« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月 アーカイブ

2009年05月30日

木を植えました

職人さんにお願いして
店の前(西面)にハルニレを植えました。
IMG_0348.jpg
前からあったかのよう
木の下の植栽はこれからです。

それから、オンコの木を北面の看板横へ
IMG_0343.jpg
トイレ横の自販機の赤が
目立って気になりますが・・・

馬の水飲み場横やD型ハウス、事務所前にも
木が移植され牧場内の景色が和らぎました。

shiotsu

2009年05月28日

中学校体験

本日、市内K中学2年生の体験でした。
小学校2年生のときに体験に来てくれた子たちが
また来てくれたのです。

7年前に伊藤牧場に来たのを覚えてる!
と、いう子が半分。大きくなってもう一度体験をした
感想はどうだったのでしょうか。
IMG_0319.jpg

雨が降る前に伊藤牧場内での行程が
無事終わりました。

恵みの雨ですが、
行事が多い5、6月は
毎日晴れていてほしい・・・

shiotsu

2009年05月26日

牧草ロールにお絵描き

今日は根室市内小学校の牧場体験でした。
体験が終わったあとお昼ごはんを食べて
お昼休みは
IMG_0030.jpg
牧草ロールにお絵かきしました。

IMG_34.jpg
牛発見!いい味出てます。

shiotsu

2009年05月25日

道産子はなちゃん

仔馬(ポニー)が3頭仲良く一緒に過ごしているのを
よく見かけるようになりました。

IMG_9888.jpg
ほのぼのとした光景に癒されていると

“ギコギコギコギコ”

背後から怪しげな音が・・・

IMG_9892.jpg
道産子はなちゃんが柵をぐいぐい押す音でした。
柵の外のたんぽぽを必死に食べるはなちゃん・・・

今日の天気予報は雨で小学校の体験も延期。
ちょっと前からぱらぱらと雨が降り出しました。

shiotsu

2009年05月24日

ガーデンテーブル到着

酪農喫茶のデッキと広場に
ナチュラル素材のガーデンファニチャーを合わせましょう。

ということで、
パラソルが立てられる丸テーブルとイスを注文し
本日届きました。

IMG_9874.jpg
1セットは喫茶前のデッキに置き

IMG_9878.jpg
あとの2セットはこのように配置しました。
パラソルが風に煽られて倒れそうなので
工場長に錘を作ってもらうことに。

今日は1日ひんやりとした曇りの天気
季節はずれのストーブを焚きました。

shiotsu

2009年05月22日

フルコース満喫

本日、 隣町の中学1年生と
フットパス(厚床パス)を歩きました。

霧がかかってひんやりしています。

厚床苗畑跡にて
中学生が事前に手作りしたバードコールを使い
IMG_9853.jpg
小鳥を呼んでみました。

効果があったようで、
耳を澄ませば色々な小鳥の鳴き声が聞こえました♪
野鳥に詳しくない私はウグイスしか聞き取れませんでしたが・・・

IMG_9861.jpg
うすく霧がかった牧草の丘を下り
伊藤牧場へ。

午後から牧場体験フルコース!
盛りだくさんでお疲れ様でした。

shiotsu

2009年05月17日

≪第1回≫山とつきあう木とつきあう

伊藤牧場の森で行われた
FORESTSOULのワークショップ
「山とつきあう木とつきあう」

道具を使う技術を身につけながら
森に散歩道を作っていきます。

第1回目はチェーンソー、手鋸、斧を使ってみました。

本職が「木こり」の中川さん(ワークショップガイド)を始め
木や森に詳しい強力なサポーターの方々による実演&講習

IMG_9679.jpg
まずはチェーンソーの使い方講座

IMG_9698.jpg
皆、初心者なので丁寧に説明します。

CIMG0423.jpg
森づくりセンターのKさんによる
木のお話し

CIMG0434.jpg
手鋸の使い方講座

普段なかなか触ることのない
チェーンソーや手鋸を使って
参加した女性陣も見事に木を伐っていました。

次回は
「散歩道をつくる2…草刈編・木工旋盤を使ってみよう」
です。若干内容に変更があると思いますが、
近々HP上でお知らせします。

お楽しみに♪

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg
【年間スケジュール】クリックすると拡大します

shiotsu

2009年05月16日

ギター教室、コンサート

土曜日の昼下がり
IMG_9609.jpg
受講生が1名だったので
マンツーマンのギターレッスン♪
白柳さんのアドバイスは、ギターの弾けない私さえ
「なるほど」と思う位的確でした。
受講した方は大方悩みが解決したようです。

夜のコンサートは
クラシックギターのスタンダードと
白柳さんのオリジナル曲の演奏♪

IMG_9645.jpg
最後にピアノ曲を披露していただきました。

曲にまつわるエピソードを聞きながら、
和やかムードの演奏会でした。

shiotsu

2009年05月13日

酪農喫茶駐車場前の土手に咲く桜が
IMG_9575.jpg
咲きました。
3分咲きといったところでしょうか。

shiotsu

2009年05月11日

芽吹き

酪農喫茶周辺では、冬越しした植物たちが
芽を出し始めています。

IMG_9439.jpg
去年植えたミント

IMG_9440.jpg
タイム

IMG_9442.jpg
アロニア
ベリーの一種でとても渋い!

IMG_9446.jpg
レンギョウの枝には花がびっしり

IMG_9450.jpg
エゾヤマザクラももうすぐ咲きそう

IMG_9453.jpg
ナツツバキもようやく芽が出ました。

shiotsu

2009年05月09日

自転車貸出し

工場長にタイヤやブレーキを直してもらい
自転車が店の前に並びました。

IMG_9460.jpg

これで、広い牧場内をすいすい見学できますよ♪

【牧場見学】300円/人
※伊藤牧場施設パンフレット、自転車貸出付

shiotsu

2009年05月08日

ビオラ復活

IMG_9435.jpg
4月末の雪でしょんぼりしていたビオラも
暖かな天気が続いてこの通り!

shiotsu

2009年05月07日

ツツジ

IMG_9447.jpg
ツツジが咲きました

shitosu

2009年05月01日

ばたり

現在いる3頭の仔馬たち。

あちこちで
IMG_9356.jpg
ばたり

IMG_9358.jpg
ばたり

IMG_9351.jpg
ばたり

と、倒れているので
最初はびっくりしましたが
IMG_9354.jpg
近寄ってみたらお昼寝中でした。
気持ちよさそうな表情!

shiotsu

About 2009年05月

2009年05月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年04月です。

次のアーカイブは2009年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。