« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月25日

メリークリスマス

メリークリスマス!

IMG_6467.jpg

今年はクリスマスの飾りつけ、クリスマス限定メニュー、
クリスマスにちなんだイベント、お教室のおかげで、
とても楽しく12月を過ごすことができました。

さて、酪農喫茶の今年の営業は今日までとなります。

寒い中ご来店くださった方、本当にありがとうございました。

なお、イルミネーションは
休業中も点灯します(15:00―22:00)ので、
店はCLOSEですが、どうぞ車を停めて眺めていって下さい。

<年末年始休業>
2008/12/26(金)―2009/1/5(月)
※2009/1/7(水)は休まず営業

shiotsu

2008年12月24日

本日のわか

IMG_7446.jpg
寒いですね。

IMG_7448.jpg
毛にも霜が・・・
雪かな?

IMG_7441.jpg
夏はこの牧柵の木陰でよく昼寝をしていましたが
今は、この通り。

IMG_7422.jpg
家にも雪がかぶりました。
降る前よりは暖かいかも。

IMG_7443.jpg
うーん 寒いな
- - - - - - - - - - - - - - - -
皆様、よいクリスマスイブを♪

shiotsu

2008年12月23日

きらきら

今日はいろんなところに、
大きな氷の結晶がびっしりついて
光があたってきらきらしています。

IMG_7390.jpg
一輪車もよく見ると

IMG_7387.jpg
生えてる生えてる

IMG_7389.jpg
ぶぉっ

IMG_7398.jpg
つるうめもどきの枝にも

IMG_7407.jpg
フェンスにも

IMG_7413.jpg
木に付いた結晶が風で落ちると
それが雪の上で日の光を反射して

きらきら きらきら 

きれいです。

。・☆。・*。・☆。・*。

shiotsu

2008年12月22日

ヤギのユキちゃん

IMG_7418.jpg
ユキちゃんは寒いので、おうちの横で日向ぼっこ
日中はほぼ、ここで過ごしています。
タロウくんはほぼ、エサのそばにいますが・・・

shiotsu

2008年12月18日

まきばの音楽会vol.4に向けて

今夜は、2009年2月に酪農喫茶にて開催予定の
朗読会の打ち合わせで別海へ行ってきました。

今日のメンバーは
朗読をしてくださる方6名+演奏者2名+私

実際に朗読をしてみたり、
朗読に合せる楽器や曲を決めたり。
ポンポンとアイディアが出て、
短時間で話がぐっと前へ進みました。

朗読と音楽の素敵なコラボレーション♪
詳細は、年内にお知らせできるよう頑張ります。

DSCF0003.jpg
▲酪農喫茶GlassyHill店内

shiotsu

2008年12月13日

フェルト小物作り教室(12月)牛ストラップ

翌日13日(土)昼の部は、牛のストラップづくりで

IMG_7187.jpg
針金を軸に羊毛を巻きつけ

IMG_7186.jpg
ちくちく針で形をつくって完成。

なかなか難しかった様ですが、
ハート模様の牛をつくる人もいたりして
その器用さにただただ感心するばかり。

さて、来年も引き続きフェルト教室を開催します。
2009年3月27日(金)コースターづくり、2月28日(土)バッグ作り

今年度最後の教室になります。
詳細はチラシが出来次第アップします。

shiotsu

2008年12月12日

フェルト小物作り教室(12月)コサージュ

12月12日(金)は夜の部でコサージュを作りました。

IMG_7173.jpg
参加者Yさんのコサージュ

私も挑戦しました↓
IMG_7191.jpg
ちくちく針で花びらを作り、合体させて出来上がり。

IMG_7192.jpg
ちくちく針を使って羊毛を絡ませていくので
嬉しいことに縫う作業はピンを固定するときだけ。

IMG_7183.jpg
ニット帽につけても可愛いですね♪
(モデルYさん)

他の皆さんも素敵なコサージュを完成させていましたよ。

shiotsu

2008年12月09日

ライトアップその2

IMG_7306.jpg

↑ここはどこでしょう?

酪農喫茶前の広場にある8角形の小屋です。
寒いですが、雰囲気は良いですよ(^^)

shiotsu

2008年12月07日

ライトアップその1

イルミネーションで店の外を飾ったものの
店の壁面や看板が見えない状態だったので、
スポットライトを設置してライトアップしました。

IMG_7322.jpg

いつもお世話になっている建築家さんが、
1つのスポットライトで間に合うように、
設置位置を工夫して下さいました。

ありがとうございます。

shiotsu

2008年12月05日

ポストカード&年賀状

武内祐人(Takeuchi Hirohito)さんの
ポストカードを入荷しました。

武内さんはイラストレーター・絵本作家として活躍されていて
動物や子供たちのイラストを数多く描いています。

牧場主の伊藤さんが、東京で武内さんの個展に
足を運んだのがきっかけで、酪農喫茶でも
取り扱わせていただくことになりました。

≪ポストカード・クリスマスカード≫1枚150円

IMG_7105.jpg
クリスマスカード4種、その他動物ポストカード

おススメは2009年干支“丑”の年賀状です。

≪年賀状2009≫5枚210円

IMG_7097.jpg
バリエーションは8種類

IMG_7093.jpg
やさしいタッチの牛や背広を着たサラリーマン牛など、
見ればふっと笑顔になる、やさしいポストカードです。

shiotsu

2008年12月01日

ピザ!

農家チーズのピザが新メニューで
今日から2種類登場します!

ピザクラストは100%道産小麦(全粒粉、強力粉ブレンド)、水の代わりに北海道産牛乳を使用しています。その上に具と近隣農家さんのチーズをたっぷり乗せました。

IMG_7035.jpg
このぐらいたっぷり!

ボリュームがあるので2人で分けて食べるといいかもしれません。
近くの農家さんの美味しいチーズを店で取り扱っているので、
前々からぜひメニューに加えたいね、と話していたのです。

IMG_7052.jpg
照り焼きチキンとほくほくポテト…1390円

うんちくはこちら

IMG_7051.jpg
ボロニアソーセージとブロッコリー…1390円

うんちくはこちら

100円増しになりますが、上記2種を1/2カットずつ
お出しすることも出きます。

shiotsu

About 2008年12月

2008年12月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。