« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月31日

目の錯覚

ふと、わかの小屋を見ると
わかが2匹見えたので、目をシパシパさせてよく見たら
ノラ犬の獅子丸でした(- -)

顔だけ見ると、わかと獅子丸って似てる・・・

IMG_4620.jpg


家を乗っ取られても気にしない
おおらかな わか殿。

shiotsu

2008年08月28日

芝のベンチ

酪農喫茶前の広場には
芝のベンチとテーブルがあります。

2006年の夏に高野ランドスケーププランニング
高野さんと一緒に皆で作ったものです。

IMG_4388.jpg
こんなふうに芝の上にふんわり腰をかけて

IMG_4408.jpg
みんなでわいわい♪

写真のモデルはストローベイルプロジェクトの皆様と、
わらの家づくりワークショップの参加者ご夫妻。

この芝のベンチがベンチと認識されていなかったので
使っているところを写真にとって説明するといいだろうと、
快く協力して下さいました。感謝。

そういうわけで、
馬の柵のそばにある芝のベンチをぜひ
楽しんでご利用ください。

みんなでわいわい過ごしていたら、
馬のはなちゃんも寄ってきました。

IMG_4404.jpg

shiotsu

2008年08月18日

“わか”の曲

ギターリストの白柳淳さんが
今年の夏も伊藤牧場へ遊びに来られました。
益々元気にご活躍されているようで何よりです。

IMG_4625.jpg

そうそう、伊藤牧場の“わか”を見て
昨年の冬、作曲したという可愛らしいギター曲がなんとCDに!

曲の解説

- - - -白柳淳公式ホームページより抜粋 - - - -

北海道根室市にある伊藤牧場の犬「わか」の
ユーモラスな様を曲にしたもの。人が来ると
寄ってきて、撫ぜてやると仰向けに寝っ転がるのだ。
手を休めるとすぐ立ち上がり、撫ぜるとまた寝転がる。
帰るときは名残惜しそうに見送ってくれる。
友人の石井由紀子さんに「この犬で一曲出来ない?」と
言われて作ってみた。2007年2月 第48作

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そのCDを伊藤牧場でも
販売することになりました↓

IMG_4593.jpg

「白柳淳作品集4」
2008年3月20日発売
オリジナルギター曲10曲収録
定価1500円(税込)

IMG_4596.jpg

わかの曲以外にも
やさしい繊細な曲が詰まっています。

視聴したい方は、
お気軽に声をかけて下さいね!

shiotsu

2008年08月17日

車椅子ランディーズ

伊藤牧場にはランディーズと呼ばれる車椅子があります。

IMG_1318.jpg

バルーンタイヤが付いているので、
草地や砂利道も自由に移動できますよ。

車椅子でお越しの方は見学や体験の際、
ランディーズ(貸出無料)に乗り換えて快適にお過ごしください。

shiotsu

2008年08月07日

木陰でひと休み

最近、根室もようやく夏らしい気候になってきました。
草刈のプロ塙さんとその子分たち?が木陰でひと休み。

IMG_3791.jpg
左から:設備担当かっち、塙さん、宮西君(中学生)

IMG_3787.jpg
宮西くんは厚床から自転車で
よく遊びに来てくれます。

IMG_3793.jpg
最後に、麦藁帽子のよく似合う
塙さんのかっこいいつなぎ姿をパシャリ☆

暑い日が続きますが
がんばりましょう。

shiotsu

2008年08月05日

牧場体験ラッシュ

3日は絵本の会の分科会で道内あちこちから集まった
小学生とお母さん(34人)が牧場体験。
その日は、雨降りだったので店内でのバター作りに加え、
【初】カッテージチーズづくりをしました。
そして【初】サンドイッチランチ♪
手作りバターとカッテージチーズ、
その他具が盛りだくさんのサンドイッチランチは
好評だったため、定番となりそうです。

今日は道内あちこちから集まった
中高生(25人)が牧場体験。

◆フットパス歩き
(厚床駅―明郷伊藤☆牧場)

IMG_3611.jpg

IMG_3626.jpg
牧草の中で もの思いにふける

◆牧場体験
(バター作り、子牛にミルクやり、搾乳、生産ラインの見学など)

IMG_3703.jpg

◆講義
(酪農経営と地域づくり)

IMG_3759.jpg

これを基に、子どもたちが一生懸命考え
ディスカッションをし、明日学習発表会を行うそうです。
楽しみです。

※撮影/実習生・山本くん

shiotsu

2008年08月01日

鶴と牛

ある日の夕方、事務所横にて・・・

P8030483.jpg

鶴:みんな牛舎に入っちゃったのね。
牛:そうよ、雨ばっかり降るんだもの。

P8030487.jpg
鶴:最近ずーっとこんな天気でまいっちゃうわよね。
牛:そうよ、こんな天気が続くとテンション下がっちゃうわ。

※撮影/ヒサエさん(伊藤牧場の若奥様)
※会話内容(想像)/塩津

shiotsu

About 2008年08月

2008年08月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年07月です。

次のアーカイブは2008年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。