« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月30日

意外とよかった

IMG_2887.jpg
これは・・・

IMG_2884.jpg
ルピナスの葉っぱ

葉がきれいなので、
それだけ飾っても素敵でした。

shiotsu

2008年06月28日

幸せ疲れ

今日、小さな女の子が“わか”に会いに
伊藤牧場へ遊びに来て

IMG_2687.jpg
お父さんと一緒に
わかの散歩をしてくれました。

わかはしっぽをぶんぶん振って大喜び。

今朝、ヒサエさん(伊藤牧場の若奥様)に
散歩に連れて行ってもらったので
本日2回の散歩を満喫したわかは

はしゃぎすぎてお疲れモードでした。

IMG_2629.jpg
夕方のぞきにいったけど
小屋から出てこず

IMG_2625.jpg
のびをして
また小屋の中にころん・・・でした。

shiotsu

2008年06月27日

まきばの音楽会(当日)

お陰様で、会場はお客さまでいっぱい。
遠くは札幌、幕別よりお越しいただきました。

080627_2025~01.jpg

高田元太郎さんの奏でる
繊細なギターの音色と、
飯田由美子さんの七色の声に

皆、うっとり聞き惚れていました。

素晴らしい演奏を
本当にありがとうございました。

shiotsu

2008年06月24日

えみちゃん&としちゃん

別海在住で自宅に素敵な庭を作っている
磯田さん(えみちゃん)、中河さん(としちゃん)が
愛情をたっぷりやりすぎて?たくさん増えた
植物たちを喫茶周辺の花壇に移植して下さいました。

IMG_2650.jpg
植物がまばらに植えてあった喫茶入口横には
宿根のグラス類と、ペチュニア(かな?)のポット

IMG_2653.jpg
デッキの凹凸部分には
アルケミラモリス

IMG_2651.jpg
ギボウシ

えみちゃん&としちゃんは
ギボウシを「ギボちゃん」と言っていました(笑)

ギボウシは宿根で1年中
きれいなグリーンが楽しめるそうです。

ギボちゃんは先日の強風で
ぼきぼき折れてしまいましたが、
根付きが良いそうなので
そのまま、経過を見守りたいと思います。

「素敵なお庭を見ながらゆっくりお茶のできる場所に
なるといいわね」と、えみちゃん&としちゃん.

本当に有り難いです(涙)

shiotsu

2008年06月22日

まきばの音楽会

今週の金曜日(6/27)に
「まきばの音楽会vol.3」が酪農喫茶にて開催されます。

この話を持ちかけてくれたのは
佐伯農場の佐伯雅視さん。
いつも素晴らしいアーティストを紹介してくださいます。

今回演奏していただくのは、

080428_0908~01%20%282%29.jpg
ソプラノ歌手・飯田由美子さん

現在、標津町立薫別中学校・川北小学校講師、
中標津女声コール指揮者を務められています。

とてもチャーミングな方で
その人柄と美しいソプラノの歌声に
吸い寄せられてしまいます。

由美子さんより
「この時期、酪農家さんはお忙しいことと思いますが、
そんな仕事の後のホッとするひと時に是非、聴いて頂きたいです。」
と、メッセージを頂きました。嬉しい♪

%E9%AB%98%E7%94%B0%E5%85%83%E5%A4%AA%E9%83%8E_%E3%82%A2%E3%83%BC%E5%86%99.jpg
クラシックギターリスト
高田元太郎さん

現在、昭和音楽大学ギター科講師をされており、
国内・海外コンクールでの入賞多数。
ソロCD「ブエノスアイレスの四季」
「RocksOnTheGuts天国への階段」発売中と
日本のみならず海外でも活躍されています。

各地で開催されるコンサートやリサイタルは
すぐに満席になるそう。

伊藤牧場の音楽会は、まだ余裕があるので
興味のある方はぜひお越しください♪

今回、「禁じられた遊び」「さくら演奏曲」など
ギターの名曲も沢山演奏していただけるとのこと、
楽しみですね(^^)

ブログも書いていらっしゃるので
ぜひ見てみて下さい。

shiotsu

2008年06月18日

エゾノコリンゴの花が咲きました

IMG_2492.jpg
店のエントランスにあるエゾノコリンゴ

まだ植樹して2年目なので、
葉もまばらですが

IMG_2489.jpg
可愛らしい花を咲かせました

嬉しいです♪

shiotsu

2008年06月17日

根室さんまロール寿司

_DSC%E4%BC%8A%E8%97%A4%E7%89%A7%E5%A0%B41.jpg
さんまロール寿司を酪農喫茶風にアレンジした
「海の恵みのさっぱりランチ」が完成しました。

