« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月28日

お花でプードルを作りました♪

本日、フラワーアレンジメント教室の参加者は9組14名。
講師はフローラルガーデンセラピストの西宮和枝さんです。

小学1年生の子もアレンジメントに挑戦しました。

IMG_3419.jpg
ピンクのカーネーションをちょきちょき

IMG_3429.jpg
針金を通すのって難しいね

IMG_3440.jpg
プードルらしくなってきましたよ♪

最後に自分の好きなアロマエッセンスを
オアシスにたらし、香りも楽しめる
可愛らしいアレンジメントになりました。

フローラルセラピーで登場する
色や香りのお話も興味深かったです。

shiotsu

2008年07月21日

3連休最終日

根室は気温が18度ぐらいまで上がりました。
蒸していて夏らしい天気だな、と思いながら
開店の準備をしいたのですが、

朝一番で来店されたお客様が
「さむいさむい!」と言ってホットミルクを注文。

一瞬びっくりしましたが、
確かに、本州に比べたらずいぶん気温が低いですよね。

3連休最終日ということで
今日も沢山のお客様が来店して下さいました。
ここまで足を運んで頂き本当に有り難いです。

が、2人で店を回していたので昼時はパンク状態でした。
15時頃になると色々な物が品切れてしまい・・・

どうにかしなくてはいけませんねぇ。

今日は店の前の広場を、塙さんと厚床在住の少年が
草刈してくれました。刈った草を食べたそうに
馬たちが柵越しにずらり。

IMG_3264.jpg
わかは、沢山のお客さんに遊んでもらったので
夕方にはうとうとしていました。
今日も1日お疲れさま。

shiotsu

2008年07月20日

写真撮影

メニュー表に掲載するメニューの
写真を撮影しました。

【自然光】
IMG_3257.jpg
オムライスデミグラスソース

IMG_3234.jpg
ベーグルフレンチトースト


【白熱灯】
IMG_3173.jpg
オムライスデミグラスソース

IMG_3225.jpg
ベーグルフレンチトースト


自然光だと明るくはっきりしていて
画像を小さくして使うときに良さそうですが、
食べ物なので白熱灯を当てて撮影した方が
やっぱり美味しそう。

フード専門のフォトグラファーは
いろんな技法を駆使して
本当に美味しそうに撮影しますよね。
プロに撮影してもらったらどうなるんでしょう?

・・・と、そんなことはできないので
地道に自分のカメラの腕を上げるしかありません(汗)

