« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月 アーカイブ

2011年10月31日

ステーキ

IMG_7088.jpg

もうすぐ、あけさと和牛のステーキがはじまります♪

shiotsu

2011年10月23日

10月ナチュラルアレンジ講座

IMG_7020.jpg

今日はあいにくのお天気でしたが
ナチュラルアレンジ講座が無事開催されました。

厚床パスを歩きながら落ち葉や枝を拾い
思い思いのナチュラルな秋色の壁かけを作りました

次回は11月13日(日)10:30―14:30
「冬の森のポプリ」を作ります。
自然のものを集めハーブやスパイスを調合して
自分だけのポプリを作りますよ。

皆さまのご参加心よりお待ちしております。

shiotsu

2011年10月16日

南極大陸!

根室市役所の観光課より
日曜劇場『南極大陸』のポスターが届きました。

いよいよですね!
IMG_6985.jpg
ロケ地になった冬の根室が南極に大変身するのです。
とても楽しみです。

TBS 開局60周年記念
日曜劇場『南極大陸』が、
本日10月16日(日)夜9時より、
初回は2時間5分の拡大バージョンで放送されますよ―

皆さまぜひご覧ください。

shiotsu

もこもこモバイルケース

10月16日(日)10:30―12:30は
もこもこモバイルケースづくり

IMG_6979.jpg
▲参加者のIさん、Kさんの作品

石けん水でごしごし洗って
こんなにかわいいケースが完成しました。

コンパクトカメラや携帯、
小さいペットボトルもぴったり入る大きさで
とっても使い勝手がよさそう!

shiotsu

2011年10月15日

フェルトのコサージュ

10月15日(土)19:00―21:00はフェルトコサージュづくり

私も参加をしてフェルト用の針で
夢中でチクチク作成

IMG_6989.jpg
花びらをマーブルにして
着物に合いそうなコサージュが出来上がりました。

shiotsu

2011年10月12日

【募集中】フェルト小物作り教室10月

フェルト小物作り教室10月の参加者を募集しています。
初めての方も気軽にご参加ください。

定員になるまでお申し込みを受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。
0153-26-2181(明郷伊藤☆牧場)


10月15日(土)19:00―21:00
「おめかしコサージュ」
あと6名様までOK
%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5s.jpg
今までとは違うデザインのコサージュを作ります。

10月16日(日)10:30―12:30
「もこもこモバイルケース」
あと5名様までOK
_%24B%25b%25P%25%24%25k%251%21_%259_%28B.jpg
石けん水で洗ってこすって、デジカメ、iPod、携帯が入るサイズの
フェルトケースを作ります。

shiotsu

2011年10月11日

チュイル

IMG_3231.jpg
クリームカフェに添えているチュイルは

IMG_6868.jpg
オーブンで

IMG_6877.jpg
黄金色になるまで焼き上げています。

キャラメルビスケットみたいなお菓子と
深入り有機栽培珈琲豆で淹れたコーヒーと
濃厚な北海道産生クリームのバランスが良いと思います◎

shiotsu

2011年10月10日

オープンファームデイ

秋の三連休は家族で牧場見学!
オープンファームデイを下記日程で開催しました。

■日程:2011年10月8日(土)―10月10日(月・祝)10:30―14:30
■会場:明郷伊藤☆牧場 北海道根室市明郷101番地
■体験内容:乳が出る親牛牛舎での餌やり体験(無料)

近場では西別川あきあじまつり、
あっけし牡蠣まつりが開催されていたため
いつもより交通量が多く沢山の方にお越しいただきました。

3日間で23組80名のお客様がエサやり体験をしましたよ。
楽しんでいただけたようで何よりです。

靴裏消毒、手洗いのご協力誠にありがとうございました!

hokaidoS.jpg

shiotsu

2011年10月08日

かぼちゃとベーコンのベーグルサンド

かぼちゃの季節がやってきました。

IMG_6501.jpg
北海道はサロマ産かぼちゃのベーグルに
厚床・森端農園産のかぼちゃ(アズマエビス)のサラダと
グリルした標津・興農ファームベーコンをサンドした

かぼちゃとベーコンのベーグルサンドプレート

が、はじまりました。

ミニデザートとスープはその日によって変わります。
ぜひ、ご賞味くださいませ。

shiotsu

2011年10月06日

牧草2番収穫

根室では年に2回牧草を収穫します。
IMG_6883.jpg
牧草を刈って、畝にしているところ
これはいずれロールになります。

霜が降りるようになったので、
2番目の収穫が急ピッチで進んでいます。

shiotsu

2011年10月04日

フェルト小物作り教室参加者募集

フェルト小物作り教室10月の
参加者を募集しています。

%E6%95%99%E5%AE%A4%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7201110.jpg
ファイルをダウンロード

10月15日(土)19:00―21:00
「おめかしコサージュ」
%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5s.jpg
今までとは違うデザインのコサージュを作ります。

10月16日(日)10:30―12:30
「もこもこモバイルケース」
_%24B%25b%25P%25%24%25k%251%21_%259_%28B.jpg
石けん水で洗ってこすって
デジカメ、iPod、携帯が入るサイズの
フェルトケースを作りましょう

年間スケジュールも完成しました。
新しいプログラムも盛り込んであります。
ぜひ、気軽にご参加ください。
%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E5%B0%8F%E7%89%A9%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%95%99%E5%AE%A4-2011%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%ABL.jpg
クリックすると大きくなります

shiotsu

2011年10月02日

forestsoulprojectワークショップ

すっきりと晴れた秋空の下
forestsoulprojectワークショップが開催されました。

IMG_6608.jpg
Photoed by Maho Ishio

昨年の春に菌打ちをしたほだ木の椎茸も少し収穫でき
ピザ釜で美味しいピザを焼いたり、前回つくった看板を設置したり
小径の草刈りをしたりと盛りだくさん!
充実のワークショップでした。

次回は1月の開催です。
スプーン作り!

たくさんのご参加お待ちしています。

shiotsu

2011年10月01日

見晴らし台

IMG_6536.jpg
明郷伊藤☆牧場を通っている厚床パス上に最近設置された
見晴らし台(約2.5m)より撮影

この見晴らし台は
IMG_6532.jpg
牧場から歩いて30分ほど先にある
ゲートのすぐ近くにありますよ

IMG_6537.jpg
「べーべー」と牛を呼んでみましょう。
放牧中の若牛たちが集まってくるかもしれません。
※放牧地が大変広いため、台の上から呼んでも
牛が気付ず、来ない場合もあります。

shiotsu

About 2011年10月

2011年10月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年09月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。