« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ

2011年05月31日

速報!7月27日告井延隆ギターライブ

今年も2011年7月27日(水)の夜に
告井延隆(つげいのぶたか)さんのライブを開催することになりました!

去年の様子こちら

取り急ぎ、日にちだけお知らせします。
予定を空けておいてください♪

SGT%202.jpg
▲告井延隆さん
※1973年に結成され 現在も活動中のロック・バンド、センチメンタル・シティ・ロマンスのリーダー。


初めての方も気軽にお越しくださいね。

ちょうど夕飯どきの開催なので
お食事をしながらライブを楽しみましょう。

詳しくは後ほど

shiotsu

第5回おちいし味まつり

落石漁業協同組合主催
「おちいし味まつり」に今年も出店します。

poster3.jpg

漁港やフットパスの整備が進み、浜がどんどん活気づいていますよ!日曜日はおちいし味まつりへぜひお越しください
=========================
【日時】平成23年6月5日(日)10:00―14:00
【会場】落石漁港の中央埠頭

【酪農喫茶出店メニュー】
◆あけさと和牛のビーフシチュー
牧草育ち伊藤牧場産和牛(短角)使用
◆ベーグル(プレーン)
北海道産小麦粉100%使用
◆みるくシフォン4種(プレーン、紅茶、抹茶、チョコ)
根室すずらん学園の卵、道産小麦、牛乳使用
◆うしクッキー
北海道産小麦粉、全粒粉、てん菜糖使用

その他、おいしい旬の魚介類の販売や、港町のお母さんの
自慢料理「かに飯」「ほっきカレー」「鉄砲汁」などの模擬店も充実

=========================

shiotsu

2011年05月30日

6月スタート新メニュー

6月よりスタートするお食事メニューとデザートの予告です

IMG_4667.jpg
あけさと和牛のエスカロップ1280円(サラダ・スープ付)
牧草育ち伊藤牧場産の和牛(短角)を使った
根室のソウルフード“エスカロップ”をどうぞ
料理長Yが手づくりでカツを仕込んでおります。

IMG_4727.jpg
6月限定 オレンジのシュゼット600円
オレンジバターをはさんだ温かいクレープを
自家製オレンジバニラアイスといっしょに召し上がれ
柑橘のさわやかな風味が広がります♪

お食事、デザートともにお得なドリンクセットをご用意しています。
+200円で有機栽培コーヒー
+300円で有機栽培紅茶

さわやかな6月、ドライブがてらお立ち寄りください。

shiotsu

まっぷる2012最新版に掲載

まっぷる知床・阿寒版に
特集記事でこんなに大きく掲載していただきました。
IMG_4742.jpg
見開きの1ページにどーんと大きく!(驚)

IMG_4745.jpg
ぜひ、このまっぷるを手に道東を旅しにお越しください。

shiotsu

2011年05月29日

Timothy Market(チモシーマーケット)

s1306157126.jpg

別海にて
Timothy Marketが開催されます。
明郷伊藤☆牧場のパティシエ―ルmizuhoちゃんが
作った焼き菓子も並びます
ぜひお越しください。

メインは道内作家さんのハンドメイド作品や日用生活雑貨の販売です♪

2011.6.18 Sat. 11:00―19:00
  19 Sun. 10:00―14:00

別海町中西別174-1
地図

お問い合わせ
Mail: timothy@market.name TEL: 0153-75-6880

================================

 道内作家さんのハンドメイド作品
 生活雑貨・ファッション小物
 花苗・ガーデニング用品
 アンティーク・古物
 カフェコーナー・無料託児コーナー

 ≪参加作家さん≫
 baby*tears(アクセサリー)
 mia(布小物・バッグ・服)
 mami(紙もの雑貨)
 pater(ポストカード・絵本)
 IRI(布小物・服)
 glouton(布小物・雑貨)
 HIT(布小物・雑貨)
 MAKINO MEGUMI (陶芸)
 visey(子供服)
 SUNNY FIELD(革小物)
 Grasslands(布小物・服)

================================
shiotsu

2011年05月28日

新緑リース

IMG_3000.jpg
昨晩のナチュラルフラワーアレンジメント教室で
シラカバやハンノキ、ヤマガラシ、ニワトコなどを使った
新緑のリースをつくりました

身近な素材でこんなに素敵なリースができるなんて、と感動

興味のある方は下記連絡先まで
お問い合わせください♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
講師:アトリエ・コスモス主宰 福澤智子
申し込み先:0153-65-2604
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

shiotsu

たんぽぽの季節

本日気温15℃
ぽかぽかしているので
たんぽぽがいっせいに咲きだしました

IMG_2999.jpg
店の前の斜面に咲くたんぽぽ

shiotsu

2011年05月27日

6/17 No Miss Guitars(ノーミスギターズ)LIVE!