ランチの中身と
こうなった経緯については後ほど・・・

28日に放送だったかな?
根室では見られない北海道局(テレビ北海道)の
取材がありまして、

取り急ぎ、撮影風景をアップします。

IMG_2543.jpg
リポーターのお姉さんが
美味しそうに食べて、レポートしてくれました。

IMG_2509.jpg
リポーターのお姉さんとカメラマンさん

IMG_2527.jpg
手元を撮影され、
多分緊張していたであろう料理長Y

IMG_2562.jpg
ご当地グルメに参加してみて
どうだったか語る料理長Yちゃん

さんまロール寿司については追って
料理長よりブログが更新されることでしょう♪

shiotsu

2008年06月16日

忘れ物

IMG_2476.jpg
最近、お店の入口にあるイーゼルの下に

IMG_2478.jpg
かわいいお花のバスケットが置いてあるのですが・・・

これは先週のガーデニングワークショップの忘れ物。

裏に名前が書いてあったので、持主はわかりました。
M邸へ帰るまで大事に育てますね(^^)

shiotsu

2008年06月15日

塗りました

今日は1日ペンキ屋さんでした。

看板をつける予定のラティスを
アイビーグリーンに塗装

P6080109.jpg
before

IMG_2474.jpg
after

写真で見ると、beforeの褪せた感じも
なかなかいいんですけどね。

続いて、国道沿いの看板下
つる棚を外壁と同色に塗装

P6080080.jpg
before

IMG_2468.jpg
after

今日は気温が高く、風もなかったので小さい蚊が大発生。
蚊取り線香を胸ポケットにぶら下げ煙にまみれながら
塗っていたのに、顔や首にたくさん刺されてしまいました。
かゆいのでこすると軍手やつなぎの袖に付いたペンキが顔にべとり。

口周りに蚊がとまるのでぬぐっていると、

1日が終わるころには・・・
それはそれは面白い顔になっていました。

shiotsu

2008年06月14日

物置ができました

大工さんと建具屋さんの手により

IMG_2465.jpg
酪農喫茶のテラス横に物置ができました。

薪小屋・・・のはずだったのですが
薪を使うストーブも窯もまだ無いので、当分
スコップやジョウロなどの道具保管場所に
なりそうです。

きっと、いつか薪を入れる日も来るはず・・・

IMG_2464.jpg
何色がいいですか?

shiotsu

2008年06月10日

水やりにへとへと

植えてすぐの苗が地面に馴染むまで朝晩たっぷり水をあげるのですが、広範囲なので思ったよりたいへん。水やりにかるく1時間はかかります。

P6080048.jpg
ハンギングバスケットにはたーっぷり

P6080075.jpg
国道に沿ってずらっと植えたユキヤナギたち

P6080115.jpg
店の看板下のクレマチス

P6080091.jpg
つるのバスケット×4

P6080092.jpg
エリカ様にも

P6080109.jpg
キングサリボッシー

その他…ハーブガーデン、エントランスの小道、樽花壇、東屋の周辺、シベリアザクラ2本、昨日松井さん(MOBITサポーターズクラブ会長)の家から運んだチシマザクラ、ミヤマザクラ、エゾヤマザクラ2本。

ホース、バケツ、ジョウロを持ってあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
やせるかなぁ・・・?

shiotsu

2008年06月09日

英語の壁

今日、海外からのお客様が2人
乳しぼり体験をしに伊藤牧場を訪れました。

牛について様々な質問があり、
こちらかも説明したいことがたくさんあったのですが、
私の表現力と語彙力の低さで、説明しきれずに
もやもやっとすることが何度もありました!

酪農でよく使われる
英単語や言い回しぐらいは覚えておこう。

乳しぼり・・・Milk
殺菌・・・Sterilization
発酵させる・・・It is fermented.
殺菌する・・・It sterilizes it.
栄養がある・・・It is nutritious.
循環する・・・It circulates.
利き手・・・Dominant hand
妊娠・・・Pregnancy
妊娠期間・・・Pregnancy period
牧草・・・Pasture
排泄物・・・Excrement
肥料・・・Fertilizer
放牧・・・Pasturing

うーん・・・忘れそう

DSCF0075.jpg

shiotsu

2008年06月08日

ガーデニングワークショップ【午後】

ランチタイムの後、午後の作業開始。

ガーデニング講座
「植栽計画に基づくガーデニングの実践」
という内容で、酪農喫茶の植栽をしながら
植え方、植物の特徴などをレクチャーしていただきました。

とはいえ、伊藤牧場がきれいになるので
感謝の気持ちを込め、食事やソフトクリームなど
サービスいたしました。

P6080085.jpg
ハーブガーデンづくり
将来ハーブを使ったメニューが増えると素敵ですねえ

P6080098.jpg
植物が成長したら、小道になるそうですよ

P6080080.jpg
国道沿いの看板の下にはクレマチスを這わせる予定。
棚は近々店の外観と同色(マホガニー)に塗ります。

P6080097.jpg
デッキの樽には、ラベンダー、
バジル、マーガレットの寄せ植え。
この色の組み合わせ、かなり好みです。

ガーデニングのことを
専門的に習うのは初めてだったので
何もかも新鮮で楽しかったです。

伊藤牧場の景観もだいぶ変わりました。
これから、ガーデンを維持していくため努力することを誓います!!

