« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月30日

幼稚園親子遠足

本日、隣町の幼稚園の親子が遠足に来てくれました。
最高気温20℃とぽかぽか暖かい1日だったので
広場でシートを広げてお弁当も食べられてよかったよかった

バター作り体験の後、ロールにお絵かきタイム
IMG_0088.jpg
子どもたちの絵に混ざって
ひときわ輝くスポンジボブ
ママの力作の様です(^^)

shiotsu

2010年09月29日

ねこの寝床

事務所裏に
チビたちの寝床がありました
ひさえさん(社長奥様)発見

IMG_0105.jpg
いつもここでごろごろしているらしい

IMG_0093.jpg
邪魔してごめんね

shiotsu

2010年09月28日

まきばの教室急募!

2010年10月3日開催
ワークショップ参加者募集中です
体を動かすのが好きな方、森が好きな方、
草刈り機の使い方をマスターしたい方誰でも大歓迎です♪
CIMG1508.jpg

ワークショップ
★山とつきあう木とつきあう※1★

森林作業と木工の基礎実践ワークショップ第7回
ワークショップ詳細ファイルをダウンロード(263KB)

臨時開催!第7回 「臨時・森の小径(こみち)の草を地際から刈ってきれいな道にします会

◆日時/10月3日(日)9:00―12:00ごろまで
◆集合/伊藤牧場酪農喫茶前 8:45ぐらい
◆主催/forestsoul project(中川) 
◆共催/明郷 伊藤☆牧場まきばの教室
◆参加用件/興味と好奇心があれば性別・経験不問。1人でもOK!
◆参加定員/5名ぐらい
◆参加料金/大人1,000円(保険料込・屋外コーヒーブレイクつき) 
◆服装/作業可能な服 長靴 手袋 タオル
◆持物/飲み物・my草刈り機がある人は持参OK
◆活動場所/明郷会館脇の森
◆今回のメニュー! 
 今回は臨時開催・午前中のみの身にワークショップ形式です。去年の10月末、写真のように笹を地際から刈ったのですが、今年の夏にはだいぶ薄れたのもののすっかり伸びていました。道には維持が必要です。8月にも草刈りはしたのですが、ささの成長が終わる9月以降にもう一度しつこく地際から刈ることで、来年以降の笹の成長を鈍らせていきます。草刈り機を使用しない方には手鎌も用意しますので爽やかな秋空の元のんびりコーヒーを飲みながら山仕事はいかがですか?

【お申し込み】明郷伊藤☆牧場 担当・塩津
TEL(0153)26-2181 FAX(0153)26-2141
住所・氏名・年齢・電話番号・参加人数を
電話またはFAXでお知らせください。
【お問い合わせ】forestsoul project 中川貴之
(080)5594‐9791 forestsoul@aurens.or.jp
応募〆切 2010年8月5 日(木)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ワークショップガイド
forestsoul project(フォレストソウルプロジェクト) 中川貴之
プロフィール:1982年札幌出身 高校卒業後、釧路の教育大へ。
卒業後山仕事を始め今春で林業四年目。現在別海町西春別に住み釧根地域の山に通う。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※1)明郷伊藤☆牧場の敷地内の森で、【山とつきあう】【木とつきあう】という二つのテーマを軸に1シーズンかけて実践していくワークショップです。
年間スケジュールのファイルをダウンロード(PDF300KB)

2010年09月27日

10月のデザートプレート

10月よりスタートのデザートプレートは
mizuhoちゃん特製「タルトポティロン(かぼちゃのタルト)」620円
IMG_0036.jpg

厚床森端農園のかぼちゃでまずは試作
かぼちゃそのものの甘さを生かした
収穫の秋にぴったりのプレートです

IMG_0081.jpg

お楽しみに

shiotsu

2010年09月24日

牧場の様子

最高気温16℃晴れ
根室の秋らしい天気です

牧草の2番収穫でトラクターが行き交っています
IMG_9943.jpg
牛もこのぐらいの気温が心地よさそう

IMG_9930.jpg
秋空の下まったり

ちなみに、上の写真は出産を控えた牛たちです
予定日の2か月ほど前から乳搾りを一休みして(乾乳)、
お産に備えています。
shiotsu

2010年09月20日

フットパス整備ワークショップ後

先週末(9/15―18)根室フットパスの一つ、別当賀パスの整備(click!)に協力してくれた学生たちが、釧路空港から羽田へ立つ前に伊藤牧場に寄ってくれました。
IMG_9906.jpg
個性豊かでさわやかな学生たちでした。
来年もフットパスの整備をしにゼミをあげて来てくれるそうです。
本当に有り難いです(涙)
また会えるのを楽しみにしています!

shiotsu

2010年09月18日

根室さんま祭り

今日と明日は根室の一大イベント「根室さんま祭り」です。

さんま不漁で開催が心配されていましたが、今年も無事さんま祭りが開催されます。
根室はさんま水揚げ日本一。
夜はさんま漁船の灯で会場全体がライトアップされますよ♪
と き 平成22年9月18日―19日
ところ 根室港特設会場