なんとなんと
福岡よりアコースティックギターデュオ
No Miss Guitars(ノーミスギターズ)がやってきます♪
06031909.jpg
No Miss Guitars WEBサイトより

取り急ぎ、ざっくりお知らせします↓
明郷伊藤☆牧場 まきばの音楽会vol.11
No Miss Guitars LIVE
2011/6/17 (金)19:00―

場所:明郷伊藤☆牧場酪農喫茶GrassyHill
〒086-0061根室市明郷101番地
料金:一人1500円(1ドリンク付き)
定員:20名
※演奏を聴きながら食事ができます。

【要チェック】
♪No Miss Guitars(ギターデュオ)
SHIBAさんブログ
TAKAさんブログ
ライブ動画こちら

斡旋してくださった
ギターインストラクターの藤本さん(浜中町)も
オープニングで演奏します

とっても楽しみですね
詳細こちら

shiotsu

2011年05月26日

エアーフレッシュナー作り

IMG_2972.jpg
本日アロマクラフト講座

アロマオイルのいろはを丁寧に教わって
自分の好きな香りでエアーフレッシュナーを作りました。

秋から冬に向けて、毎月開催予定です。
「アロマオイルを持っているけどどうやって使っていいかわからない」「アロマを使うのが初めて」という方におススメです。

お楽しみに♪

shiotsu

2011年05月22日

アロマクラフト講座

%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88.jpg
5月26日(木)にアロマクラフト講座を開催します。
〆切日を過ぎましたが、直前までお申し込み受け付けます!!!

今回はエアーフレッシュナーづくり

お部屋や車内などでシュッとひと吹き☆
気持ちのいい香りが残ります。

アロマクラフトの時間を楽しんだ後は
ベーグルセット又はケーキセットで
楽しいおしゃべりタイム

農作業の合間でも参加しやすいように
開催時間を平日の昼間に設定しました。

P1010015.jpg
講師はアロマルーム里薫主宰・佐藤里薫さん(※)

エッセンシャルオイル(植物から採れたオイル)のブレンド方法にはじまり、里薫さんがアロマの基本を楽しく丁寧に教えてくださいます。アロマ初心者の方もお気軽にご参加下さい。

※佐藤里薫プロフィール
釧路市在住。自宅「アロマルーム里薫」で
アロマトリートメントをしている。
アロマコーディネーターの資格を持ち、
アロマの楽しさを知ってほしいとエッセンシャルオイルを
使ったクラフト講座を各所で開いている。

shiotsu

毎度・昼寝わか

IMG_4595-1.jpg
無防備な格好で昼寝中

IMG_4601.jpg
向かいの柵から
わかを見守る?ユキちゃん

shiotsu

今日のいろいろ

●ナチュラルアレンジ講座5月が開催されました。
うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、
素敵なアレンジメントができていましたよ。

●+issa+ 木の小物が入荷しました。
北海道産材でひとつひとつ丁寧につくられた生活雑貨たち。
楢の重厚なカッティングボードや、櫟(いちい)の木べらなど
上質な品々が揃っています。

おばあちゃんの庭の芝桜も今が見頃です。
IMG_4613.jpg

※写真ではなかなか伝わりませんが
堆肥散布のシーズンなのでいい香りが漂っています。

shiotsu

2011年05月21日

小林義明写真展

6月から2ヶ月間、明郷伊藤☆牧場酪農喫茶GrassyHillにて
小林義明さんの写真展を開催することになりました。

東京から北海道標茶町に移住し、
釧路湿原に溢れる美しい命の姿を捉えた
20数点のプリントを展示します。

鳥肌の立つような素晴らしい作品ばかり。
ぜひ、たくさんの方に観て頂きたいと思います。

「いのちの景色 釧路湿原」

●開催期間
2011年6月5日(日)―7月末日
9:00―18:00 ※定休 毎月第1、第3水曜日

0F8W5910-thumb.jpg
元気に駆け回るキタキツネの子供

0F8W7006.jpg
塘路湖から登る四角い太陽

●小林義明 プロフィール
1969 年東京生まれ。東京写真専門学校(現・ビジュアルアーツ東京)を卒業後、フリーの写真家として活動。小さな自然から雄大な風景まで、自然の優しさを捉えた作品を数多く発表。写真雑誌での記事執筆や写真教室講師などを勤めてきた。2006 年末に標茶町へ移住し、いのちの景色を新たなテーマとして撮影を続けている。写真集「いのちの気色 釧路湿原」(風景写真出版)、「Small Life - 我が庭の仲間たち-」(日本写真企画)。


