« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月29日

恵方巻き予約受付中

2月3日の節分にまるかぶりする
恵方巻き(「根室さんまロール寿司」)のご予約受付中です♪

ということで、2月3日(水)は通常休みのところ
元気いっぱい営業します。

IMG_5283.jpg
見本(料理長Yが折り紙で作成)

「根室さんまロール寿司」
ハーフサイズ(通常の半分)
価格   :420円
期間限定:2010年1月28日(木)―2月3日(水)
※節分当日は酪農喫茶にて店頭販売も致します♪

予約受付:酪農喫茶GrassyHIll(9:30-17:00) TEL:(0153)26-2181

IMG_5285.jpg
根室市内の7店舗でお買い求めいただけます。
さんまロール寿司提供店はこちら

shiotsu

2010年01月26日

生乳石けん1/2サイズ販売開始

先日発売を開始した生乳石けんIMG_5273.jpg
新しく1/2サイズ(1個550円)が加わりました。
まずは試しにという方におススメのサイズです

てのひらに収まるこの大きさ(50g)は、
泡立てネットを使うときに扱いやすいですよ

IMG_5280.jpg
今人気のシアバター入りです

IMG_5282.jpg

私も泡立てネットできめ細かく泡立てもこもこにして
日々洗顔に使っています♪
しっとりとした洗い上がりが気に入っております

shiotsu

2010年01月25日

全粒粉の牛クッキー

パティシエールmizuhoちゃん手作り
IMG_5009.jpg
北海道全粒粉の牛クッキー(1袋100円)が
今日からカウンター脇に並びました

全粒粉入りなのでざくざくした食感
素朴な味わいです♪

塩以外、すべて北海道の素材を使用しています。
ちょっとしたお土産にどうぞ

shiotsu

2010年01月24日

2月限定のお菓子は・・・

パティシエールmizuhoちゃんの新作
2月限定(2010/2/1―2/28)のお菓子ができました

IMG_4324.jpg
ムース オ ポム(意味:りんごのムース)

りんごのムースがメインで
さっぱりした甘さに仕上げたりんごのコンポート、
ラムレーズン、キャラメルが層になっています。

ラム酒が利いているので
ちょっと大人向け

午後のティータイム、食後のデザートにお楽しみください♪

shiotsu

2010年01月20日

バレンタイン雑貨コーナー

雑貨コーナーの一角を
IMG_4926.jpg
バレンタインコーナーにしました
IMG_4923.jpg
少しですがバレンタインセットも
ご用意しています

お友だちやご家族に
プチギフトとしていかがでしょうか

shiotsu

2010年01月17日

まきばの教室vol.15終了

Forestsoul Project(フォレストソウルプロジェクト)主催の
ワークショップ★山とつきあう木とつきあう★
森林作業と木工の基礎実践ワークショップ第4回

明郷伊藤☆牧場の森で行われました。

本日は晴天
気持ちの良い朝を迎え参加者&スタッフは
IMG_4849.jpg
スノーシューで森の中へ

IMG_4856.jpg
さぁ、ほだ木切り

IMG_4862.jpg
黒い部分は芯
これ以外の白い部分にキノコの菌を植えます
5月のワークショップで菌打ちをする予定ですよ
日程が決まりましたらお知らせします

午後からは、明郷会館(昔の農事会館で
今は希少種コウモリのお家でもあります)で
ストーブにあたりながら、コーヒーを飲みながら
白樺のミニスプーンづくりです

IMG_4892.jpg
白樺の枝の部分を利用して
丸刀で彫っていきます

IMG_4884.jpg
サラダ用に作る人

IMG_4896.jpg
スプーンの柄に皮を残す人
みなさん上手に削っていました。

IMG_4894.jpg
蜜蠟でスプーンにつや出し。
口に入れても大丈夫なように蜜蠟なのだそうです◎

IMG_4852.jpg
21年度最後のワークショップはよい雰囲気の中無事終了しました。
山と人とのつながりを大切にしたいという
Forestsoulprojectの中川さんの思いは参加者の方に
じわりと伝わっているようです。

shiotsu

2010年01月12日

営業PR

定休日が毎週水曜日→毎月第1・第3水曜日
変わってから4ヶ月目になります。

まだまだ定着していないと思うのでPR!

☆明日(第2水曜日)は元気いっぱい営業しております☆

IMG_4616.jpg
mizuhoちゃん作 鶴瓶風雪だるま

shiotsu

季節外れの・・・

雑貨スペースを季節の小物(バレンタイン仕様)に
入れ替えた矢先のこと・・・
オーディオからクリスマスのCDを1枚抜き忘れていたらしく、
本日、店内にクリスマスソングを流してしまいました。
年が明けてもう、ずっこけてます(恥)

気を取り直して
かわいい猫の写真をお送りします↓
IMG_4833.jpg
暖かい仔牛の牛舎にて

IMG_4828.jpg
こんなに大きくなりました
半年前(click!

shiotsu

2010年01月11日

タルトフロマージュはじまりました♪

1月限定のケーキが新登場☆
パティシエールmizuhoちゃんの新作第3弾です

デザートプレート
タルトフロマージュ(640円)

やさしいミルクの風味豊かなタルトと
酸味の利いたベリージャムがとてもよく合います。

道産練乳がたっぷり入ったチーズの層に
サワークリームのさっぱりした層を重ねました。

お得なホットドリンクのセットがおススメ
IMG_4300.jpg
+200円有機栽培コーヒー
+300円有機栽培紅茶(ダージリンorセイロン)ポット入り

IMG_4235.jpg
チーズの層が甘く仕上がっているので
タルトは甘さ控えめです。

この甘さの調整にmizuhoちゃんは苦戦しておりました。
ぜひご賞味くださいませ。

shiotsu

2010年01月10日

マイナス13.3℃

今朝の最低気温マイナス13.3℃

IMG_4816.jpg
しばれて

IMG_4815.jpg
道路向かいの防風林がきれいです

IMG_4807.jpg
店の前のハルニレもこの通り

IMG_4813.jpg
イルミネーションも

IMG_4819.jpg
ウサギ小屋の柵も

IMG_4839.jpg
樹氷は昼になると溶けそうです

shiotsu

2010年01月09日

新年スタート

新年あけましておめでとうございます

明郷伊藤☆牧場酪農喫茶GrassyHillは
1月7日より営業を開始しました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、根室市観光協会のブログに
伊藤牧場の年末の様子がアップされました。
記事はこちら→http://sea.ap.teacup.com/nemuro_tourist/163.html
牧場で楽しめる遊びからメニューに至るまで
丁寧に紹介していただきありがとうございます。
根室の様子がよくわかる根室市観光協会のブログはこちら

今日は午後から年明け初の牧場体験です♪

≪おまけ≫
IMG_4451.jpg
日向ぼっこをする馬

shiotsu

About 2010年01月

2010年01月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。