« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ

2010年06月30日

森 利博 写真展@酪農喫茶

7月6日12:00よりまきばの展覧会vol.9がスタートします。

e0074643_17451465.jpg

「廃墟のある風景」を中心に写真を撮影
今回は新作10点を展示※期間内入れ替え10点予定

根室フットパスのガイド、写真撮影
ポスターやマップのデザインを起こして頂くなど
日頃より大変お世話になっております。

廃墟と過ぎ去りし時間を追い続ける
森さんの心境などにとても興味があり
今回、間近で鑑賞できることを
とても嬉しく思います。

shiotsu

2010年06月28日

仔馬誕生

IMG_8817.jpg
店の前に広がるカシワモドキの防風林もやっと
葉が茂って青々としてきました

IMG_8802.jpg
昨日誕生した仔馬を探しに防風林の中へ入ると

IMG_8806.jpg
さっそく発見、白いお顔のポニーちゃん
とっとことっとこ駆けていました

ぜひ可愛がってやって下さい♪

母子ともに健康でよかったです。
他にもお腹の大きなお母さんがいるので
近々生まれるかもしれません

発見したら教えて下さい。

≪おまけ≫
IMG_8792.jpg
キンポウゲのお花畑@防風林

shiotsu

2010年06月25日

最近のフラワーアレンジメント教室

昨晩のフラワーアレンジメント教室@酪農喫茶は
IMG_8567.jpg
ミニブーケづくりでした

最近は、娘さんやご友人の結婚式に贈る
アレンジメントをつくりに通う生徒さんもいます

興味のある方は下記連絡先まで
お問い合わせください♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
講師:アトリエ・コスモス主宰 福澤智子
申し込み先:0153-65-2604
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
shiotsu

