« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月 アーカイブ

2010年03月27日

ぬいぐるみ劇

IMG_6621.jpg
本日、ほんまあきこ作品展「コロコロコロボック」の
ぬいぐるみ劇1日目が開催されました。

展示された絵画に囲まれて
フランスのこどもが歌う音楽にのせて劇がスタート

IMG_6631.jpg
コロボックパンを片手に子どもたちも大喜び

IMG_6636.jpg
ほんまあきこさん自身が
オーガニックコットンをウコンで染め上げ
手づくりしたぬいぐるみが

絵画から飛び出して
いきいきと動いていました♪

明日も今日と同じ10:30スタート(10:00受付開始)で
劇を行いますよ。ぜひ遊びに来て下さい。

shiotsu

2010年03月22日

嬉しいこと

ふくろうがたくさん!
福、福、福で縁起が良いですねー
IMG_6455.jpg
伊藤牧場の巴(ともえ)ばあちゃん(90歳)がふくろうをつくるのが
楽しくて、もらってくれる人がいることが嬉しくて
のりのりで作成しています。着物のハギレかな?素敵な柄。
いーっぱい作ったので、記念にmizuhoちゃんが写真に撮ってくれました。

さて、遠く千葉県のひなたぼっこさんから
嬉しいメールが届きました。

「中略…私の故郷北海道から新鮮な便りを発信してくださっているのを、毎回楽しみに拝見しています。これからの春に向けての感動は、北海道特有のものではないでしょうか。幾つになっても、そのときを思うと心が震えます。遠くで、貴女や農場のこと、応援しています。」

なんということでしょう
遠くより、この小さなブログを見て
ふるさとの四季に思いを重ねて下さっているとは・・・
楽しみにして下さっているとは・・・
感動です。恐縮です。

これからもお付き合いよろしくお願い致します。

shiotsu

2010年03月21日

3月フェルト小物作りの様子

昨日、今日は
IMG_6466.jpg
3月のフェルト小物作り教室でした。

20日はティーコゼ作り
ティーポットに被せて保温するカバーです。

アトリエシリポッケの春口先生の見本はこれ
IMG_6480.jpg
表にこんな模様も付けられて

IMG_6481.jpg
裏表で色を変えられますよ♪と説明があり

IMG_6476.jpg
自分のポットに合わせて長めに作る人

IMG_6477.jpg
毛糸で模様を描く人

IMG_6479.jpg
グラデーションにする人

各自、思い思いのティーコゼをつくりました。
(帽子にしよう!という人もいました)
素敵なティータイムになりますね。

今日はコースター作りで、親子で参加した方より
「羊毛からフェルトができることを子どもと楽しく体験しました☆」と
笑顔で感想を頂きました。

今日は朝方雨が降り、風がとても強く
雪も大分溶けてきました。

shiotsu

2010年03月11日

atelier siripokke(アトリエシリポッケ)がスロウに掲載♪

明郷(あけさと)伊藤☆牧場まきばの教室でお世話になっている
atelier siripokke(アトリエシリポッケ)のお二人が
nothern style スロウvol.22 (クナウマガジン 880円)
に掲載されました!
siripokkeの羊毛クラフト
siripokke.jpg

嬉しいのでした♪
書店にてお買い求めくださいませ。

3月のフェルト小物づくり教室のお申し込み受付中です。
ティーコゼづくり残りわずか、
コースターづくり余裕あります。

shiotsu

2010年03月06日

冬の楽しみ方 酪農喫茶前広場編

今年の諸プランについての打ち合わせで
酪農喫茶の広場の奥(林間駐車場方面)へ行ったときに撮影。2010.3.4.

yuki.jpg
スノーシューや長靴でてくてく

IMG_6044.jpg
広がる雪で覆われた牧草畑

IMG_6047.jpg
呼ぶと馬たちが集合

喫茶の広場奥の防風林周辺も改めていいなと感じました。
おススメです♪

長靴でもいけますし、
スノーシューをレンタルして行ってもOK

スノーシューレンタル
スノーシュー&ストック※TUBBS(タブス)社製
[ レンタル料金 ]
1時間    : 500円
2時間    :1000円
3時間以上:1500円

☆レンタル希望の方は酪農喫茶GrassyHillカウンターまで
(9:30―17:00/定休…毎月第1、第3水曜)

shiotsu

About 2010年03月

2010年03月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年02月です。

次のアーカイブは2010年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。