« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月30日

【new】ショコラノア♪

チョコレートケーキ好きのパティシエールmizuhoちゃんによる
初めてのケーキメニューが2009年11月1日(日)よりスタートします。

旧式のオーブンでがんばって焼いています。

記念すべき酪農喫茶初めてのケーキメニューなので
詳細にレポートしますよ♪

IMG_3527.jpg
[デザートプレート]ショコラノア640円

+200円有機栽培コーヒー
+300円有機栽培紅茶(ダージリンorセイロン)ポット入り

道産小麦を使ったチョコレートのスポンジに
ベリーソースを染み込ませ、チョコレートの
バタークリームを挟みました。
丸いカリカリの焼き菓子チュイール、
お皿の上のベリーソースもmizuhoちゃんお手製

IMG_3526.jpg
コクのある北海道産の生クリームをのせて

IMG_3517.jpg
後ろに回ると

IMG_3518.jpg
キャラメリーゼされたクルミとアーモンドのライン☆

ざくざくした触感がとっても良いです

余談ですが
飾りのハーブは酪農喫茶前の庭ですくすく育ったタイムです。
冬は別海のガーデナーIさんに相談してポットに移植。
店内で栽培することにしました。
うまく育ってほしいなー。

以上、ショコラノアレポートでした。

それから、
IMG_3231.JPG
クリームカフェ480円もよろしくお願いします♪

shiotsu

2009年10月29日

11月のフェルト小物づくり教室

11月のフェルト小物づくり教室で作る小物たちです↓↓↓
IMG_3754.jpg

マフラーづくりは今回が初めて
IMG_3768.jpg
面積が広いので2時間いっぱい一生懸命
羊毛をこすり続けることになると思います。
色や模様もオリジナルのものが出来上がります。
時期的にクリスマスプレゼントにもいいですね。
※マフラーピンは今回作りません

IMG_3736.jpg
(左)クリスマスリース(右)オーナメント
今回はどちらかを選んでつくります。

こちらはちくちく針で形を作っていきます。
簡単なので子どもも楽しんで作れますよ。
オーナメントは写真のようにリースにぶらさげても
クリスマスツリーの飾りにしても楽しめます。

お申込み方法:
参加日時、氏名、住所、電話/FAX番号 を電話またはFAXで、 
明郷 伊藤☆牧場担当/ 塩津までお知らせください。   
電話…(0153)26-2181 FAX…(0153)26-2141

年間スケジュール(2009年秋≫2010年春)はこちら

shiotsu

2009年10月26日

高いところが好き

IMG_3571.jpg
シャキッ

と、微動だにせず桶の上に乗って過ごすタロウくん

IMG_3574.jpg
近づくと少し顔をこちらに向けてニコッ
(と、見えてしまいます)

IMG_3578.jpg
後ろに回ると器用に反転し、
またこちらを向いてニコッ

台とタロウくんのアンバランスな感じに
惹かれました。

shiotsu

2009年10月25日

カラオケばぁちゃん

♪―♪― ―
♪―♪―


IMG_3601.jpg
酪農喫茶の広場にある東屋から歌声が・・・

IMG_3600.jpg
あ、ともえばぁちゃん

IMG_3603.jpg
「あーら見つかった」
週1回のカラオケに向けて練習中だったのでした。

bachan.jpg
はい、にっこり

shiotsu

2009年10月22日

秋の夜

最近、朝晩冷えるようになりました。

今夜は台風で延期になった
フラワーアレンジメント教室でした。

IMG_0804.jpg

まるくかわいらしい感じに仕上がりましたよ。
花はやっぱりいいですね♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
講師:アトリエ・コスモス主宰 福澤智子
申し込み先:0153-65-2604
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
shiotsu

2009年10月12日

ころころストラップづくり

10月11日(日)の昼間は
ころころストラップづくりをしました。

IMG_3145.jpg
色とりどりの羊の原毛から好きな色を選び

IMG_3143.jpg
ちくちく針でまん丸のフェルトボールを作ります。
たまに自分の指をちくっと刺してしまうことも・・・。

ころころが上手に作れるようになると
IMG_3152.jpg
かんざし

IMG_gom.jpg
ヘアゴム

IMG_nec.jpg
ネックレス
などが出来ますよ♪

shiotsu

2009年10月11日

りんご

酪農喫茶入口横の森端農園野菜市は今・・・

ミニトマト、生プルーン、桃太郎トマト、
パプリカの季節が終わり、リンゴやぶどうが並んでいます。

IMG_3099.jpg

優しい甘さのサンサ、
しゃきっとみずみずしいツガル、
酸味の強い昔ながらのリンゴ アカネ、
今年は日照時間が短く、赤みが少ないそうです。
「黄色いけど熟れてるよー」と森端さん。

フジミノリというぶどうも並びました。
粒は不揃いですが、とても甘い!

森端さんの愛情が
ぎっしり詰まっているようです。

shiotsu

2009年10月10日

ハロウィンランプシェード

10月10日(土)夜のフェルト小物作り教室では
ハロウィンランプシェードをつくりました。

洗剤でごしごし洗ってシェードを作っていきます。
先生のつくった見本のランプシェード

IMG_3123.jpg
before

IMG_3134.jpg
after

参加者の方々の作品をうっかり撮り忘れましたが、
とてもいい表情のかぼちゃランプが出来ていました。

【おまけ】
お教室の間、
IMG_3137.jpg
お母さんの似顔を描いて待っていたmomoちゃんの力作

shiotsu

2009年10月03日

お誕生日

10月から5ヶ月間、パソコン業務を
担当してくれることになったKさん

仕事始めの日が31歳のお誕生日だったと聞き、
庭の花で作ったブーケとmizuhoちゃん特製
プルーン(森端農園)のショートケーキをプレゼント。

IMG_3108.jpg
ハッピーバースデー!

お皿にのっているソースもプルーンだそうですよ。
mizuhoちゃんのケーキは
冬に向けてゆっくりスタートしますのでお楽しみに♪


さて、
IMG_3084.jpg
森端農園@厚床の生プルーンはこんな感じです。
ドライプルーンと違い基本的に酸味があって、
プラムのような果物です。

ショートケーキになるとは驚きでした。

shiotsu

2009年10月02日

オータムフェスト2009参加

札幌オータムフェスト2009
根室市のさんまロール寿司(9月29日―10月4日)も参加
HPを見てもわかる通りすごい規模の食の祭典です。料理長Yも前半戦は札幌で頑張って寿司を握ってきました。
前半だけで2000本近く出たとか。

090930_1215~0001.jpg
写真提供Yさん(札幌在住)

チケット買うのも寿司買うのも行列なので断念した、
と、友人のYさんから写メールが送られてきました。

オータムフェスト後半戦、根室から応援しています!

shiotsu

About 2009年10月

2009年10月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年09月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。