shiotsu

牛グッズ

本日雨降り 気温は5℃
ストーブを焚いております

GWよりお手頃価格の牛グッズを入荷しました
IMG_4620-1.jpg
仔牛のリアリティバッヂ

IMG_4621-1.jpg
牛アップリケ

お菓子や裁縫セットなど
小物を入れにちょうど良い缶も
IMG_4622-1.jpg
ラウンドTIN缶

その他、追ってご紹介いたします♪

shiotsu

2011年05月20日

新緑ウォーキング&牧場体験

本日、地元の中学校1年生と
フットパスウォーク+牧場体験

IMG_2863.jpg
厚床パスを4.5km歩いて
お昼ごはんの後に牧場体験をするというフルコースでした

小鳥もたくさんいたし、
放牧している牛にも出会えたし、
何しろ牧場体験が大盛り上がりで
案内している私も楽しかったです

IMG_2856.jpg
夢中になった
よつばのクローバー探し

shiotsu

蝦夷山桜

明郷伊藤☆牧場の蝦夷山桜が4分咲き
IMG_2882-1.jpg

shiotsu

2011年05月19日

「ベイクドぽてと」発売開始

今日からベイクドぽてとの販売がスタートしました。
5/19は特別 100個限り(お一人様3個まで)半額の1個90円で提供致します。※通常180円/個

%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%89%E3%81%BD%E3%81%A6%E3%81%A8.jpg
カロリーを抑えるため
小麦粉、バター他脂質は使用せず焼き上げました。
よって1個当たり132kcal

じゃがいも感たっぷりの焼き菓子です。
上にのっているカワイイ子は「じゃが丸」といいます。

HBCさんに各店舗取材していただいたものが
IMG_4628.jpg
本日夕方放映されるそうです。
根室スイーツ研究グループ
各店舗のケーキ製作風景も編集されています。
お楽しみに♪

根室スイーツ研究グループ8店舗の
ねむLowかろりースイーツもどうぞよろしくお願いします。
IMG_4637.jpg
▲HBCさんの撮影用ケーキを横から撮らせていただきました

根室スイーツ研究グループ8店舗
ねむLowかろりースイーツ販売店

・清月菓子店
・一爐庵
・詩菓家
・焼きたてパンNi―No
・畠山菓子店
・はまざき菓子店
・山森製パン
・明郷伊藤牧場GrassyHill

shiotsu

2011年05月17日

ハンギングバスケット

本日、ハンギングバスケットが2つ届きました
IMG_4615.jpg
今年はシックなワインレッドとやわらかなイエローの
エレガントなバスケットです。

宿根の苗が多いので、ピークが終わったら
庭に植えてまた来年楽しめるそうですよ

根が張って、こんもり丸くなるのが楽しみです。

shiotsu

2011年05月16日

花壇の様子

昨年、ガーデナーIさんの多大なるご協力を賜りえっちらおっちら作った、店の南側にある花壇
IMG_4617.jpg
少しずつ芽が出てきています。

お花を楽しむ季節がようやく根室にもやってきました

shiotsu

2011年05月15日

ワークショップ★山とつきあう木とつきあう★VOL.9

ワークショップ★山とつきあう木とつきあう★VOL.9
森林作業と木工の基礎実践ワークショップが開催されました。

forestsoulprojectブログ↓
http://ameblo.jp/forestsoul-project/

今までワークショップで作ってきた明郷森の小径を少し延長するため、林に生えている木をチェンソーや手ノコで伐開していくという内容

IMG_4426.jpg
forestsoulprojectの中川さんから
チェーンソーの使い方を教わる眼差しは真剣

IMG_4554.jpg
女性もチェーンソーに初挑戦

IMG_4569.jpg
総勢8人でミズナラをうまく伐採していきました。

草刈りとはちがう爽快感と達成感があったのではないでしょうか(^^)

次回のワークショップは2011/08/20、21(土.日)
森の小径の草刈り+看板・ベンチづくりキャンプ!
泊まりは明郷会館か森の中でのテント泊という
魅力的な内容です。

最近、ありがたいことに参加者が増えてきたので
申し込みはお早めにどうぞ♪

shiotsu

2011年05月03日

ねむLowかろりースイーツ

根室市内のお菓子屋さんが集まった
根室スイーツ研究グループで
5月19日(木)9:00より各店舗で
ねむLowかろりースイーツ」の販売がスタートします。
ネーミングもうまく根室にかけてあります!

