« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月27日

秋の庭 その3+わか

IMG_3049.jpg
毛が生え換わり すっきりしたわか

IMG_3071.jpg
わかの家の横にある花壇もピークを過ぎましたが
ワイルドフラワーが少し咲いて良い感じです。

2番草の収穫が終わったらみんなの力を借りて
IMG_3070.jpg
この花壇周りの石をずらし、宿根草の植え替え作業に入ります。

shiotsu

2009年09月26日

秋の庭 その2

IMG_3068.jpg
牧柵をカットして埋め込んだ道も
地面に馴染んできました。
IMG_3067.jpg

shiotsu

2009年09月25日

秋の庭 その1

秋晴れ続きで、牧草の2番刈りでみな大忙し

店の前の植木鉢は今こんな感じです。
IMG_3055.jpg
散髪したナスタチウムがまたすくすくと生えオレンジの花を、
去年植えたラベンダーもなんとか年を越し花を咲かせました。

IMG_3059.jpg
花びらがおしゃれなゼラニウムも今が満開

ガーデナーIさん(別海町在住)による
細やかなメンテナンス、アドバイスで
もうしばらくお花が楽しめそうです。

shiotsu

2009年09月24日

デザートメニュー改良中

連休から新しいデザートメニューがはじまりました。
mizuhoちゃんにより既にあるメニューの改良が進んでいます。

みるくシフォンをイートインで食べたいという
お客様のリクエストにお応えし、メニューに追加↓
IMG_2715.jpg
デザートシフォン580円(コーヒー付き780円)
飾りのチョコレートもmizuhoちゃんのお手製です。

キッズプレートのデザートも新しくなりました。
以前はソフトクリームを使っていたので溶けるのが問題だったのですが
IMG_2777.jpg
これなら大丈夫。
純生クリームとみるくシフォンがメインです。
子どもが喜ぶお菓子を添えたのは
マチューさんのアイディア。
ありがとうございます(^^)

IMG_2906.jpg
まきばのミルクパフェLサイズ780円(チョコソフト&バナナ)
※Mサイズ580円

デコレーションとパフェの層が変わり
さらに美味しくなりました。
写真の他にマンゴーソフト&キウイ、
ストロベリーソフト&イチゴがあります。

少しずつですが
mizuhoちゃんメニューが登場していきます。
お楽しみに♪

shitosu

2009年09月23日

林間駐車場

秋の連休は根室のさんま祭りや別海の産業祭に重なり、
通過点にある伊藤牧場もいつもの静けさがうそのよう。
お立ち寄りいただきありがとうございました。

たくさんの方とお会いできて本当に
嬉しい一週間になりました。

さて、酪農喫茶の広場奥にあるミズナラの防風林を間引いて
つくった林間駐車場も少し利用されていたようです。
IMG_2456.jpg
車が回転できるようになっていて
駐車スペースにはウッドチップを敷きやわらかな感触

木を間引いて草を刈ったことによって
光が入り、かわいらしい花が咲くようになりました。
ぜひ、停めてみてください。

shiotsu

2009年09月11日

ハロウィンコーナー

外がすっかり秋の陽気なので店内にもすすきを飾って
酪農喫茶の一角にハロウィンコーナーをつくりました。

IMG_3001.jpg
かぼちゃのガーランド

IMG_zakka.jpg
かぼちゃのキャンドルホルダーなど

IMG_2988.jpg
ひひひっと笑い声が聞こえてきそうな
ハロウィンランプシェードも
雑貨の中に潜んでいます。

shiotsu

2009年09月05日

9月の敵

今日は天気予報が外れ朝から雨。
幼稚園の牧場遠足は中止になりました。

別当賀パスウォーク(主催:大地みらい信金)、築拓キャンプ場での秘密基地づくり、厚床(あっとこ)のお祭り、根室市の一大イベント根室かに祭りと、根室でもイベントが盛りだくさんな1日だというのに、ぽつりぽつりと午後まで降り続きました…。

夕方4時半ぐらいになって

IMG_2615.jpg
やっと上がったのでした。

IMG_2658.jpg
行事が盛りだくさんな9月の週末は
雨よ降らないで。

shiotsu

2009年09月04日

嬉しいメッセージ

先日、大阪から体験に来られたお客様よりメールをいただきました。

「(中略)おかげさまで子牛や乳牛に触れ、ずっとしたかった乳搾りも出来、楽しい時間を過ごせました。いつも飲んでる牛乳がもっと近くに感じました。これから冬に向かい、寒さが厳しくなると思いますが、おいしい牛乳をいっぱい搾ってくださいね♪」

“いつも飲んでいる牛乳がもっと近くに感じました。”
という一文が輝いて見えました。
とーっても嬉しかったです(^^)

おまけ
IMG_2674.jpg
壁の上を動く虫に夢中@牛舎

shiotsu

2009年09月03日

厚床駅

根室フットパスギャラリー※のシャッター開閉をするため毎日、厚床駅へ行っています。

改めてじっくり見ると

IMG_1647.jpg
駅舎はこんなかんじで可愛らしく

IMG_1649.jpg
中に入って天井を見上げると
意外と高く解放感があり

IMG_1654.jpg
椅子もシンプルで洒落ています
左奥のコーナーがフットパスギャラリーです。

ここは厚床パス(根室フットパス)のスタート地点でもあり、窓口でルートマップの販売もしています。

歩く前にぜひ厚床駅へ立ち寄って可愛い駅舎を眺め、フットパスギャラリーを覗いてみてください。
※根室フットパスギャラリー…酪農家集団AB-MOBIT事務局明郷伊藤☆牧場管理

shiotsu

About 2009年09月

2009年09月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年08月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。