shiotsu

2008年07月19日

うさぎの名前

新しい生活に少し慣れたようです。

チモシー(牧草)、ハコベ、クローバーを
食べる、食べる・・・

IMG_3355.jpg
モキュモキュ

IMG_3350.jpg
モキュモキュ

この愛くるしい3匹の名前を
ひさえさん(伊藤牧場の若奥様)と考えた結果、

☆ピーター(ベージュ♂)
※ピーターラビットに似ているから

☆チモ(ベージュ♀)
※牧草のチモシーにちなんで

☆エリー(黒♀)
※白い襟巻をしているようだから

と、なりました。
表札をつけようかな。

shiotsu

2008年07月18日

チモシーマーケット

チモシーマーケットのオープンに間に合うよう
ベーグルサンドとスープを田中牧場へ配達しました。

が、10:00にはもう人がいっぱい!
子ども連のおしゃれママ達が次から次にやってきます。

IMG_3153.jpg
ベーグルサンドとスープが
素敵にディスプレイされました。
カウンターにいる女性がチモシーマーケット
仕掛け人の田中友紀子さん。

IMG_3151.jpg
田中邸の吹き抜けのリビングが
素敵なショップになっています。

IMG_3156.jpg
トルソーには手作りのワンピースとストール

IMG_3155.jpg
やさしい色合いの手作りアクセサリー

今回のテーマがエコということで
かわいいエコグッズがずらり。

IMG_3158.jpg
素敵な手作り箸袋があったので
伊藤牧場のみんなにおみやげに買って帰りました♪

チモシーマーケットは
明日も引き続き開催しています。
ぜひ、足を運んでみて下さい。

shiotsu

2008年07月17日

うさぎ

本日、別海の農家さんへ
うさぎちゃんを戴きに行きました。

もう50匹ほどに増えてしまったそうで・・・

P7170127.jpg
こんなに沢山のうさぎちゃんが!!
※乾草の下にも、うさちゃんがいっぱい。

その中から、3匹(♀2匹、♂1匹)
引き取ってきました。

P7170131.jpg
2匹は色がピーターラビット似
1匹は黒で、首に白い模様が入っています。

新しい環境に警戒して、まだびくびくしていますが、
草はもりもり食べていたので一安心。

shiotsu

2008年07月15日

セルフサービス

酪農喫茶の店内には、
牧場内で遊んで休憩だけするお客さま、
お持ち帰りでソフトクリームだけ注文されるお客さまなど、
様々な方が出入りするので、
注文はカウンターでお受けすることにしていますが、
それがわかりにくいため誤解を招いて
ご迷惑をおかけすることが多々ありましたm(_)m

そこで、セルフサービスをアピールするため

IMG_3219.jpg
こんなPOPを机の上に置いてみました。

それから、近々カウンターの上に大きな
メニューボードを付ける予定です。

お店のスタイルが不明確だと
不快に感じてしまいますよね。

徐々に改善していきたいと思いますので
色々とアドバイスお願いします。

shiotsu

2008年07月14日

質問

別海の中学生からこんな質問を受けました。

【質問内容】
牛は草しか食べていないのにどうして脂肪分ができるのですか?

IMG_3019.jpg

確かに、どうやって脂肪を生産しているんだろう・・・

乳牛の専門書やインターネットで調べ、
その道のプロや大学の先生にもアドバイスを請い
なんとか返信しました。

【回答】
牛の胃(第1胃)の中にいる、セルロース分解菌が牧草のセルロース(繊維)を分解して生産する酢酸と、糖類分解菌が糖類を発酵させて生産する酪酸が合成され脂肪になるからです。

※参考文献・・・日本飼養標準・乳牛(1999年版)、
発行所・社団法人中央畜産会、77頁「5.3.1乳脂肪」
※参考サイト・・・雪印種苗株式会社「ルーメンについて」

帯広畜産大学の瀬尾先生より
中学生向けの解説を送っていただいたので
有り難く転載します。

以下、瀬尾先生- - - - - - - - -

乳脂肪の主な原料は、酢酸です。
酢酸は、第1胃内の微生物(バクテリア、プロトゾア)によって、
草の繊維質が分解されることにより、生成されます。

解説:
草の繊維質の代表であるセルロースは、
第1胃で分解されて、酢酸、プロピオン酸、酪酸、メタンになります。
これらのうち、生成される割合の最も多いものが酢酸
で6割、プロピオン酸は3割、酪酸は1割程度です。

さらに小学生程度に翻訳すると、

牛が草を食べると、胃の中にいるたくさんの微生物がそれを消化して、酢をつくってくれます。この酢を主な原料として、牛はおっぱいで牛乳を作ります。(簡単にしすぎたかも?)
- - - - - - - - - - - - -
さすが瀬尾先生、わかりやすいです。

この質問のおかげで、
人間が消化できない食物繊維を
脂肪に合成できる牛ってすごい!と、
改めて思いました。

IMG_3057.jpg

shiotsu

2008年07月12日

キャンドルキャンプ

本日、お隣の富岡牧場の中にある
築拓キャンプ場キャンドルキャンプを楽しみました。

IMG_3097.jpg

彩路の松村綾子さん(まっちゃん)主催の
キャンドル作りで、キャンプ場は子ども達で賑やか(^^)

