« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月 アーカイブ

2011年01月25日

今朝の樹氷

今朝マイナス7℃に冷え込み
IMG_1978.jpg
きれいな樹氷を見ることができました

IMG_1987.jpg
わかの背景はカシワモドキの防風林の樹氷

IMG_1977.jpg
国道沿いも

IMG_1976.jpg
木々が白く絵画のようです

IMG_1981.jpg
雪柳もこの通り

IMG_1979.jpg
太陽が昇ると溶けてしまうので
つかの間の楽しみです

shiotsu

2011年01月24日

クイズ

IMG_1946.jpg
これはなんでしょう

IMG_1942-1.jpg
ヒント:わか

正解はヒント写真の右端にある
“わかの水飲み鍋”で毎晩できる氷の山
でした。

shiotsu

2011年01月23日

根室美食フェスタ参加

根室商工会議所青年部「創陽クラブ」が根室を
元気いっぱいPRするイベントが開催されます!!

北海道ねむろをまるごと
根室美食フェスタ

【と  き】2011年2月2―8日
【場  所】北海道どさんこプラザ有楽町店
      東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館1階
【電  話】03-5224-3800
【営  業】あさ10:00―よる19:30
【アクセス】JR山手線有楽町駅徒歩1分
      地下鉄東京メトロ有楽町線有楽町駅3分

【主  催】根室商工会議所青年部「創陽クラブ」≫詳細ファイルをダウンロード

【商品】
花咲がにラーメン、塩水うに一夜漬け、秋刀魚魚醤、開きさんま魚醤干し、さんまくんせい、根室っ子、てっぽう汁、昆布製品、一夜干しこまい、たこキムチ、昆布醤油さきいか、味付けつぶ、風干し鮭ほぐし身、オランダせんべい…など

根室スイーツ研究会からは
一爐庵「エトピリカのたまご」
明郷伊藤☆牧場「さくっとひやっとフロマージュ」
を、出品します。

明郷伊藤☆牧場のmizuhoちゃんは2月5日(土)、6日(日)
一爐庵さんは2月5日(土)に北海道どさんこプラザ有楽町店で
皆様をお待ちしています!

ぜひ会いに来て下さい♪
s-IMG_6018.jpg
さくっとひやっとフロマージュ

s-IMG_5998.jpg
断面

北海道のクリームチーズから生まれた新食感チーズケーキ
※根室鶏卵使用、北海道乳100!

半解凍の状態でお召し上がりいただくチーズケーキです。
お近くの方は、ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ

shiotsu

2011年01月22日

ホンマアキコさん

まきばの展覧会vol.11「コロコロコロボック」
画家のホンマアキコさんのホームページが開設しました。

ホンマアキコさんのホームページ
URL:http://yaplog.jp/kolobok/

コロコロコロボック制作やテンペラ画について
ブログ形式で綴られています。
ぜひ見てみてください。

%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF.jpg

shiotsu

2011年01月21日

牧場チーズドリア

寒い時期は、あつあつのチーズドリアが人気です。

IMG_0126-1.jpg

道産米ななつぼし、知床鶏使用のチキンライスに
近隣農家チーズをのせて、北海道産のハーブ入り
クリームチーズを溶かしいれたホワイトソースを
たっぷりかけてオーブンで10分焼き上げます。

ぐつぐつ ぐつぐつ

身体が温まります。

shiotsu

2011年01月20日

ねこねこの木

事務所前オンコの木に
子猫が3匹登って遊んでいました

近づくと2匹は飛び降りて

IMG_1926.jpg
降り損ねた一匹が

IMG_19291.jpg
木の上で困っていて

可愛かったのでパシャリ

shiotsu

2011年01月18日

ホットチョコ

寒い冬にぴったりのホットドリンク
IMG_0731.jpg
ホットチョコ480円

北海道産の生クリームと牛乳に
クーベルチュールチョコレートを溶かし入れ

IMG_0739.jpg
その上に、mizuhoちゃんの手づくりマシュマロを浮かべました。
ホットチョコの熱でマシュマロがふんわり

とろっと濃厚なチョコレートドリンク
食後のデザートにもおススメです

shiotsu

2011年01月17日

お菓子キャンドル入荷しました

お菓子キャンドル(香り付き)を入荷しました。
バレンタインデーにいかがでしょうか。
カードやプレゼントに添えたりするのもいいですね♪

本物そっくりなので
IMG_1897.jpg
間違えて食べないようにしてくださいね(^^)

IMG_1900.jpg
▲1個240円とお手頃価格です

IMG_1904.jpg

2月14日まで雑貨コーナー正面でお待ちしています♪

shiotsu

2011年01月16日

2月フェルト小物作り教室

2月のフェルト小物作り教室の参加申し込み受付中ですよ

教室詳細はこちら

■2月26日(土)19:00―21:00
「ジュエリーポーチづくり」
KC3H0004.jpg
ジュエリーポーチ(直径約12cm)
ふわふわの羊毛を石けん水でごしごし擦ってつくります。