↓↓↓明郷伊藤☆牧場酪農喫茶GrassyHillのスイーツはこれ↓↓↓
ベイクドぽてと 1個180円
IMG_4183-1.jpg
カロリーを抑えるため
小麦粉、バター他脂質は使用せず焼き上げました。
よって1個当たり132kcal

じゃがいも感たっぷりの焼き菓子です。
上にのっているカワイイ子は「じゃがまる」といいます。

5月19日は特別に数量限定で半額にて提供しますよ。
※ベイクドぽてと…お一人様3個限り100個限定
ぜひ、お越しください。

昨年はスイーツ研の職人さんたちと一緒に
当牧場のパティシエールmizuhoちゃんが、
専門機関に提出して正確なカロリーを算出したり
試食会を開いたりして頂いた意見を元に
試作改良を重ねて作った一品です。

ぜひ、お菓子屋さん巡りをして
ねむLowかろりースイーツを制覇してください。

↓根室スイーツ研究グループ8店舗は以下
・清月菓子店
・一爐庵
・詩菓家
・焼きたてパンNi―No
・畠山菓子店
・はまざき菓子店
・山森製パン
・明郷伊藤牧場GrassyHill

よろしくお願い致します。

shiotsu

2011年05月02日

ワークショップ参加者募集中

定員まであと3名
初めての方や女性の参加者大歓迎!
CIMG0510-11.jpg

ワークショップ★山とつきあう木とつきあう★VOL.9
森林作業と木工の基礎実践ワークショップ参加者募集中

第9回 「明郷森の小径(散策路)を延ばす+トドマツを伐り出す」
ファイルをダウンロード

≪今回のメニュー!≫ 
forestsoul project中川氏より→ワークショップもおかげさまで今年三年目を迎えました。この春のワークショップではいままで約200Mあった明郷会館向かいの散策路「明郷森の小径」を少し延長するため、林に生えている木をチェンソーや手ノコで伐開します。山仕事がはじめてでも一から教えますのでご安心を。昼過ぎからは散策路のベンチ用に牧場にあるトドマツの木をみんなで1本倒してトラクターで運ぶ作業体験もします。暖かくなって晴れてサクラを見ながらの作業だといいですね。

◆日時/5月15日(日)9:00から15:00ごろまで (荒天時は中止)
◆集合/伊藤牧場酪農喫茶前 8:45ぐらい
◆主催/forestsoul project(中川) 
◆共催/明郷 伊藤☆牧場まきばの教室
◆参加要件/興味と好奇心があれば性別・経験不問。1人でもOK! 
◆参加定員/7名   
◆参加料金/2,000円 (保険料込み)
◆服装/作業可能なあったかい服 長靴 手袋 タオル
◆持物/お昼ごはん(酪農喫茶利用も可) 印鑑(保険手続きのため必要)
◆活動場所/明郷会館前の林 
【お申し込み】明郷伊藤☆牧場 担当・塩津
TEL(0153)26-2181 FAX(0153)26-2141
住所・氏名・年齢・電話番号・参加人数を。
【お問合わせ】forestsoul project 中川貴之
(080)5594‐9791 forestsoul@aurens.or.jp
※応募〆切 5月12日(木)まで

CIMG0505-12.jpg
チェーンソーで伐採

最近、中川さんはドラム缶でピザ窯を作ったり、日用大工にはまったりと楽しいことをたくさん思いついて実践しているらしい。
5月のワークショップではピザ窯持参で来るとか!?乞うご期待
forestsoul-projectブログ→http://ameblo.jp/forestsoul-project/

shiotsu

作品入替え

先月から好評開催中
ニューヨークの風景 Akio Watanabe写真展の作品が
モノクロ(10点)からカラー(9点)の作品に入れ替わりました。

IMG_4298.jpg

撮影した全ての写真がデジタルフォトフレームで鑑賞できたり
写真展の作品をポストカードにしたものを1枚プレゼントで
いただけたりするので楽しいですよ。

今月末までの展示となります。
お気軽にお立ち寄りください。

IMG_4306.jpg

関連記事≫まきばの散歩道

shiotsu

2011年05月01日

キッズメニュー

もうすぐこどもの日ですね

国民の祝日に関する法律(祝日法)2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としている日とのこと。

こどもも大切にされ、両親にも感謝する日
皆さんはどう過ごされるのでしょうか。

さて、こどもの日におススメ
酪農喫茶GrassyHillキッズメニューのご紹介です

IMG_2442.jpg
【NEW】キッズカレー
伊藤牧場のビーフカレーにエバミルクを入れ
マイルドな辛さにしました。
ミニサラダとミニデザート付

IMG_2889-1.jpg
【定番】キッズプレート
北海道産ビーフ100%使用ハンバーグ、
知床鶏使用チキンライス、
北海道産じゃがいも使用ポテトサラダ、
ミニデザート付き

大人の方の注文もOKです。
ぜひご利用ください。

shiotsu

About 2011年05月

2011年05月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年04月です。

次のアーカイブは2011年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。