伊藤牧場から富岡牧場まではフットパスという歩く小道でつながっています。

昨日、草刈もして歩きやすくなりましたよ。

これから虫も多くなってくるので、
虫よけ対策は万全にしてお散歩を楽しんでください。

shiotsu

2008年07月10日

人気者

本日、成央小学校5年生96名の牧場体験学習でした。
根室市内では1学年100名近くいる学校は
珍しいんじゃないでしょうか。

本日、大人気だった仔牛ちゃんたちを紹介します。

IMG_3025.jpg
人懐こい短角ちゃん

IMG_3038.jpg
真っ黒なF1ちゃん

IMG_3041.jpg
白黒のホルスタインちゃん

牛を見るのも触るのも初めての子ばかり。
自分たちより大きい仔牛に驚きながらも
牛舎の中では牛を驚かさないように
静かに優しく接していました。

小学校の体験も7月で一段落。

shiotsu

2008年07月09日

植栽計画

今日の午前中は磯田さん(えみちゃん)と一緒に
秋に向けて植栽計画を考えて、
その後せっせと草取りをしました。

◆◆◆ イメージ ◆◆◆

国道に面して並ぶ低木の下に
・ルピナス
・マーガレット
・ルードベキア
・コウリンタンポポ
・シコタンキンポウゲ
・ノコギリソウ

比較的日陰には
・コゴミ
・エンレイソウ
・キョウブキ

その他、
・エゾカンゾウ
・アヤメ
・センダイハギ
・ヤマブドウ

敷地が広いので植物を群生させること、
グリーンの中にアクセントで花を入れていくこと、
開花時期を考えて配置すること、などなど
いろいろ教えていただきました。

植え替えに適した秋に
この計画を実行する予定です。

IMG_2900.jpg
ミヤコワスレ@巴ばあちゃんガーデン

2008年07月08日

牧場体験

今日は成央小学校特別学級の
牧場体験学習の日でした。児童+先生、計14名。

IMG_2925.jpg
牛乳からできるものはなぁに?
チーズ、生クリーム、バター、加糖練乳などなど
みんな興味津々。

バター作りのときに出てくる用語
チャーニング(攪拌操作)もアイシング(冷却)も
エド・はるみ風に言って覚えるから早い!

一生懸命振って作ったバターは美味しかったね♪

子牛にミルクやり→親牛に餌やり→乳しぼり

そしてソフトクリームとお弁当を食べた後、
お買いものの練習。

好奇心旺盛な子どもたちと
一生懸命な先生たちを見て
今日はたっぷり元気をもらいました。

shiotsu

2008年07月06日

テマリカンボク

IMG_2830.jpg

店の脇に、小さなクリーム色の花が咲いていました。
気付かなかった・・・

shiotsu

2008年07月05日

一番草の収穫

一番草の収穫真っただ中
道路をトラクターが忙しそうに行き交います。
雨が降ると収穫できないので、天気との戦い・・・

牧草が、一番栄養価が高くおいしい頃に
タイミングよく刈るのが重要なんだそうです。

美味しい草を収穫すると、
それを食べた牛も美味しい乳を出してくれます。

- - - - おまけ - - - - -

IMG_2867.jpg
巴ばあちゃんの庭の葱坊主が「ポンっ」

IMG_2864.jpg
坊主、坊主、坊主、坊主・・・

shiotsu

2008年07月04日

ルピナス

IMG_2885.jpg
これは・・・

IMG_2880.jpg
ルピナスの花
今、きれいに咲いています。

ルピナスはどこにでもたくさん生えているので、
私はてっきり野草だと思ってましたが、

巴(ともえ)ばあちゃんが、
「北海道に入植した人たちが、よく自分の庭に
ルピナスを植えたもので、強い植物だから増えて、
今じゃそこらじゅうに生えてるんだ」
と、教えてくれました。

なるほど。

shiotsu

2008年07月03日

フラワーアレンジメント

福澤先生のフラワーアレンジメント教室を見学しに
別海中央公民館へ行ってきました。

夜の部なので、習いに来るのは社会人。
仕事帰りのOLやマダムが中心です。

私はというと、
近々、酪農喫茶でフラワーアレンジメント教室を
定期的に開催することになったので、準備する物や
お教室の流れを頭に入れるためにお邪魔したのですが、
ちゃっかり、体験させていただきました(^^)

少しお花を分けてもらい
リング状のオアシスに
ちゅんちゅん挿していきました。

IMG_2699.jpg
こんな風になりました。

今回使った花枝は、
カーネーション、アリストロメリア、スプレーマム、
ワックスフラワー(つぼみ)、ヒメヒマワリ、オレガノ、ミントなど

IMG_2704.jpg
全体はこんな感じ。

先生がわかりやすく丁寧に教えて下さるので
初めてでも安心。子どもも大人と一緒に
アレンジメントを習うことができるそうですよ。

また、企画が形になったらHPにアップします。

shiotsu

About 2008年07月

2008年07月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年06月です。

次のアーカイブは2008年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。