« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月 アーカイブ

2011年06月29日

北海道新聞「悠々たいむ」掲載

根室フットパスが
農村漁村の自然や歴史を感じながら
ウォーキングできるコースとして紹介されました。

IMG_5034.jpg
2011/6/28(火)北海道新聞夕刊

IMG_5032.jpg
インタビューを受けた
明郷伊藤☆牧場事務局
酪農家集団AB-MOBIT代表

まだまだ、整備の行き届かない部分もありますが
牧場をつなぐ歩くためだけの小道を
ぜひ歩きにお越しください。

shiotsu

小林義明さん(写真家)

IMG_5029.jpg
2011/6/27(月)北海道新聞夕刊

明郷伊藤☆牧場酪農喫茶GrassyHillで6、7月と開催している
写真展「いのちの景色 釧路湿原」の写真家・小林義明さんが
北海道新聞に大きくカラーで取り上げられました。

写真家としてのスタンスがしっかりしていて、
かっこいいと思います。

展覧会開催 残り1カ月となりました。
ドライブがてら、お立ち寄りくださいませ。

shiotsu

2011年06月28日

雨のち霧

本日、雨のち霧 気温14℃
霧がかかったひんやりとした1日でした。
根室らしい夏の天気です。

霧の中、店西面の木の下に咲く
淡い色のオダマキがとてもきれいでしたよ
IMG_5010.jpg
白のオダマキ

IMG_5008.jpg
紫のオダマキ

きっと綺麗な花言葉を持つ花だろうと調べてみたら

「必ず手に入れる」
「愚か」
「断固として勝つ」

と、期待に反して
重い言葉が並んでいました

花言葉の背景が気になるのでした。

shiotsu

2011年06月27日

まきばの音楽会vol.11

%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%81%B0%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E4%BC%9A20100710L.jpg
ファイルをダウンロード
まきばの初夏ライブを開催します。
お友達やご家族をお誘い合わせのうえ
お気軽にお越しください。

地元の音楽家と道東の初夏を楽しみましょう♪

●日時:2011/7/10 ( 日)18:30開場20:00開演※喫茶利用可
●場所:明郷 伊藤☆牧場 酪農喫茶GrassyHill
    〒086-0061 根室市明郷101 番地
●料金:一人500 円(1ドリンク付き)
●主催:明郷伊藤☆牧場
●予約・お問い合わせ→TEL(0153)26-2181

shiotsu

2011年06月26日

築拓キャンプフィールドの状況

1日3組限定1人1500円(只今整備中のため1人1000円)のテントサイトは酪農喫茶の向かいの防風林の中にあります。

IMG_5018.jpg
ようやくミズナラの葉が茂り始め
テントサイトに木陰ができました。
キャンプ好きな方はぜひどうぞ。

IMG_5023.jpg
昔の農機具がちょこんと置いてあったりします

shiotsu

6月のナチュラルアレンジ講座

今日は晴れマーク、最高気温18℃
テラス席で食事をする方や外で動物たちと過ごす家族連れ
札幌からフットパスを歩きに来て下さったお客様で賑わいました。

心と体が楽しくなるナチュラルアレンジ講座の6月は
新緑リースをづくり

IMG_5000-1.jpg
参加者Fさんの作品♪

午前中にフットパスを散歩しながら材料集め
→ランチ→フラワーアレンジメント
という行程で、今日も素敵な時間が流れていました。

7月以降の内容をまとめたチラシを作成中
来月以降も毎月開催します

shiotsu

2011年06月23日

風物詩

昨日は最高気温23℃、今日の最高気温は10℃と
暑かったり肌寒かったりの日々ですが
牧草はお構いなく、順調に育っているようです。
伊藤牧場では、一番草の収穫が始まりました。
忙しなく行き交うロールベイラーやトラクターを見ていると
夏の始まりを感じます。

IMG_4954.jpg
店西面の木の下に数本生えている
センダイハギも咲きました。
最近、国道沿いもこの花が満開で綺麗です。

shiotsu

2011年06月22日

ネムロナビ

根室市の観光イエローページ
「ネムロナビvol.6」(無料)が本日届きました。
発行/企画、印刷:根室印刷株式会社

A5サイズで持ち歩きやすい!
これをガイドにぜひ根室を満喫してください。

IMG_4985.jpg
▲表紙はイエロー

IMG_4991.jpg
▲明郷伊藤☆牧場も広告を出しました

IMG_4986.jpg
▲根室のご当地スイーツ一覧も

IMG_4987.jpg
▲さんまロール寿司一覧

IMG_4988.jpg
▲根室フットパス情報

盛りだくさんですよー

shiotsu

2011年06月21日

被災ペットのための義援金

4月26日―5月末日に
伊藤牧場のカウンターにて募金を募っていた
東日本大震災被災ペットのための義援金
2656円をしおんの会に預けました。
募金してくださった皆様に心から御礼申し上げます。

