« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月 アーカイブ

2009年07月31日

「snap works2003-2009」ポストカード

まきばの展覧会vol.5
「snap works2003-2009」

撮影者:Mathieu(マチュー)
カメラ:Lomo LC-A

好評開催中です
2009/7/2(木)―8/31(月) 9:30-17:00@酪農喫茶GrassyHill

ポストカードも1枚150円で好評販売中です。
本日、新しくポストカードが追加されました。

IMG_2159.jpg
伊藤牧場の東屋や

IMG_2161.jpg
牛たちのショット

その他、道東の夏らしいカードも揃っています。
夏のごあいさつにいかがでしょうか。

shiotsu

2009年07月19日

写真from香港

お客様より写真が送られてきました。
6月末に香港から来られたお二人です。

その中に、
DSC_4600r.jpg
↑おしゃれに加工した写真も入っていました。

フォトアルバムも見せていただきましたが
全てポストカードになりそうな(もしかしてプロ?)
素敵な写真でした♪

shiotsu

2009年07月17日

昼寝タイム

今日は香港からのお客様が牧場体験に来られたので
最近頑張っている英会話を実践してみたところ、
前回より手ごたえありでした。

英語でうまく説明できないところは
紙芝居の力を借りて無事乗り切り、
全部の体験が終わって気持ちよくお別れしました。

ほっと一息、片付けをしに牛舎へ行くと

IMG_1975.jpg
とても静かで

IMG_1992.jpg
足下で猫が

IMG_1963.jpg
昼寝をしていました(^^)

IMG_1964.jpg
牛にも私にも気付かないのでした

shiotsu

2009年07月14日

わかと散歩

閉店後の散歩タイム

IMG_1593.jpg
あっちでくんくん

IMG_1603.jpg
こっちでくんくん

こんな風に頭だけ突っ込んで
気の済むまで嗅ぎます。

ふりふりしているしっぽだけを眺めて待っています。
楽しそうで何より。

2009年8月号のBE-PALにちょこんと載せて頂きました。
とても小さいので見つけた人はすごい!

shiotsu

2009年07月13日

呼び出し用

ヤギのいる広場柵に
IMG_1931.jpg
鐘が付きました。

鳴らしてもタロウくんとユキちゃんが
寄ってくるわけではないのですが、

よかったら鳴らしてみて下さい

shiotsu

2009年07月09日

なーつよ来い!

7月なのに毎日20℃以下とひんやり。
晴れの日は涼しくてさわやかですが、
雨の日はフリースを引っ張り出して着るほどです。

IMG_1901.jpg
蝉の鳴き声はまだ先かな?

shiotsu

2009年07月06日

ナスタチウム

先月はひょろんとしていたナスタチウムが
もりもり育っています。

IMG_1905.jpg
鮮やかなオレンジと黄の花が良い感じ。

丸い葉は食べるとピリッと辛く
ワサビのようです。

刺激の欲しい方はお試しを♪

shiotsu

2009年07月04日

勇姿

いつも伊藤牧場周辺の草刈をしてくれる塙さんに
「機械に乗ってるとこをかっこいく撮ってくれないか」と頼まれ
喜んで撮影

IMG_1578.jpg
はい、チーズ

IMG_1580.jpg
普段のタオル巻いてる姿も1枚

かっこいく撮れたと思います。

shiotsu

2009年07月03日

スモークサーモンのベーグルサンド

ランチボックス用のベーグルサンドがたくさん
キッチンに並んでいたので1枚

IMG_1561.jpg
空知産のクリームチーズを塗って
根室近海産の樺太鱒のスモークサーモンを並べ
タマネギのスライスとケイパーをのせたところ。

後は、ブラックペッパーと塩をミルで引き
少しふりかけて完成

伊藤牧場のベーグルサンド用に、
藤井水産さん(根室市)にスモークサーモンを
スライスして頂いています。
スモークサーモンのみ(※1パック75g冷凍:500円)の
販売もしていますので、ご家庭でも楽しめますよ♪

shiotsu

2009年07月02日

厚床森端農園のいちごを使って

厚床(酪農喫茶より車で3分)の交差点から釧路方面へ
少し進んだところに森端農園があります。
トマトを中心に栽培している農園です。

いちごはお孫さんの運動会に間に合うようにと
収穫時期を調整されており、今が豊作♪

そんなわけで、一般的に
いちごの季節からは外れていますが、
ネーミングは「今が旬!・・・」となっております。
IMG_1531.jpg
品種は“きたえくぼ”と“けんたろう”

酪農喫茶定番の
レインボーソフトパフェ・ストロベリーを基本に
少しアレンジしました。

最初は見た目重視で
ぜいたくにごろごろ大粒のまま入れてみたり、
みるくシフォンを多めにしてショートケーキっぽくしてみたり、
色々試しましたが、結局口の中に入れた時の
ハーモニー重視ということで

こんな
IMG_1529.jpg
かんじになりました。

本当に数量限定のパフェですが
よろしければご賞味くださいませ。

shiotsu

About 2009年07月

2009年07月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年06月です。

次のアーカイブは2009年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。