« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月30日

11月フェルト小物作り教室

11月28日(金)、29日(土)の2日間
今年の秋2度目のフェルト小物作り教室が開催されます。

とかち紡’Sの春口さんとは、
根室フットパスの2005年ワークショップで知り合い、嬉しいことに今もこのような形でお付き合いが続いています。

1日目に作るのは、

SA390123.jpg
フェルトバッグ(完成見本例)

上の写真のように取っ手を付けると手提げバッグ、長い紐をつけるとポシェット、ファスナーを付けると大きめのポーチになります。クリスマス仕様の配色にしたり、模様を付けてアレンジすることもできますよ♪

2日目に作るのは、

SA390122.jpg
クリスマスリース(完成見本例)

お好みの色や大きさのフェルトボールをちくちく針で作ってリースにします。
これは小さな子どもでも楽しんで作ることができます。

felt1.jpg
ちくちく針を使って(2008/1/11)

羊毛の性質を易しく説明してもらいながら、カラフルなふわふわの原毛を選んだり、作業をしたりとあっというまに2時間が経ってしまいます。

冬に向けて温かく楽しい時間を過ごしましょう。

shiotsu

2008年10月22日

酪農家さんの体験日

本日、伊藤牧場にて
地域交流牧場北海道ブロックの交流部会初日。
※3日間、3牧場で開催されます。

酪農家さんが、よその教育ファームをリアル体験するという企画で、遠くは洞爺湖、恵庭からのご参加がありました。

移動でお疲れのところ、鞭打つように
まずはフットパスを4.5km歩いて

IMG_5753.jpg

その後、牧場体験。
いや、ほんとにお疲れまでした。

普段、なかなかお会いできない方々と
ゆっくりお話ができてよかったです。

自分たちが変人だと認識しているのがすごい!
なんて冗談を言いながら、それぞれがポリシーを持ち、
酪農+αを楽しんでいるのが伝わってきました。

情熱的な方とお話をすると
元気になります。

もっと頑張らなくてはと思うのでした。
今日もいい1日でした。

shiotsu

2008年10月18日

キャンドルの楽しみ

寒くなると、暖かなものにほっと癒されます。

酪農喫茶にある楽しいキャンドルグッズに、
火を灯した様子を写真に撮ってみました。

▼House candle:630yen
IMG_5700.jpg
≪before≫

IMG_5699.jpg
≪after≫

▼シルエットグラス(酪農風景):750yen
IMG_5695.jpg
≪before≫

IMG_5697.jpg
≪after≫

他にも、ランタン(700yenより)やキャンドルスタンドなども
ありますよ。やさしい炎の光を楽しみましょう♪

shiotsu

2008年10月11日

ハロウィンランプシェード作り

今日はフェルト小物づくり教室でした。

とかち紡’S春口さんを先生に招き
店内で思い思いのランプシェードを作りました。
楽しかったです♪

伊藤ご夫妻と私も参加し
こんなランプシェードをつくりました。

081011_1752~01.jpg
左:社長作 中央:奥様作 右:塩津作

携帯で撮影したので色味が出ていませんが、
点灯しほんわかいい感じです。

shiotsu

2008年10月06日

新入り その2

IMG_5478.jpg
赤毛の仔牛(ホルスタイン)もやってきました。

可愛い姿を撮ろうとカメラをむけると・・・
IMG_5476.jpg
くんくん

IMG_5477.jpg
くんくんくん

なかなか撮らせてくれないので
こうなったら鼻を撮ってやる、とカメラを構えたら

IMG_5489.jpg
ぺろり

(!?)

shiotsu

2008年10月04日

新入り その1

新入りの仔馬ちゃんがやってきました。
IMG_5466.jpg

ぶち柄なので「ブッチ」と命名

IMG_5460.jpg
命名してくれた伊藤牧場の奥様・ひさえさんに
なでなでされ、嬉しいブッチ

昨日から
酪農喫茶前の馬がいる広場に入りました。

まだ、もじもじしているので
皆様可愛がってやって下さい♪

shiotsu

About 2008年10月

2008年10月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年09月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。