満点♪

shiotsu

2012年09月25日

9月30日ナチュラルアレンジ講座募集中!!

9月30日開催ナチュラルアレンジ講座の参加者を募集しています!

今回のテーマは「お月見浪漫」
十五夜さんを楽しむロマンチックなアレンジ

フットパスを歩いて材料を集め、酪農喫茶でランチをした後
昼下がりにゆったりとアレンジメントを楽しみましょう。

参加者大募集中です。
初めての方もお気軽にどうぞ♪

%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E8%AC%9B%E5%BA%A72012%E5%BE%8C%E6%9C%9Fblog.jpg
画像の確認

ハロウィン雑貨入荷しました

雑貨コーナーが一新しました♪
ハロウィン雑貨や、+issa+の木工小物(キッチン用品メイン)、
乳製品に似合う楽しいキッチン用品が充実しています。

IMG_1469.jpg
ぜひ、秋の酪農喫茶へ遊びに来て下さい。

shiotsu

2012年09月20日

北海道新聞取材

北海道新聞社より「厚床パス」が北海道100の道に選ばれたので
日曜版の記事用に取材がありました。

伊藤牧場のスタッフAちゃん、実習生Fちゃんに
モデル協力をお願いし皆で丘へ。

撮影に合わせるように、青空が広がりとってもラッキーでした。
IMG_1424.jpg
晴天記念写真

IMG_1417-1.jpg
記者さんと、カメラマンさんも歩きましたよ。
お疲れさまでした。

shiotsu

2012年09月19日

移住体験モニターツアー

14日は、根室市役所主催の移住体験モニターツアーでした。
関東より移住を考えている7名の方が、
牧場体験やフットパスウォークを楽しんでいかれました。

IMG_1412.jpg
▲牧場主のトラクターに試乗するご婦人

夏の涼しい時期だけ移住するとか、
移住の方法はいろいろですよね。

ぜひ、またお越しください(^^)

shiotsu

2012年09月18日

グミ太誕生

ヤギのナラさんが先日オスの仔ヤギを出産しました。
名前は「グミ太」

%E3%81%90%E3%81%BF%E3%81%9F.jpg

ちょうど店の前のグミの木に赤い実がたくさんなっていたので
この名前になりました。

グミちゃん、グウちゃんなどと呼ばれています
どうぞかわいがってください。


ちなみに、お母さんの「ナラさん」は
ナラの木の葉が茂った頃に牧場へやってきたのでこの名前に・・・

サクラさんと、コユキも合わせてどうぞよろしくお願いします。

shiotsu

ワークショップ3日目

最終日(9月7日)はめずらしく霧と風のない、気持ちよく晴れた別当賀で午前中から作業開始

IMG_1166.jpg
全員で協力して屋根を上げ

IMG_1210.jpg
小屋の四方外壁を打ちつけていきます

IMG_1216.jpg
壁チーム

IMG_1193.jpg
屋根チーム

IMG_1172.jpg
小屋に入るためのステップを作製
専門家Mさんのアドバイスを受けて
人間工学を取り入れ高さや幅を工夫しました

IMG_1285.jpg
AB-MOBITメンバーも大学生の頑張りに笑顔

IMG_1289.jpg
観察小屋の看板づくり。海岸で拾ってきた流木に
「泉先生とゆかいな仲間たちの野鳥観察小屋」と筆を入れる女子チーム

その他に土台に石を埋め固めたり、
野鳥の止り木を湖の周囲に設置たりしました。

IMG_1301.jpg
完成!大満足の表情で元気に集合写真撮影
本当にお疲れさまでした。

今回、専修大学泉ゼミの学生の皆さんをはじめ、
北海道新聞社野生生物基金や根室産業クラスター創造研究会の支援を受け、
野鳥観察小屋の整備を進めることができました。

今後ウォーキングやバードウォッチングを楽しむたくさんの方に
憩いの場として活用していただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2012年09月06日

ワークショップ2日目

今日は天気を味方につけつけ
無事、観察小屋組み立て作業を行いました。

まずは
IMG_0868.jpg
全員で土台のそり積み下ろし

IMG_0848.jpg
野鳥観察小屋の設置場所の草刈り
ワークショップ3年目の4年生は草刈りも手慣れたもの

IMG_0888.jpg
斜面に盛り土をして水平な土台作り
毎度、穴を掘ってます!

IMG_09001.jpg
土台となる“そり”も防腐剤を塗ります

IMG_0984.jpg
土木のエキスパートMさんと学生さんの頑張りにより
一発で土台を水平に決めました

IMG_0985.jpg
床板を固定し

IMG_1008.jpg
壁の設置

IMG_1031.jpg
なかなか難しい作業が多かった屋根作りも
無事進み

IMG_1045.jpg
次々と手際よく組み立てます

40人で作業をすると大仕事もスムーズに
楽しくさくさく進みましたよ(^^)

明日は、屋根上げと、壁材の仕上げ
野鳥の止り木や、土台を固める作業などを行います!
さあ、もうひとふんばりです。

shiotsu

2012年09月05日

ワークショップ1日目

今日から3日間、
専修大学泉ゼミの皆さん(30名)が根室フットパス整備のため
東京から応援にきてくれました。

今回は、別当賀パス初の建築ワークショップなので
やることが盛りだくさん!到着後すぐに作業を開始しました。

IMG_0708.jpg
小屋の土台になるそり(ドラマ“南極大陸”撮影用大道具)を
D型ハウスに運び入れ

IMG_0712.jpg
野鳥観察小屋の部材塗装作業開始

IMG_0743.jpg
塗って、塗って

IMG_0748.jpg
また塗って

IMG_0776.jpg
2度塗りもして

本日の作業は終了

明日は現場にこの部材をすべて運び、組み立て作業です!

shiotsu

2012年09月02日

ハンモック

forestsoul projectの8月のワークショップで
森の小径につくったハンモック(手作り)

IMG_0632.jpg
参加者Kさん

forestsoul project代表の中川氏より
「仕事に疲れたらハンモックにぶら下がりにいってくださいね。
伊藤さんも(多分)大丈夫だよ!」
とメッセージがありました。

厚床パスマップを購入した方と牧場体験をした方に
明郷森の小径マップを配布しています。

皆さまもぜひ、ワークショップでつくった道を歩いて
森林浴をしながらハンモックでお昼寝など
楽しんでください。

IMG_0636s.jpg

shiotsu


Pictures Like a JeweLはじまりました

明郷伊藤☆牧場 まきばの展覧会vol.19
ほんまあきこ作品展が昨日よりはじまりました!

古典技法のテンペラ画と
ナチュラルジュエリーの展示販売をしています。

エッグテンペラで着彩した作品たちが12点
毎月すこしづつ作品が追加されますよ。


展示期間 2012年9月1日―2012年11月30日
時間:9:30―17:00 (9月中は9:00―18:00)
    定休日 毎月第1、第3水曜日

%E6%9C%AC%E9%96%93%E6%98%AD%E5%AD%90201209-2sss.jpg
▲ポスター

%E6%9C%AC%E9%96%93%E6%98%AD%E5%AD%90201209sss.jpg
▲開催の経緯

9月1日、2日、3日はほんまあきこさんが
酪農喫茶GrassyHillに滞在しています。
ぜひ、絵画のこと、ジュエリーのことなど聞いてみてください♪

shiotsu

About 2012年09月

2012年09月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年08月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。