« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月26日

ガーデニングの準備

29日(月)に酪農喫茶北面のガーデニングをします。
土が流れないように、木で柵をするのですが
牧柵を機械で小さくカット(82個!)したものを、

IMG_5434.jpg
業務用のバーナーで炙りました。

IMG_5441.jpg
木目が出ていい感じ。

明日はナツツバキ3本、ボケ5株の移植です。
大型機械を操る勉さん、かっちよろしくお願いします。

shiotsu

2008年09月23日

ベーグルサンド かぼちゃ&ベーコン

IMG_4740.jpg

かぼちゃメニューがスタートして5日経過。
少しずつ注文が増えています。

さて、今使っているかぼちゃは
厚床(あっとこ)の森端さんが作る栗かぼちゃです。

かぼちゃの実をごろごろ残したまま
マヨネーズでざっくり和え、じゅっと焼いたベーコン、
薄く引いたクリームチーズ、レタス、ドレッシングを挟んであります。

厚床の地が育んだ、
おいしい森端さんのかぼちゃを召し上がれ。

shiotsu

2008年09月22日

ナチュラル・フラワーアレンジメント

今日の晩は、フラワーアレンジメントのお試し体験教室。
先生はアトリエコスモスの福澤智子さんです。

IMG_5419.jpg
厚床や根室の街中から興味のある方が参加し、
野の花を使ったアレンジメントを楽しみました。

IMG_5421.jpg
Yさんのアレンジ

Yさんは最近お仕事が忙しく、家にいる時間が少ないそう。
そんなわけで酪農喫茶にこのアレンジを預けて?いかれました。

- - - - - - - - - - - - -
アトリエコスモスの福澤智子さん主催の
フラワーアレンジメント教室を10月より
定期的に酪農喫茶GrassyHillの店内で行います。

興味のある方は下記電話番号へお問い合わせください。
福澤智子(アトリエ・コスモス主宰)
電話:0153-65-2604
- - - - - - - - - - - - -

shiotsu

2008年09月20日

コープさっぽろ【釧路地区】親子レク

スカッと晴れました◎
本日、コープさっぽろ親子レク(参加者49名)

伊藤牧場の中で一番景色のいい
「もの思いにふける丘」まで親子でてくてく歩いていき

IMG_5397.jpg
丘の上でお弁当。

その後、ゆったりと牧場体験をして帰りました。

shiotsu

2008年09月14日

ワンデイシェフ当日@霧多布湿原センタ―

IMG_5259.jpg
毎度大活躍、伊藤牧場の社用車Jeepで
無事(迷わず)到着。

IMG_5265.jpg
階段の入り口にはOne Day Chef 本日のメニュー!
(センターYさん作)

IMG_5253.jpg
食器はコーヒーショップのものを使わせていただきました。
楕円のお皿は地元の陶芸家さんの手作り。素敵です。

【メニュー】限定20食

・スモークサーモンのベーグルサンド
根室近海産樺太鱒のスモーク(鮭匠ふじい)
空知産クリームチーズサラダフレッシュ
道産小麦ハルヨコイ100%使用ベーグル

・ほっき貝のミルクスープ
根室市落石産のほっき貝、
べつかいの牛乳屋さん、
標津興農ファームベーコンなど

・チーズサラダ
まきばのしずく(河崎チーズ工房/別海町)

・ミルクかんてん
別海の牛乳屋さん、ブルーベリージャム(馬場牧場/別当賀)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
11:30開始で13:30には20食完売。
センターの方お2人の補助があり無事終了しました。
予約注文8食、当日注文12食でした。

ワンデイシェフシステムのお話を聞いたり、
実際に伊藤牧場以外の厨房に立たせて頂いたりして
新たな発見があり、人とのつながりができました。

少しずつ、脳みそにしわができつつあります。

そういえば、
IMG_5269.jpg
霧多布湿原センタ―の入口には

IMG_5270.jpg
One Day Chef の可愛らしい看板がかかっていました。
こういう演出って素敵ですよね♪

shiotsu

2008年09月09日

やっとやっと

トイレのサインが付きました↓
IMG_5216.jpg

ピクトグラムの意味は上から
・男女共用・車椅子使用可
・オストメイト対応トイレ
・ベビーベッド有

IMG_5220.jpg
遠くからでもよくわかります。
この建物がトイレだと分かりづらいので
毎日必ずトイレの場所をお客様から尋ねられていました。

それから店の入り口看板↓
IMG_5226.jpg

「酪農喫茶がお店だということがわからない。」
「GrassyHillってどう読むの?」
と、よく尋ねられていたので
誰にでもわかるように大きく設置。

IMG_5232.jpg

これで少しは分かりやすくなったでしょうか?

shiotsu

2008年09月06日

ハロウィングッズ

10月に向けて酪農喫茶では
季節メニューの準備を始めています。
カボチャ前線?が徐々に北上しているので、
10月にはおいしいかぼちゃを使ったメニューが登場しますよ♪
お楽しみに。

IMG_4783.jpg

ハロウィングッズが入荷したので
ちょっと早いですがディスプレイしてみました。

shiotsu

2008年09月01日

ひまわり

少しずつ秋らしい気候になりつつありますが、
伊藤牧場にひまわりの花がたくさん咲きました。

IMG_4650.jpg

バケツいっぱいにヒマワリをいただき
涼しげなガラスの花瓶に贅沢に飾ってみました。

これが元気に咲いている間は、
夏を感じていられる・・・

shiotsu

About 2008年09月

2008年09月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年08月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。