« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月 アーカイブ

2010年04月28日

雑貨スペース衣替え

雑貨コーナー衣替え
牛グッズが増えましたよ

IMG_7167.jpg
いつもの牛プランターが什器になったり
枝や麻紐、針金が大活用されたり随所に工夫が!
satouマジックによりディスプレイががらりと変わりました。
いつも勉強になります。

IMG_7158.jpg
ミルクボトル、ミルクグラスも充実

IMG_7147.jpg
ポップな牛のアイスクリームスクープ


IMG_7169.jpg
セールの牛たちもいますよ

ぜひ遊びに来て下さいね♪

shiotsu

2010年04月25日

山とつきあう木とつきあうワークショップの様子

第5回山とつきあう木とつきあうワークショップ
が無事終了しました。

しいたけの原木栽培、菌打ち実践編

前回1月のワークショップで伐採したミズナラを使います
中川さんから作業の手順と、詳しい解説を聞いて
IMG_6972.jpg

ワークショップスタート
IMG_6992.jpg
同じ長さになるように印をつけるkuriさん
木材チョークなるものがあるんですね―

IMG_7012.jpg
中川さんによるチェーンソーの使い方講座を経て
初めての人もミズナラを
ぎゅんぎゅん鮮やかにさばいていきます

シラカバもカットしてみてミズナラをとの
切断感触の違いを体験

続いて
IMG_7050.jpg
ミズナラの原木に菌のコマを打ち込み
仮伏せ作業までを行いました

そのあとは、去年のワークショップで
つくった道(明郷の森@伊藤牧場)を散歩しながら
IMG_7100.jpg
年輪を数えたり

IMG_7095.jpg
炭窯跡を見学したり

IMG_7116.jpg
木や森の楽しい話を聞いたりして
のんびり過ごし

午後から山菜採りを楽しんで
1日たっぷり山と木とつきあったのでした。

次回は8月は1泊2日の木炭づくりキャンプですよ♪

shiotsu

2010年04月19日

4月のフェルト小物作り教室

先週末は4月のフェルト小物作り教室でした

土曜日:春のお出かけバッグづくり
日曜日:おめかしコサージュづくり

IMG_6948.jpg
▲コサージュづくり
ふわふわのヒツジの毛をちくちく針で固めていく作業は
指を針で刺さないよう真剣に☆

土曜日は私も参加をして
IMG_6958.jpg
こんな入れ物をつくりました。
「春のお出かけバッグ」といいながら、渋い配色・・・
春の土とフキノトウをイメージした、ということにします。
※ボタンバッチ別

IMG_6955.jpg
金具や皮紐で取っ手を付けたりする人が多い中
ずぼらな私は切り込みを入れただけ
開かないように紐を巻いて使おうと思います。

IMG_6957.jpg
裏返してもOK

フェルトはふわふわなので
IMG_6959.jpg
CDや
IMG_6961.jpg
眼鏡など
壊れやすいものも安心して入れられますね。

- - - - - - - -
ただ今、秋からまたスタートする
フェルト教室のプログラムを練っているので
出来次第HPでお知らせします♪

shiotsu

2010年04月16日

溶けました

最高気温が7℃前後の今日この頃
朝方マイナスになることはありますが、
強風で雪はすっかり溶けました。

そして一緒に溶けかけている
IMG_6939.jpg
わか
IMG_6944.jpg
ねこ

一方、動きが活発になってきた
IMG_6940.jpg
うさぎ

IMG_6928.jpg
うま

やぎのタローくん、ユキちゃんも元気です。

shiotsu

2010年04月15日

本日、5月の打ち合わせで霧多布湿原センターへ

IMG_6872.jpg
センターへ上る坂道の土手に
フキノトウがぽこぽこいっぱい!
淡い黄緑色がきれいですね―

GW明けにおいしいイベント2本立てです。
お楽しみに♪

shiotsu

2010年04月05日

まきばの展覧会vol.8スタート

まきばの展覧会vol.8
「いちいの木に刻む心に残る言葉」
製作者+issa+(楠瀬功)

はじまりました。

楠瀬功さんのメッセージ
「私が心酔する“相田みつを氏”の言葉には、氏の哲学である“人間賛歌”の思いが満ち溢れている。厳しい言葉、重い言葉であっても、その思いについて、様々な示唆を与えてくれる。正に生き方についての珠玉の結晶と言えよう。北国の風雪に耐えたいちいの木に、その思いを感じながら刻んでみました。」

s-IMG_6769.jpg
楠瀬さんお気に入りの1枚

s-IMG_6779.jpg
ノートに感想をぜひお願いします

s-IMG_6776.jpg
あいさつパネルの横に添えられたプリザーブドフラワーは
楠瀬さんの娘・志保さんの作

実は、酪農喫茶で取り扱っている+issa+生活雑貨は
娘の志保さんが楠瀬さんの木工技術を、生活雑貨製作に生かそうとコーディネートされています。楠瀬さんの奥様を含め、使い勝手やデザインは女性の視点で日々改良、研究が重ねられているそうですよ♪家族の協力・連携が見事です。

楠瀬さんの本来の作品は展覧会で、女性のセンスが生かされた木の生活雑貨は雑貨コーナーで手にとっていただければ幸いです。

shiotsu

2010年04月04日

4月のフェルト小物作り教室

4月のフェルト教室の申し込み受付中です♪

4月17日(土)19:00-21:00
「春のお出かけバッグ」は残り4名まで可
ふわふわの羊毛を石けん水で洗ってごしごし擦ってづくります。
20cm×25cmのバッグができます。
ちょうどお財布と携帯がすっぽり入る大きさなので
ちょっとそこまで―♪というときに大活躍しそうですよ

s-IMG_6468.jpg
≪みほん1≫

s-IMG_6470.jpg
≪みほん2≫

4月18(日)のコサージュ作りは
s-IMG_7016.jpg
定員を満たしましたので、受付終了。

また今年の秋から毎月2つずつ教室を開催していきます。
スケジュールが決まり次第、お知らせしますので
お楽しみに!

shiotsu

About 2010年04月

2010年04月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年03月です。

次のアーカイブは2010年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。