« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月30日

GrassyHill前の花が満開

IMG_0356.jpg
本日いっせいに咲いた庭の花たち
今年も元気いっぱい花をつけてくれました。
とてもきれいです。


ちなみに、これはハーブティーにできないカモミールです

shiotsu

牧草畑にいる動物は何匹?

ふと伊藤牧場の畑に数種類の動物がいたので
シャッターを切りました。

望遠レンズではなかったのでよ―く見ないとわかりません


IMG_0325.jpg
クイズ:何の動物が何匹いるでしょう

【正解】
右から、タンチョウ、エゾシカ、タンチョウ、キツネ

違う種類の動物がこの距離で畑をうろうろしているのは
あまり見ることがないので、新鮮でした。

shiotsu

ナチュラルアレンジ講座7月の様子

日曜日は毎月1回開催のナチュラルアレンジ講座でした

IMG_0269.jpg
左奥:参加者のKさんとNさん
右:講師の福澤さん

フットパスを歩いて
野の花を使う分だけ集めて
涼しげなガラスの器に生けました

IMG_0314.jpg
Kさんの作品

IMG_0312.jpg
Nさんの作品

IMG_0297.jpg
福澤さんのつくった花束

8月26日は水に浮かぶ涼しげで不思議なアレンジ「浮島アレンジ」です。
定員は6名様まで。初めての方もお子様もお気軽にご参加ください。
詳細こちら

shiotsu

2012年07月29日

暑いの

伊藤牧場の事務所横でのびていた“まめ”
IMG_0315.jpg
ちら見して

IMG_0316.jpg
動くこと多少

shiotsu

2012年07月27日

ランドネ9月号に掲載されました

ランドネ9月号(1冊680円)に
根室フットパスを紹介していただきました。

北海道・根室フットパス
ある夏の歩く旅。

scan120727130746-000.jpg
P115―121(全7ページ)

素敵な写真と、記事でまとめられています。
ランドネスタッフの皆さまありがとうございました。

全国の主要書店でお買い求めいただけます。
ぜひ、お手にとってご覧ください。

shiotsu

北海道じゃらん8月号

北海道じゃらん8月号に明郷伊藤☆牧場掲載中
夏だ!ドライブ大特集
グルメレジャー特集 1冊380円
scan120725105403-000.jpg
北海道主要書店、コンビニ各店舗でお求めいただけます。

巻末クーポンをお持ちいただくと
ソフトクリーム各種50円引きになりますよ

shiotsu


2012年07月24日

クナウマガジン「スロウvol.32」Summer

クナウマガジン「スロウvol.32」Summer (定価880円)の“スロウなカフェを訪ねて”というコーナーで、明郷伊藤☆牧場酪農喫茶GrassyHillが紹介されました。

伊藤牧場でワークショップやフラワーアレンジ教室を開催している、アトリエコスモス福澤智子さんも大きく紹介されています。ぜひお手にとってご覧ください。

scan120724180631-000.jpg
7月25日より全道の主要書店、東京の一部書店、全道のセイコーマートにて発売

shiotsu

ラジオ「くしろときめき情報」

釧路・根室管内のイベントや催事など様々な情報を発信する
STVのラジオ番組にて明郷伊藤☆牧場のイベント情報やグルメ情報が紹介されます。

番組名:「くしろときめき情報」
DJ:上谷さん
放送日時:2012年7月25日(水)12時55分から5分間
周波数:根室AM1062、釧路AM882

IMG_8920.jpg
根室、釧路管内の方はぜひお聞きください。

shiotsu

「んもっ」展の佐藤さんHBCラジオ出演

明郷伊藤☆牧場 酪農喫茶GrassyHillで好評開催中の
「んもっ」展※会期…2012/6/1(金)―8/31(金)