IMG_4982.jpg
NPO法人ドッグレスキューしおんの会より
送金の連絡がありました。

義援金総額
768219円

送金日:6月10日
送金先:緊急災害時動物救援本部

ご協力誠にありがとうございました。

shiotsu

2011年06月20日

植え込み作業

店周辺にちらほら咲き始めた花たち

IMG_4946.jpg
店からトイレのアプローチに並べて植えたエゾノコリンゴ

IMG_4967.jpg
店の北面に植えたサクラソウ

IMG_4959.jpg
店の西面のグミの木の花

本日、ガーデナーIsodaさんと
苗90個の植え込み作業と草取りをしました。
開花前で花壇が緑一色でしたが、
橙やオレンジ、白の1年草の花を植えて
華やかになりましたよ。

田舎ならではの小さな小さな吸血虫
「蚋(ぶゆ)」もたくさん出てきました。
刺されないようにご注意を。

shiotsu

2011年06月19日

父の日(=乳の日)

今日は父の日ですね。
父(ちち)とかけて、乳(ちち)

乳の日!

ということで
酪農喫茶にご来店のお子様に風船をプレゼントします。

さて、伊藤牧場では
IMG_4931.jpg
6月―10月に母牛を放牧しています

柵越しに眺めていると
IMG_4932.jpg
ずんずん近寄ってくる1頭が

あっという間にレンズに接近
IMG_4936.jpg
おーーーーっと

私が後ずさりすると、牛は驚いてジャンプして下がり
後ろ足で頭を犬のようにかいていました。
大きな身体ですが、なかなか俊敏で器用です。

≪おまけ≫
IMG_4940.jpg
お久しぶりの癒し系「しろさん」

shiotsu

2011年06月18日

東海大学フットパスウォーキング

DSC_0008.jpg
画像提供:北海道新聞社

先日(16日)東海大学の学生33名がフットパスを歩きに
厚床を訪れました。グリーンツーリズムの
研究をしているそうです。参考になったでしょうか。

牧草畑、標津線跡、厚床苗端種苗跡を気持ちよく散策。
楽しんだようで、歩き終わった後はみんな笑顔。
天気にも恵まれ、何よりでした。

▼北海道新聞記事
IMG_4921.jpg

shiotsu

2011年06月17日

No Miss Guitars(ノーミスギターズ)LIVE当日

今晩開催されたNo Miss Guitars(ノーミスギターズ)LIVE
IMG_4883.jpg
全てオリジナル曲。
料理長Yとyuiちゃんは「うどんの歌」が気に入ったようで、
私は「ワッハハッハ」が好きでした。

今日、残念ながら来られなかった方に
素敵ポイントをちらとご紹介しますね。
IMG_4879.jpg
SHIBAさんの素敵ポイント
赤い帽子、ハーモニカ、裏声

IMG_4902.jpg
TAKEさんの素敵ポイント
ギターさばき、ボイスパーカッション、はもり

地元のバンド エコーズのオープニングは
優しい、まったりとした演奏でとても癒されました。
IMG_4863.jpg

本当に本当に有難うございました。

shiotsu

BE-PAL創刊30周年大感謝祭号

明郷伊藤☆牧場事務局 酪農家集団AB-MOBITが
整備を進める根室フットパスが、
IMG_4857.jpg
BE-PAL創刊30周年大感謝祭号(特別定価730円)へ
掲載されました。

IMG_4855.jpg
この夏1番の笑顔とドキドキを
ぎゅうぎゅう詰めでお届けします!

という題名通り、外遊びの魅力が満載です。
夏が待ち遠しくなる1冊。

家族やお友だちと牧場発、地図を頼りに
「のんびりウォーキング」はいかがでしょうか。
スケッチしたり、牧草の上で寝転んで昼寝をしたり
気ままにひとりで散歩というのもいいですね。

酪農喫茶でマップ(=通行証※一部200円)取り扱い中。
ウォーキングコースのご相談もお気軽にどうぞ。

IMG_4856-1.jpg
根室フットパスを紹介して下さった加藤さん
ありがとうございます。

shiotsu

2011年06月14日

クレジットカード対応

ついに、明郷伊藤☆牧場酪農喫茶GrassyHillでも
クレジットカードでお買い物ができるようになりました!

有難いことに、
日専連釧路発行「PATNER(パートナー)」6月号の
表紙に掲載していただきました。
IMG_4846.jpg

以下のカードをご利用いただけます。
IMG_4840.jpg

どうぞご活用ください。

shiotsu

2011年06月13日

チャリティ販売

まきばの展覧会vol.13
小林義明写真展
「いのちの景色 釧路湿原」

小林義明さんの写真集をチャリティ販売しています。

IMG_4838.jpg
●いのちの景色釧路湿原 1冊 3,000円
一冊の売り上げについて2000円を日赤を通じて義援金として被災地に送ります。
●Small Life 1冊 2,000円
一冊の売り上げについて1000円を日赤を通じて義援金として被災地に送ります。
●ポストカードセット 16枚組 1,000円
1セットにつき500円を義援金として日赤を通じて義援金として被災地に送ります。


【小林さんからのメッセージ】***************

東日本を襲った東北関東大震災。まだ原発事故の処理が終了せず不安な状態ではありますが、北海道にいる私ができることと考えて被災地に少しでも多くの支援ができればと思いました。まだ数百冊の在庫がありますので、これをお金に換えることで大きな支援ができるものと思っています。釧路湿原に興味のある方、自然写真をお楽しみの方、多くの方がご協力いただけることを期待しています。もちろん、こちらを見て行動を起こそうと思われた方は、直接義援金を日赤に届けていただくのでもいいと思います。

***************************

ご賛同いただける方はどうぞご協力お願い致します。

shiotsu

2011年06月12日

6/17 No Miss Guitars(ノーミスギターズ)LIVE!

