« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月 アーカイブ

2010年07月28日

オレンジゼリーの季節

8月からスタートするオレンジゼリーを撮影

IMG_9016.jpg
本日最高気温27℃
根室にしては暑い1日です
こんな夏らしい日にぴったりなデザート

天気がとても良いので外で撮ろうとしたら
IMG_8989.jpg
暑くてグラスがくもってしまいNGでした

ラム酒漬のオレンジ果実が入っていますが、アルコールはとんでいるので、お子様や車を運転される方でもお召し上がりいただけます。

shiotsu

2010年07月25日

告井延隆さんのギターライブ

081018_0469.jpg
Tsugei Nobutaka Official photo

8月2日(月)のギターライブも近づいてきました。

お友だちやご家族をお誘い合わせの上
お気軽にご参加くださいませ☆

【とき】
平成22年8月2日(月)
開演19:00 ※開場18:30

【ところ】
会場…明郷伊藤☆牧場 酪農喫茶GrassyHill
住所…北海道根室市明郷101番地

【アクセス】
JR厚床駅より別海方面に2k左手(国道243沿い)

【チケット】1ドリンク付き
前売り:2000円
(当日:2500円)
≪チケット取り扱い・お問い合わせ≫
明郷 伊藤☆牧場酪農喫茶GrassyHill
(北海道根室市明郷101番地TEL:0153―26―2181)

告井延隆プロフィール♪- - - -
1972年に松吉久雄、洪栄龍によって結成された乱魔堂の強化ギタリストとして参加、解散後センチメンタル・シティ・ロマンスを結成する。現在まで、加藤登紀子や中島みゆき、竹内まりやなど、多くのアーティストのライブやレコーディングに参加し活躍中。
ソロではアコースティックギター1本でビートルズを演奏して、全国を周っている。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ミュージシャン告井延隆オフィシャルブログ
http://n-tsugei.jugem.jp/
→ライブのお知らせなど♪

センチメンタルシティロマンス公式ホームページ
http://www.sentimentalcityromance.com/index.html
→ポップで素敵なサイトです♪

告井延隆さんについてもっと知りたいという方は
上記サイトをぜひご覧ください♪♪

それから、本日をもちまして期間限定デザートプレート
「苺のクレープシュゼット」を終了致します。
たくさんのご注文をありがとうございました。

shiotsu

2010年07月24日

アイスMAP

全道36軒の人気アイスショップに入れていただきました。
このかわいく編集されたマップは
各auショップで手に入れることができますよ

IMG_8977.jpg
この「auエリアマップ」を持って各店に行くと
おトクにアイスをいただけます♪

IMG_8981.jpg
道東は後ろの方・・・

IMG_8980.jpg
拡大

夏に嬉しい1冊ですね

shiotsu

2010年07月19日

ねむろ美食まつり

根室商工会議所青年部 創陽クラブ主催
ねむろ美食まつりに参加しました
2010.7.17―18

酪農家集団AB―MOBIT事務局明郷伊藤☆牧場は
お菓子やパンの物販と
(初)バター作り体験コーナーを設置
IMG_8892.jpg
根室高校のボランティアの生徒さんや先生