KC3H0007.jpg
ピアス、ネックレスなどのアクセサリーを持ち運ぶのにぴったり♪

■2月27日(日)10:30―12:30
「コサージュ作り」

コサージュは今年2回目
%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%81%BF%E3%81%BB%E3%82%93.jpg
直径約10cmのコサージュをニードル(針)で
花びらをちくちくつくっていきます。
もちろん花びら同士もニードルで羊毛を絡めてくっつけます

%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A51.jpg
花びらの配色はお好みで

%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A53.jpg
あたたかなフェルト小物で寒い冬も
おしゃれを楽しみましょう☆

先生は羊毛クラフトで大活躍
アトリエシリポッケの春口奈緒さんです
シリポッケとはアイヌ語で「ぽかぽかと穏やかな日和」という意味。
春口先生のトークもぽかぽかと温かく大好きです。

教室詳細はこちら

shiotsu

2011年01月11日

ムース オ ポム

今日は鏡開き。
酪農喫茶の鏡餅や迎春雑貨を片付けました。
お正月気分も終わり少し寂しいですが気持ちを切り替えて、
明後日からバレンタインディスプレイ!

さて、1月のケーキ「ムースオポム」のご紹介。
秋にたくさん収穫された厚床・森端農園のふじりんごに
mizuhoちゃんがひと手間かけて作ったケーキです。

%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%83%A02.jpg

食べる楽しみを妨害しようとしているわけではないのですが
上から順番に

生クリーム

りんごのコンポート

キャラメルソース

りんごのムース

ジェノワーズショコラ

キャラメルムース

りんごのコンポート

ジェノワーズショコラ

そして、ケーキには
りんごのソルベが添えてあります。

森端さんのふじりんごを
色々な食感、温度で楽しめる一皿です。
ぜひ、ご賞味下さいませ。

shiotsu

2011年01月10日

恵方巻き

本日、1月10日(月)は成人の日
根室市は1/9(日)に式が行われたようです。
成人の皆さん本当におめでとうございます!

さて、2月3日の節分に向けて
毎年恒例さんまロール寿司」恵方巻き
ご予約を開始します

ご注文、お問い合わせ先
明郷伊藤☆牧場…TEL:0153-26-2181 

IMG_1885.jpg
▲恵方巻き…さんまロール寿司ハーフサイズ420円

今年の恵方「南南東」を向いて無言で願いを込めながら
巻き寿司を食べて福を呼び込みましょう

IMG_1844.jpg
▲さんまロール寿司ハーフサイズ×2
恵方巻きのため一貫ごとにカットしてありません。
手に持って、がぶっとお召し上がりください(^^)

==========================
根室さんまロール寿司とは
甘酢でやわらかく炊いた根室産のサオマエ昆布で、
シャリ(ななつぼし)、根室産のサンマ、大葉、ネギを巻いた
根室のご当地グルメです。
お好みではぼまい昆布しょうゆをつけてお召し上がり下さい。
==========================

shiotsu

2011年01月08日

ココナッツロッシェ

本日晴れマーク、最高気温が氷点下5℃
ここ1週間寒い日が続くそうです。

さて、焼き菓子の話題

コーヒーのお供におススメの甘いお菓子↓
%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%82%A7.jpg
ココナッツロッシェ…120円

mizuhoちゃん手作りの 
ココナッツの風味広がるザクザククッキー
ホワイトチョコがかかっています

ココナッツの実をたっぷり使っているので
かみごたえがあります

IMG_1829.jpg
カウンター横で牛クッキーと一緒に並んで
待っていま―す

shiotsu

2011年01月07日

りんご+チョコレート

mizuhoちゃんが
バレンタイン用にお菓子を試作

IMG_1816.jpg
【試作】

厚床(あっとこ)・森端農園のふじりんごを使った
ハードゼリーにクーベルチュールチョコレートをコーティング

りんごとチョコの組み合わせが大好きな方には
とってもおススメです。

IMG_1814.jpg
箱に入れてこんな感じにしようかどうしようか考え中

shiotsu

2011年01月06日

コロコロコロボック

まきばの展覧会vol.11
「コロコロコロボック」
今日からはじまりました。
絵本制作のためのテンペラ技法による習作vol.2です。

IMG_1810.jpg
作品数は5点です。
期間中に増える予定なのでお楽しみに。

IMG_1806.jpg
素敵なフラワーアレンジメントが
ホンマさん宛てに届きましたよ(^^)

shiotsu

2011年01月05日

2011年 卯

皆さまお正月はいかがお過ごしでしたか。
今年は4日から営業しております。
どうぞよろしくお願い致します。

IMG_1656.jpg
店の前庭にいるうさぎたち
左から:チモ、エリー、ピーター

今年は主役ですね。
少しずつですが以前より人懐こくなってきました。

仔牛用のスーパーハッチで過ごし今年で4年目になります。
うさぎたちの住環境を改善する計画があるので
楽しみに長生きしてね。

それではうさぎたちのナイスショットをご覧ください。
IMG_1650.jpg
(初)両手を揃えてかしこまる

IMG_1651.jpg
(初)カメラに急接近

IMG_1644.jpg
(初)チャーリーズ・エンジェル

shiotsu

About 2011年01月

2011年01月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。