No Miss Guitars (ノーミスギターズ)LIVE
福岡よりアコースティックギターデュオがやってくる♪

日時…2011/6/17(金)開演19:00 開場18:30
料金…一人1500円(1ドリンク付き)
定員…20名
※演奏を聴きながら食事ができます。
詳細こちら

席を確保するため
人数と代表者様のお名前を下記連絡先までお知らせください。
TEL 0153-26-2181(明郷伊藤☆牧場/担当・塩津)

06031909.jpg
No Miss Guitars WEBサイトより

【要チェック】
♪No Miss Guitars(ギターデュオ)
SHIBAさんブログ
TAKAさんブログ
ライブ動画こちら

お世話してくださった
ギターインストラクターの藤本さん(浜中町)も
オープニングで演奏します

詳細こちら

shiotsu

2011年06月08日

フードアクションニッポン

先日フードアクションニッポンのグッズが届きました
IMG_3022.jpg
明郷伊藤☆牧場が、国産農産物の消費拡大、日本の食料自給率向上にむけて取り組んでいるということで、FOOD ACTION NIPPON推進パートナーに登録していただきました。

“日本の食の安全と豊かさを
未来の子供たちへ引き継いでいくために
いま何ができるのか”

少し意識して
消費活動をしてみるのもいいかもしれません。

shiotsu

2011年06月07日

ラムレーズンのベイクドチーズケーキ

期間限定で再登場

%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%ADPOP.jpg

お持ち帰りができるようになりました♪♪
ご予約も承ります→0153-26-2181

shiotsu

2011年06月06日

自給自足に掲載されました

自給自足
2011vol.34「夏」980円

全国のおススメ体験施設リストに
名刺サイズの大きさで取り扱っていただきました。

IMG_3018.jpg

shiotsu

5回おちいし味まつり

昨日は快晴の中、第5回おちいし味まつりが開催されました。
祭りに参加するのは今年で4回目
こんなに天気に恵まれたのは初めてです

IMG_3017.jpg
▲お隣「霧っ娘」さんのテントの様子

ステージのイベントや
FMラジオの“やっこママ”のナビゲーションを聞きながら
明郷伊藤☆牧場は根室さんまロール寿司部会に寿司を納品して
テントでビーフシチュー、ベーグルなどを販売しました。

声をかけてくださくださった方、お立ち寄りいただいた方
毎年出展のお誘い&サポートをしてくださる落石の皆さま
本当にありがとうございました。

shiotsu

2011年06月03日

6月のガーデニング

今日は午前中、ガーデナーIsodaさんに
寄植えを作っていただいたり、
店内の樹木を屋外に出したりしました。

Isodaさんにガーデニングの協力をして頂くようになってから今年で4年目を迎えます。ランドスケープのプロが作ったマスタープランに沿って、植栽計画の大枠は進みますが、細部の植栽はIsodaさんのセンスに助けられ、本当に有難く思っています。

花が咲いたり、芽が出たりするのを見ているだけで
癒しを感じる今日この頃。
もう半月もすると植物が良い感じに育ってくるので
ぼちぼちブログにアップしていきたいと思います。

IMG_4626.jpg
Isodaさんにお裾分けしていただいた多肉ちゃん(多肉植物)と
針葉植物の新芽

多肉ちゃんに根が生えてきたので
そろそろ土に植えてみよう♪

shiotsu

2011年06月02日

【予告2】ポテトサラダのベーグルサンド

メニューにありそうでなかった
ポテトサラダのベーグルサンド
IMG_4773.jpg
こちらも来週からスタートします

トマトとレタスとアンチョビ+オリーブのペーストが
北海道産じゃがいものポテトサラダにとても合う!

具を中心に撮るとつい隠れてしまう
牛の焼き印↓
IMG_4791.jpg

shiotsu

【予告1】アスパラとベーコンのピザ

IMG_4801.jpg
厚床(あっとこ)森端農園のアスパラと
標津・興農ファームベーコンで作ったピザが

IMG_4749.jpg
季節メニューで来週から登場します

クリームチーズ入りホワイトソースと
近隣農家チーズをかけてオーブンで
じゅわっと焼き上げます

IMG_4797.jpg
アスパラがふとんかぶって寝てるみたいですね

shiotsu

About 2011年06月

2011年06月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年05月です。

次のアーカイブは2011年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。