« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月31日

まきばの展覧会vol.6

まきばの展覧会vol.6「慟哭の森美術館移動展」
開催期間:2009/9/1(火)―11/30(月) 9:30-17:00@酪農喫茶GrassyHill

慟哭の森美術館運営責任者である桐澤享さんのご厚意でこの度、明郷伊藤☆牧場酪農喫茶にて「慟哭の森美術館移動展」を開催することになりました。

北国根室の自然の脅威と美に魅せられてペンと絵筆をもって生命の営み、大地の慟哭を表現しようとした茂木幹氏(画名:チヌカルコロ※アイヌ語「北極星」の意)の作品をお楽しみください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私が慟哭の森美術館を訪れた時、
桐澤享さんがあるCDを見せてくださいました。
IMG_2435.jpg
それは、飯田三郎氏が平成11年来根した際に、故・茂木幹氏の追悼の意味をこめて作曲した“PRELUDES/チヌカルコロ ピアノのための24曲”

IMG_2438.jpg
飯田三郎氏

幼い頃茂木氏の家にピアノの練習をしに訪れていたそうです。
その後、作曲家として世に出、同じ根室出身の高橋掬太郎と組み「ここに幸あり」などの名曲を世に送り出しました。

飯田三郎作曲のピアノのための24曲を店内でも流そうと思います。

shiotsu

2009年08月30日

スカッと晴れマーク

今日は気持ちのいい天気(16℃)
IMG_2415.jpg

黄色い花がたくさん咲いています。
IMG_2401.jpg
短い夏の

IMG_2420.jpg
証拠写真として

shiotsu

2009年08月27日

夏バテ

最近、
IMG_2408.jpg
夏バテ気味のわか
大丈夫かしら・・・。

shiotsu

2009年08月25日

貸自転車

貸自転車の利用が今年は多かったような気がします。
牧場が広いので自転車でまわるのもおすすめです。

ミルククラブ8月号掲載記事用の写真(撮影:高田カメラマン)を参考にアングルを真似して撮ってみました。

≪before≫真似をする前
(click!)

≪after≫真似をした後
IMG_2422.jpg

なんということでしょう♪

shiotsu

2009年08月23日

親子読書の会

本日、根室図書館発親子読書の会の方々と
もの思いにふける丘まで歩きました。

2番草がひざ丈ほどに伸びてきましたが、
地面も乾いていて歩きやすかったです。

寝転がる子、草笛を吹く子などなど
しばしのんびりして過ごしました。

牧草畑の話を少しすると、あるお母さんが
「雑草にしては種類も揃っているしきれいだと思った!」と
驚いていました。牛がたくさん牧草を食べるから
こんなに広い畑が必要なんですね、となんとなく
理解していただけたようでした(^^)

IMG_2357.jpg
shiotsu

2009年08月22日

白柳さん

昨日、クラシックギターリストの白柳淳さんが
根室で開催されるコンサートの前に酪農喫茶へ
少しだけ立ち寄ってくださいました。

人との関わりを大切にしながら
ますますご活躍されているようで、
近々、ギター×朗読×絵画のコラボレーションで
コンサートを開催するそうです。

話を聞いているだけでうきうきするのでした。

IMG_1939.jpg
shiotsu

2009年08月21日

試行錯誤

パティシエMちゃん
伊藤牧場のみるくシフォンを
イートインできるようにデコレーション中

IMG_2272.jpg
いろいろ
dessert1.jpg
試しに飾りつけてみました。

酪農喫茶の定番レインボーソフトパフェも
少し変わる予定です。
お楽しみに♪

shiotsu

2009年08月20日

メニューボード

カウンターの上にあるメニューボードを
menuboad.jpg
黒板色にしてチョークで書いたような感じを出すために
文字を白ぬきにしてみました。

伊藤さん(社長)は
「歳のせいかちょっと文字がちらついて見える」そうです。
しばらく様子を見てみようと思います。

shiotsu

2009年08月16日

山羊の遊び場など

今日は、間伐したミズナラ(カシワモドキ)の木を使ってFORESTSOULの中川さんと伊藤さんの手により林間駐車場の木柵が完成。

また、中川さんの華麗なチェーンソー使いにより山羊の遊び場がいつの間にかできていました。写真は後日掲載いたします。

IMG_1936.jpg
喫茶前のアストランティア

地元っ子の牧場体験

今日は地元根室の青年会議所企画
夏休みこどもキャンプに参加した小学生たちが
2日目のプログラムで牧場体験にやってきました。
元気のいい子どもたちが46人!
その中には伊藤牧場の牧場体験は3回目という子も。

酪農家集団AB―MOBIT
施設をフル活用していただきました。

富岡牧場(T)の築拓キャンプ場で宿泊→小笠原牧場(O)の農産物加工体験館「食多楽(くったら)」でピザ作り→伊藤牧場(I)で牧場体験

・・・こんな風に地元の子どもたちに利用していただいた上に、みんな本当に楽しそうで何より嬉しいのでした。

IMG_1921.jpg

2009年08月15日

ミルククラブ 8月号

IMG_2233.jpg
ミルククラブ8月号
酪農家集団AB―MOBITの取り組みが掲載されました。
特集 夏休みは牧場へ行こう!

こんなに丁寧に5牧場を取材していただいたのは初めてでした。

IMG_2228.jpg
取り組み全体の紹介ページ

IMG_9.jpg
伊藤牧場、富岡牧場

IMG_2230.jpg
馬場牧場、村島牧場

IMG_2231.jpg
小笠原牧場

気さくな編集者さん、カメラマンさんのおかげで
皆リラックスした表情で写っています(^^)
酪農喫茶と厚床駅に設置してあります。
特集以外にもミルク関連の情報が満載なのでぜひご覧ください。

ミルククラブ入会申し込みはこちら

2009年08月14日

Mathieu(マチュー)さん参上

まきばの展覧会vol.5「snap works2003-2009」
デザイナーMathieu(マチュー)さんが
なんと、自転車で伊藤牧場へ。
別海発の往復40kmと少し。

これは、ほんの足慣らし程度の距離なんですって。

IMG_2176.jpg
競技用自転車
とても軽くてひょいと持ち上がります。

IMG_2181.jpg
変速ギア10段階!

伊藤牧場に行くなら牛のウエアでしょ♪
と、かわいらしいウエアで参上。

IMG_2174.jpg
ウェアまえ

IMG_2173.jpg
ウェアうしろ

アメリカのアイスクリームメーカー
Ben & Jerry'sが作ったウェアだそうですよ。
http://www.benjerry.com/

写真といい、自転車といい
多趣味なMathieu(マチュー)さんなのでした。

ポストカードも
夏らしいものから売り切れ始めています。
お早めにどうぞ。

shiotsu

2009年08月10日

お盆も近づき・・・

昨日、今日と夏らしい日が続いています。
根室はお祭りで盛り上がっているし
お盆も近いので、普段のんびりとした酪農喫茶にも
たくさんの旅人や地元の方が訪れにぎわっています。

喫茶周辺の花もたくさん咲いて、
明るい雰囲気です。


・・・片づけの時間になって
やっとこさカメラを取り出して1枚↓
IMG_2164.jpg
奥にちょこんと写っているのは
掃除機をかける新米Mちゃん。
秋から冬に向けてお菓子づくり担当で
腕をふるう予定です。

どうぞよろしくお願いします♪

shiotsu

About 2009年08月

2009年08月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年07月です。

次のアーカイブは2009年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。