作者の佐藤弘康さんが
HBCラジオの「ほっかいどう元気びと」に出演しました。

sato2012s.jpg
詳細こちら

番組の最後に村井アナウンサーから伊藤☆牧場の宣伝と
写真展の告知をして頂きました。

村井さんありがとうございます。


「ほっかいどう元気びと」 
http://www.hbc.co.jp/radio/genkibito/ index.html


インタビュー後記
http://www.hbc.co.jp/radio/genkibito/interview.html

ぜひ、上記リンクにアクセスして御試聴&ご覧くださいませ。

shiotsu

2012年07月23日

ジパング倶楽部2012年7月

心躍る、おすすめ途中下車―厚床駅
フットパスを楽しみ、酪農喫茶でひと息
scan120724201138-000.jpg
ジパング倶楽部2012年7月号
花咲線美味・名所との出会いのコーナーで
明郷伊藤☆牧場が紹介されました。
※ジパング倶楽部はJRの全国会員様に配布される冊子です。

shiotsu

2012年07月21日

北太平洋花と湿原号 駅弁販売

北太平洋花と湿原号乗車記念
駅弁販売!
%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%88%E3%81%9304%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-%5B%E6%9B%B4%E6%96%B0%E6%B8%88%E3%81%BF%5DL.jpg

IMG_0219s.jpg
湿原号は伊藤のガイドで浜中から厚床駅へ到着
いつも静かな厚床駅はまたたくまに人でいっぱい!

IMG_0230.jpg
行列ができ、明郷伊藤☆牧場育ちの日本短角和牛ロース肉に特製デミグラスソースをかけた駅弁は数十分で50食販売致しました。感謝!

IMG_9452s.jpg
▲実物はこれに温野菜が添えてあります

8月31日まで、駅弁販売(詳細こちら)をしますので
どうぞJR花と湿原号に乗ってお越しください♪

さあ、明日はハーブティーの講座です!はりきっていきましょう

shiotsu

2012年07月20日

盛りだくさんな1日

IMG_8925.jpg
昨日に引き続き根室市内の小学校の牧場体験があったり
北海道の地域交流牧場の皆さんにはるばるお越しいただくなど
充実の1日でした。

魅力的な子どもたちや大人とたくさん会い、
脳みそが活性化されます。

shiotsu

2012年07月19日

牧場体験

D型ハウスを改装して初めての体験でした
%E5%8C%97%E6%9D%B1%E9%9D%A2.jpg

根室市内の小学校5年生92名
IMG_8966.jpg
こんなに大勢が一度にバター作り体験をするのは初めてでしたが
無事終わり、一安心

IMG_9108.jpg

shiotsu

2012年07月18日

プロジェクトミーティング@十勝

今日は店の定休日を利用して、
十勝でプロジェクトミーティング

IMG_9998.jpg

その後、十勝千年の森のガーデンショーを高野さんにガイドしていただき視察見学。建築とランドスケープの関りを学び、庭作り、植物を使った造形物のヒントをたくさん吸収して帰ってきました。

IMG_0146.jpg

IMG_0156.jpg

IMG_0080-1.jpg

IMG_0063.jpg

十勝千年の森の北海道ガーデンショーのチケット(前売り価格1枚1000円)は明郷伊藤☆牧場酪農喫茶GrassyHillのカウンターにて販売中です。まだ、チケットが28枚ありますのでお早めにどうぞ。当日券より500円安いですよ♪とてもおすすめです。

shiotsu

2012年07月17日

ヤギのナラ

新入り・ヤギのナラさんです。

IMG_8924.jpg

ナラの木が芽吹く季節にやってきたので
この名前になりました

薄いベージュの模様が入っています
まだ人見知りですが、ぜひ仲良くしてあげて下さい

shiotsu

2012年07月16日

道新ポケットブック

scan120721110225-000.jpg
道新ポケットブック2012年7月号に
明郷伊藤☆牧場の「あけさと和牛のビーフカツカレー」が紹介されました♪

shiotsu

2012年07月12日

テマリカンボク

今日は雨降りの1日
牧草の収穫作業は中断・・・
思うように作業が進まず困っています。

そんな中、牧場に咲いたテマリカンボク
雨に濡れて、緑は鮮やかに
花の白色が薄曇の天気に映えて綺麗です。

IMG_9871.jpg

shiotsu

2012年07月11日

おいしいハーブティーを飲みませんか?

