« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月 アーカイブ

2010年05月31日

桜咲く

IMG_2013.jpg
伊藤牧場の蝦夷山桜が開花

IMG_2014.jpg
花数はひかえめですが
寒い春によく咲いてくれました。

本日雲ひとつない晴天
さわやかです

shiotsu

2010年05月30日

おはなしの会くさぶえ ミニコンサート♪

昨日、生演奏をバックに絵本、詩を読むスタイルでひとつのテーマを表現する「おはなしの会くさぶえ」の皆さんによるミニコンサートが開かれました。≫詳細
お客様36名+演奏者、スタッフ12名で会場はぎっしり

前回は昼の開催でしたが今回は“初”夜の部

お客様一人一人に
おはなしの会くさぶえ手づくりの素敵なカードが配られましたよ

IMG_7832.jpg
朗読、映像、演奏の息がぴったり
魅せられました。

IMG_7806.jpg
今回のテーマは春
誕生から子ども時代までの詩や絵本が中心で
気持ちを重ねてじーんときた方も
多かったのではないでしょうか。

奏者もお客様も、おだやかな表情
やさしい時間が流れていました。

▼Special Thanks▼
・スワンの家の皆様
・PL企画様(音響・照明)
・野矢昌子様(演出)

2010年度は春、夏、秋、冬と4つのテーマを設定し
今回を含めて4回コンサートが開催されます。
お楽しみに♪

shiotsu

2010年05月28日

明日はいよいよ

IMG_7899.jpg

shiotsu

2010年05月23日

アカゲラ+オオジシギ

伊藤邸を囲むミズナラ林から

コココココンッ
ココココココココココココココココンッ

と、軽快な音が。
双眼鏡代わりに、望遠レンズを付けたカメラでのぞくと・・・
IMG_7784tori.jpg
いました!
ミズナラの老木をつつくアカゲラ(左)に、
それを眺めるオオジシギ(右奥)も。

見渡すと、ゴジュウカラが木の上で遊んでいたりして
IMG_7788.jpg

ちょっとした防風林も野鳥の宝庫なんですね。

本日最高気温7℃
ストーブを焚いたほどでした。

今年は寒さが長引きますねー

shiotsu

2010年05月20日

芽吹き

IMG_7757.jpg
エゾノコリンゴ

IMG_7762.jpg
エゴノキ?

IMG_7780.jpg
その他
IMG_7781.jpg
いろいろ出てきていますよ

IMG_7767.jpg
ミズナラはまだまだです
この写真を見ると秋か冬に見えてしまいますね。

今日は霧と雨の1日です。

shiotsu

2010年05月19日

寒さにやられ

IMG_7752.jpg
悲しいことに風と寒さで
ビオラが枯れ始めてしまいました

早く暖かな日が訪れ元気に回復してほしいです。

一方、ばあちゃんの庭からもらってきた
IMG_77432.jpg
勿忘草と水仙の寄せ植え(ガーデナーIさん作)は
こんなに生き生き

酪農喫茶のあるこの場所は風が強く、気温の低いため
ガーデニングをするのは難しいのかもしれませんが
ここに合った植物で楽しくやっていくしかありませんね♪

shiotsu

2010年05月17日

作品入れ替え

IMG_7729.jpg
まきばの展覧会vol.8
「いちいの木に刻む心に残ることば」
の作品を入れ替えました

今回は大作を多く展示しています

IMG_77392.jpg
コメントがノートにたくさん

+issa+こと弁慶先生を慕う教え子の皆さまの
温かいコメントに感動しています

shiotsu

2010年05月13日

うきうきの春

根室もようやく桜の季節がやってまいりました。
まだまだ夜は寒く暖房を入れる日もありますが・・・。

今晩のフラワーアレンジメントでは
繊細で曲線の美しいお花や枝物を使いました。

IMG_7716.jpg
スイートピーやトルコキキョウのみずみずしい花びらに
春を感じてうきうき♪

フラワーアレンジメントを習いたい方は
お気軽に福澤先生にお問い合わせください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
講師:アトリエ・コスモス主宰 福澤智子
申し込み先:0153-65-2604
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
shiotsu

2010年05月12日

テーブルに多肉ちゃん

別海のガーデナーIさんが自宅で元気に増殖中の
かわいい多肉植物をプレゼントしてくれました。
IMG_7719.jpg
喫茶店のテーブルに飾って楽しんでいます。
風で折れたビオラも添えて

shiotsu

2010年05月11日

ビオラのポット

別海町のガーデナーIさんと
今年のガーデニング作業の打ち合わせの後、

IMG_7680.jpg
ふりふりの花びらが可愛らしいビオラを寄せ植えた
ポットを作って頂きました。

花のポットが置いてあるだけで
店の玄関がぱっと明るくなりました。
和みます♪

shiotsu

2010年05月09日

ワンデイシェフ2010.5.9.sun

本日、ワンデイシェフ@霧多布湿原センター
雨降りにも関わらずたくさんの方にお越しいただきました。

ほんとうにありがとうございました。

IMG_7676.jpg
▲根室さんまロール寿司
+α昆布コンソメスープ、サラダでした。

朝早く、料理長Yと仕込み
ワンデイシェフは盛り付け担当で私がお邪魔しました。

根室と同じく、さんまや昆布の名産地である霧多布の皆様から
「根室の竿前昆布がやわらかくて美味しかった。」
「竿前昆布の幅が広くて(大判)でびっくり!」などなど
感想を頂きとても嬉しく思いました。

さんまロール寿司のパンフレットにも記してあるように
“(中略)「食べる昆布」の食習慣が増えていくことを期待したい”
と、思います。

来週はワンデイアフタヌーンティーでmizuhoちゃんが
霧多布湿原センターで腕をふるいますのでお楽しみに♪

shiotsu

2010年05月08日

【new】+issa+木工小物

個展と連動して+issa+木工小物が大人気
追加納品していただきました。
※すべて北海道の木が使われています。

▼いちいの木のスプーン
IMG_7698.jpg

▼マスキングテープカッター
IMG_7693.jpg
ハーフサイズが入荷しましたよ

IMG_7695.jpg
値段のタグが素敵です

その他、いちいの木べら、カッティングボード(大・中・小)など
自分のお気に入りを見つけて下さい

shiotsu

About 2010年05月

2010年05月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年04月です。

次のアーカイブは2010年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。