IMG_8872.jpg
創陽クラブのスタッフの皆さんに
サポートしていただきました。感謝。

IMG_8866.jpg
各ブースでは根室の海産物加工品

IMG_8875.jpg
屋外で耐熱煉瓦↑を組んで焼いた

pizza.jpg
アツアツの花咲ガニピザ、
創陽クラブオリジナル「さけ美ちゃん」
ねむろスイーツ研究グループの
「ねむロール詰め合わせ」など盛りだくさん♪

根室は7月がお盆なので
根室のメインストリート緑町では
IMG_8901.jpg
千人踊り
IMG_8909.jpg
太鼓

港でもお祭りや花火が上がり
盛り上がったのでした

IMG_8881.jpg

shiotsu

2010年07月15日

暑い日には

IMG_8935.jpg
プランターやハンギングバスケットの
植物がすくすく育ち

IMG_8941.jpg
広場に続く景色が
一段とさわやかです

IMG_8927.jpg
酪農喫茶店内は冷房が利いていないので
外のテラス席で過ごすのがおススメです☆

shiotsu

2010年07月13日

乳搾り模擬体験

酪農喫茶前広場に乳搾りの練習ができる模擬牛がいます。
現在、口蹄疫沈静化まで畜舎内での牧場体験ができないため
この模擬牛で乳搾りをイメージしてみて下さい

IMG_1358.jpg
photoed by Mori Toshihiro

本物と同じ大きさの牛の模型

IMG_1359.jpg
photoed by Mori Toshihiro

小さいお子様も気軽に挑戦してみてくだ下さいね

さて、厚床森端農園の苺を使った「苺のクレープシュゼット
期間中はたくさんのご注文をいただきありがとうございます。
森端さんの苺の収穫も終盤なので、あと1―2週間で終わりです。まだの方はお早めにどうぞ。

それから、先日根室市の観光協会ブログに明郷伊藤☆牧場情報を掲載していただきました。伊藤牧場へ行ってみたくなるような、流れるような描写。ありがとうございます。

根室市観光協協会ブログはこちら
根室の情報満載ですよ。お見逃しなく☆

shiotsu

2010年07月11日

Gボールがやってきた

IMG_8846.jpg
酪農喫茶前広場にGボールがやってきました

大小合わせて4個

バランスボールのように
乗ってバランスをとったり、
転がして遊んだりして下さいね♪

shiotsu


2010年07月09日

前庭花壇の手入れ その1

晴れたり雨が降ったりと
酪農家泣かせの天気が続いています。
1番草の収穫が遅れ、機械のオペレーターはイライライラ
週間天気予報に晴れマークがずらりと並びますように!

さて、
IMG_8827.jpg
酪農喫茶GrassyHillのデッキ前花壇

ちょっと広いので廃材を埋めてつくったステップが、
IMG_8830.jpg
少し地面に馴染みました。
素人作業のため、このいびつな感じはご愛嬌

IMG_8833.jpg
あとは牛舎の前や巴ばあちゃんの庭から移植した
植物たちがどう育つか様子を見ることに

ツルバラも支柱に固定する予定です
IMG_8834.jpg

shiotsu

2010年07月07日

新メニュー予告

本日の酪農喫茶定休日を利用して、
別海のガーデナーIさんとせっせと土木作業をしました。
ちょっと広い花壇なので、歩く道を作りましょうと
廃材を埋めこむことにしたのですが、結構大変で
1日かかってしまいました・・・

さて、厚床の森端農園や伊藤牧場の夏野菜が
収穫できるようになったら季節限定で出す
新メニューの予告です

農家チーズのピザ
▼夏野菜とミートソース…1390円(直径21cm)
IMG_8492.jpg
具の上にチーズがたくさんのっているため
夏野菜が見えない・・・ので
IMG_8494.jpg
片手で持ち上げて、片手で撮ってみました。

美味しそう♪

しかし、
具のナスやトマト、ミートソースは持ち上げても
ちょっとしか見えなかったのでした・・・

料理長Yが前からこの組み合わせでやってみたかったと
鋭意試作したピザ

熱を加えるととろけてジューシー
ミルクの香が口いっぱいに広がる
河崎牧場チーズ工房(別海)の「まきばのしずく」を
主に使用していますよ。

それでは、夏野菜が収穫できる日をお楽しみに。

shiotsu

2010年07月05日

さわやかMonday♪

半袖1枚でちょうどいい
夏らしい1日です

屋外のテーブルでくつろいで過ごす
お客様が増えてきました

さわやかな
IMG_8785.jpg
マーガレット

IMG_8780.jpg
ルピナス

この後ろにあるスペースを掘り起こし
明後日の定休日に別海のIさんや巴ばあちゃんの協力の下
整えていきます。

shiotsu

About 2010年07月

2010年07月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年06月です。

次のアーカイブは2010年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。