2012年7月22日(日)10:30―12:00に
釧路のハーブ&アロマショップ“ここち”さん主催の
ハーブティー講座が明郷伊藤☆牧場で開催されます。

「おいしいハーブティーを飲みませんか?」

釧路でハーブやアロマでほっと一息できる時間や空間を提案する“ここち”のメディカルハーブコーディネーターが、「美味しいハーブティーの淹れ方」や「美味しいブレンドの作り方」を教えてくださいます。明郷伊藤☆牧場のガーデンで育ったフレッシュハーブを摘んで、ドライハーブとの飲み比べをしたり、お持ち帰り用のブレンドを作ったりと盛りだくさんですよ。

ハーブティーについて楽しく学んだら、日々のティータイムがもっと豊かになりそうです。

7%E6%9C%8822%E6%97%A5%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%AB%E3%81%95%E3%82%93.jpg
画像の確認

2012/7/22(日)10:30―12:00@明郷伊藤☆牧場
参加料1500円/人(お菓子付き)
講師:ハーブ&アロマショップここち

ぜひぜひ、ご参加ください。
お申し込みお待ちしています。

shiotsu

2012年07月10日

菖蒲

IMG_9873.jpg
GrassyHill北側駐車場横の菖蒲のつぼみがたくさん
毎年ボリュームアップしているこの株。
嬉しくなってしまいます。

根室の原生花園や別当賀パスも菖蒲が咲きほこっているそうです
いよいよ野の花が綺麗に咲く季節がやってきました

shiotsu

店入り口の寄せ植え

店入り口のおススメメニューの黒板下に
ガーデナーIsodaさんが作ってくれたかわいい寄せ植えが登場♪
癒されます。

IMG_9868.jpg

さて、今月末に発売予定の「スロウ」と「ランドネ」に
伊藤牧場が登場します。

両方大好きな雑誌なのでとても楽しみです。

shiotsu

2012年07月09日

ハンギングバスケットの成長

先日、やっとの思いで作ったハンギングバスケット。
ようやく茂ってそれなりの形になってきました。

IMG_9865.jpg
向かって左のバスケット

IMG_9866.jpg
向かって右のバスケット

この花かごの前で旅の思い出写真を撮っていかれる
お客様もいて、嬉しさをかみしめています。

shiotsu

2012年07月08日

まめ

事務所横のアイドル犬「まめ」
IMG_9862.jpg

shiotsu

2012年07月07日

新・ご当地グルメグランプリ北海道in別海

eventbannar_betsukaiGP_thumb.jpg
今日、明日で盛大に開催されている「新・ご当地グルメグランプリ北海道」に根室は“さんまロール寿司”で出場しています。

酪農喫茶GrassyHillも参加していますよ。
料理長Yは朝4時出勤でさんまロール用のご飯を炊いておりました。
根室チームも他のチームの皆さんも朝早くからお疲れ様です。

明日も引き続き、盛り上がりますように。

ぜひ足を運んで、地元の素材をふんだんに使ったグルメを堪能して下さい。
公式ホームページはこちら
根室さんまロール寿司公式サイトこちら

********************************************
facebookページOPENしました。
こちらをクリック
どうぞよろしくお願いします。
********************************************

shiotsu

2012年07月02日

【満席御礼】薬膳よもやまばなし

IMG_9813.jpg
本日、初めての講座「薬膳よもやまばなし」が開催されました。
自分の体調に併せて食べ物をどう選ぶと良いか、東洋医学の視点から学びました。講師の松下先生の体験談を交え、ランチをしながらわきあいあい
あっというまの2時間でした。

ご要望が多かったので、
松下先生とまた秋に開催しましょう、と話していました。
お楽しみに♪

********************************************
facebookページOPENしました。
こちらをクリック
どうぞよろしくお願いします。
********************************************

shiotsu

2012年07月01日

今年のハンギングバスケット

IMG_9800.jpg
酪農喫茶入り口に吊り下げているハンギングバスケットを
今年は悪戦苦闘して手作りしてみました。

早く成長してまあるくボリュームのあるバスケットに
なってほしいです。

********************************************
facebookページOPENしました。
こちらをクリック
どうぞよろしくお願いします。
********************************************

shiotsu

About 2012年07月

2012年07月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年06月です。

次のアーカイブは2012年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。