明郷伊藤☆牧場も「根室さんまロール寿司」でさんま祭りを応援しています!
早朝からお祭り用の寿司を沢山にぎって根室まで納品

歯舞こんぶ祭り、根室さんま祭り、次に控えるオータムフェスタ(ご当地グルメの祭典)@札幌と、今月は根室さんまロール寿司を作り続け、てんてこまいの酪農喫茶なのでした。

写真が無いので
さんまロール寿司入りのアレンジランチ(酪農喫茶版)を掲載↓
%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1%E6%A0%B9%E5%AE%A4%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%AF%BF%E5%8F%B8.jpg
海の恵みのさっぱりランチ1180円
※さんまロールは手前の4貫です

shiotsu

2010年09月12日

秋晴れの週末

暑さもピークを過ぎ今日は最高24℃程度。
とても過ごしやすい週末でした。

さて、千葉から20歳の大学生が実習にやってきましたよ。
今日だけお店の手伝いをしてもらいました。
2週間頑張ってね☆

IMG_9193.jpg

shiotsu

2010年09月11日

北海道生活

北海道生活という雑誌に
道東の自然や食についての特集の一ページに
酪農喫茶GrassyHillを紹介していただきました。

IMG_9405.jpg
隣のページには根室スイーツ研究グループの
「ねむロール」も!

IMG_9404.jpg
北海道生活vol.19
2010.9―10月号
定価880円

道東のさいはて、
花鳥の楽園へ


根室の情報も盛りだくさんです。
ぜひ書店でお手にとってみてください。

shiotsu

2010年09月10日

バーニャカウダ明日よりスタート

バーニャカウダが明日からスタートします。美味しい道産野菜が手に入る季節のみのメニューです。

5月の全体ミーティングのときに、関東から来ている酪農スタッフKさんが「バーニャカウダが食べたい!」と言ったのがきっかけで実現しました。

Kさんと料理長Y以外のスタッフはバーニャカウダというものが一体どんなものかわかっていませんでしたが、次のミーティングのときに再現され、ソースが濃厚で野菜がたくさん食べられると好評だったので差し込みメニューでひとまず様子をみることに。北海道でとれた野菜たちをクラッシュアイスをしいたグラスに盛り付けてアンチョビ、ニンニク、オリーブオイルなどで作ったソースに浸しながら食べます

IMG_9384.jpg
(※)グラスサイズのバーニャカウダ

お食事プラス何か野菜が食べたいなー
というときにおススメです。

≪おまけ≫
IMG_2031.jpg
▲試作&試食の段階のボリューム
これだと多すぎるので、一人でも注文しやすい
グラスサイズ(※)で提供することになりました

shiotsu

2010年09月05日

生乳石けん入荷

昨日今日は、根室ではカニ祭り、厚床町内会のお祭りで
界隈が賑わっていました。
GrassyHillにもたくさんのお客様でした。
お立ち寄りいただき本当に有難うございます。

さて、生乳石けんが入荷しましたよ
IMG_9329.jpg
明郷伊藤☆牧場の生乳を使って
石けん工房SNOWYSOAP FACTORYさんが
手づくりした石けんです♪

作ってから1カ月寝かせて、手作業でラッピングされています。
川村さんの優しさが詰まっております。とってもおススメ♪

IMG_9331.jpg
▲歯ブラシホルダ(ウシ・クマ)
これは裏に吸盤が付いているので洗面所の鏡やお風呂場に
ぺたっと付けて歯ブラシを下げられます

shiotsu

2010年09月04日

店東面植栽

After
IMG_9336.jpg
店東面の植栽がだんだんと馴染んできました
Beforeはこちら

黄色いや白の花が映えて良い感じです

shiotsu

2010年09月03日

ハロウィン雑貨

酪農集団AB―MOBITのメンバー
馬場さんよりかぼちゃが届きました
毎年ありがとうございます

IMG_9321.jpg
立派なお化けかぼちゃは店の玄関に

IMG_9325.jpg
手のひらサイズのミニかぼちゃ

飾ってもいいし、ラップにくるんでレンジで
2分ぐらい温めたら食べることもできますよ

IMG_9326.jpg
これは、偽物かぼちゃ(笑)
飾るだけの陶器製です

IMG_9328.jpg
雑貨スペースの一角もハロウィンコーナーにしてみました
ぜひ、のぞいてみてくださいね

shiotsu

2010年09月02日

トマトですよー

IMG_9344.jpg
今、森端農園の完熟トマトがショーケースにいっぱいです

小さくてあまーいキャロル
熱を通すとスパイシーで美味しいアイコー
ミニトマトより大きく皮が薄い桃子ちゃん
甘さは控えめピザやパエリア向けのティオクック
冷やしてそのままかぶりつきたい完熟桃太郎

もうすぐトマトの季節が終わるので
森端さんのトマトをぜひご賞味ください♪

IMG_93462.jpg

そして秋は森端さんが丹精込めてつくった
りんご達がショーケースに並ぶ予定。
楽しみです☆

shiotsu

About 2010年09月

2010年09月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年08月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。