2010年06月24日

森端おじいちゃんの苺

厚床(あっとこ)の森端農園のおじいちゃんが
毎年この時期(お孫さんの運動会の頃)に収穫する苺が届き

その苺でパティシエールみずほちゃんが
新デザートを作ってくれました。

IMG_8520.jpg
焼いたクレープ3枚を折りたたんでフライパンで焼いて
さらに苺のソースをかけて焼きますよ

そして完成↓
IMG_8544.jpg
苺のクレープシュゼット

森端さんの苺が採れる時期だけの
デザートメニューです

ヨーグルトとさらっとした苺のソースで
さっぱりと夏向きに仕上がっています。

明日6月25日(金)から始まります
短い期間ですが、よろしくお願いします♪

shiotsu

2010年06月21日

育ち具合 その2

毎年同じ場所から生える
宿根草っていいですね
IMG_8475.jpg
去年植えたギボウシがにょきにょき
奥には濃いピンクのサクラソウが満開

IMG_8462.jpg
ぽつんと立っていた看板も
ハーブ、ギボウシ、キングサリボッシーに縁どられ
馴染んできました

IMG_8479.jpg
エゾノコリンゴの花も咲きました◎

shiotsu

2010年06月20日

育ち具合

この間移植したナスタチウムは
IMG_84761.jpg
順調に
IMG_8480.jpg
育っています

IMG_8466.jpg
店東面の地面と壁面の境界を
馴染ませるために植えた

IMG_8467.jpg
アジサイ、アナベル、ギボウシ、朝霧草、ヤマブキなど
10種類近くの植物はやっと土に馴染んだかなー
というところです。

shiotsu

2010年06月19日

7月限定のコーヒーゼリー

7月限定の涼やかなデザートの予告です。

みずほちゃん特製
IMG_8414.jpg
コーヒーゼリー…540円

IMG_8421.jpg
酪農喫茶の有機栽培コーヒーをゼリーに仕上げ、
根室のおいしい牛乳を濃縮した
エバミルク(製造:明治乳業根室工場)をたっぷりかけました

そしてそして・・・
IMG_8420.jpg
自家製コーヒーアイスクリームと
ラングドシャを添えていただきます♪

エバミルクと、手づくりシロップが添えてあります。
お好みでかけてお召し上がりください。

shiotsu

2010年06月18日

ギター1本でビートルズ♪

IMG_8460.jpg
8月2日(月)に酪農喫茶にてギターライブをする
告井延隆さんのCD(1枚2800円)が届きました。
酪農喫茶にて販売中です。

ギターの演奏だけでビートルズが堪能できますよ。
ぜひ、聴いてみて下さい。

告井延隆さんは加藤登紀子さんのコンサートで来道。
北海道滞在中に単独ライブを開催していくそうです。
告井さんとご縁のある別海のブルースハープ奏者の高橋さんや、
根室の林さんのご紹介で、この度当牧場の酪農喫茶で
ライブを開催するに至りました。

白柳淳さん、高田元太郎さんに続き
素晴らしいギター奏者に恵まれて
幸せな酪農喫茶なのでした。

お友だちやご家族をお誘い合わせの上ぜひ
遊びにお越しください。

前売りチケットは酪農喫茶カウンターにて販売しております。

shiotsu

2010年06月15日

成長期

本日の天気は霧
IMG_8384.jpg
酪農喫茶は今

IMG_8388.jpg
植物が元気よく成長しています

IMG_8391.jpg
今年はちょっと遅い
エゾノコリンゴのつぼみ

IMG_8392.jpg
ハンギングバスケットの木イチゴが実りました

IMG_8382.jpg
駐車場から店へのアプローチにある
ハルニレの木の下に育ったハーブが満開

霧で緑も一段と鮮やかです

shiotsu

2010年06月14日

昼寝のスタイル

IMG_8387.jpg
お昼寝中のわか

IMG_8385.jpg
最近この伏せスタイルで寝るのが良いみたいです

shiotsu

2010年06月08日

カレーの香りがする植物

IMG_8064.jpg
今年のハンギングバスケットが届きました

木イチゴ、パンジー、バーベナなどナチュラルな組み合わせ
これから、葉が育って丸いバスケットになっていくのが
とても楽しみです。

その中に変わり種が・・・
IMG_8066.jpg
カレープランツ

ハーブの1種でその名のごとく
カレーのスパイシーな匂いがします
※食用には向いていないそうです
ちょっとつまんで嗅いでみてください♪

注意)バスケットに頭をぶつけないようお気を付け下さい

shiotsu

2010年06月07日

景観配慮型自販機

さわやかな青空の下
トイレをパシャリ☆

IMG_8069.jpg
いつもと違うものがあるのですがわかりますか?

IMG_8070.jpg
どうでしょう

IMG_8075.jpg
そう、自販機の色が変わりました。

IMG_8074.jpg
コカコーラさんの赤い自販機を
景観に配慮した配色にしていただいたのでした。

トイレの壁面色(マホガニー)とトラスの白に合わせて
塗装していただいたので、馴染んでいます。

景観プランニングをして下さった
高野ランドスケーププランニング株式会社
高野様・スタッフの皆様
対応して下さった日本コカ・コーラ株式会社
本当にありがとうございました。

shiotsu

2010年06月06日

第5回おちいし味まつり

天気にも恵まれ
にぎやかにお祭りがスタート

伊藤牧場は店に料理長Yを残し
mizuhoちゃんと2人で落石港に参上

IMG_2044.jpg
- - - 準備中 - - - - - - 準備中 - - - - - - 準備中 - - -

テントの前には人、人、人、
来場者数は毎年増加しています↑↑
IMG_2048.jpg
浜の母ちゃんがつくったシリーズは大人気

IMG_2051.jpg
すぐお隣の蟹飯(花咲ガニ)コーナー

豪快な漁師さん、浜のかあちゃんパワーで
年々落石が盛り上がっていくのを感じます
すごかったですよ

ぜひ皆様、来年もおちいし味まつりへ!

shiotsu

About 2010年06月

2010年06月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年05月です。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。