shiotsu

ガーデニングワークショップ【午前】

天気が心配でしたが本日はめでたく晴れ、
参加者13名+西宮先生と生徒さん4名+巴ばあちゃん
計18名で気持ちよく(ちょっと暑かったかな)ガーデニングをしました。

IMG_2447.jpg
午前中、酪農喫茶前のデッキにて

P6080029.jpg
午前中はハンギングバスケットづくり。

P6080102.jpg
酪農喫茶の前にも素敵な
ハンギングバスケットが2つ♪

P6080063.jpg
蔓(つる)を編んで作るかごの作り方も
教えてもらいました。

P6080061.jpg
おばあちゃんも頑張って編みました☆

つづく・・・

shiotsu

2008年06月05日

K.F.さん(お客様の声)

5月1日、2日の二日連続で、Grassy Hillで食事をさせていただいたライダーです。
「二日連続でライダーが来るなんて珍しい」と言ってくださったので、お店の方はご記憶にあるかもしれません。

酪農家の方が経営されている喫茶店やレストランがあることは、なんとなく知っていましたが、利用したのは初めてでした。知床から根室に向かう途中で、なかなか休憩するところがなくて、立ち寄ったという全くの偶然でしたが、とてもほっとする、感じのいい空間で、翌日も釧路へ向かう途中で回り道して立ち寄りました。

ホームページも拝見しました。明るく、楽しく、真剣に酪農と向き合っているところが伝わってきました。Grassy Hillへ立ち寄ったことで、酪農家の方が経営されているお店が気になりまして、その後、帰路に3つのレストランに立ち寄ってみました。皆さんに共通して感じたのは、モチベーションが高く、明るく、楽しく仕事をされていることでした。酪農の業界について、いろいろと興味をもって、ちょっと調べ始めたところですが、ちょっと調べただけでもなかなか業界的にも厳しそうで、大変な中で経営されていることが伺えますが、その中で皆さんが高いモチベーションで仕事をされていることに、大変感心させられました。

私の所属している会社でも、皆様のようにモチベーション高く仕事がしていける環境は作れないかと、いろいろと考えさせられるものがありました。

ちょっと堅い話になりましたが、またいつか、Grassy Hillへ立ち寄って、今度はゆっくりと食事とお茶を楽しみたいなと思っています。

いつかまた、伺いたいと思っています。どうか、がんばっていただいて、いつまでも続けていっていただきたいと思います。

旅の途中で、くつろげる時間をいただいてありがとうございました。

shiotsu>皆で嬉しく読ませていただきました。 酪農喫茶に寄られた後、いろいろと興味を持って調べられたそうで、そのことを牧場主に伝えましたらとても喜んでおりました。
酪農情勢は厳しいですが、少しでも消費者の方々に酪農のことを知っていただき、身近に感じていただければ幸いです。 またぜひお越しください。お待ちしております。

2008年06月04日

ランチボックス

%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B91.jpg

4月からランチボックス(760円)を始めました。

フットパスを歩く人、
牧場の中を散策する人が、
ランチボックスを持ってお気に入りの場所で
お昼ごはんを食べられるようにと、
料理長Yが道産の食材で愛情たっぷりの
美味しいおかずを作ります♪

中身は、
☆ベーグルサンド(スモークサーモン1/2カット、ラムレーズン&ナッツ1/2カット)
☆知床チキンのハニーマスタード焼き
☆中標津伯爵のポテトサラダ
☆りんごのコンポート(十勝ワイン赤・白使用)

実は、3月末に釧路のフィッシャーマンズワーフMOOで開催されたLa Vie Festa(ラヴィフェスタ)に出店したときにランチボックスの初お披露目だったのですが、その時は知床チキンのハニーマスタード焼きが評判でした。

作るのに時間がかかるので、予約制にしたところ
まだ注文があまりありません・・・(^^;)

もうちょっと広報を工夫しないとなあ。

shiotsu

2008年06月03日

友だち

ふと外を見ると・・・

IMG_2404.jpg
わかの家の前に
獅子丸(よく遊びにくるノラ)がいて

IMG_2437.jpg
お隣の牧場のわんこもいて

IMG_2427.jpg
「ひさしぶりだね(^^)」みたいな感じで

IMG_2392.jpg
仲良く遊んでいました。

IMG_2402.jpg
獅子丸は人間と一定の距離を保っており
絶対に触らせてくれません。
犬にはフレンドリーなのに・・・

IMG_2434.jpg
お隣さんのわんこは
飼い犬だけあって、すぐに寄ってきます。

IMG_2389.jpg
しばらく遊んでゆきました。
ほほえましい光景でした。

shiotsu

2008年06月02日

咲いた咲いた

巴ばあちゃんの庭の花が
どんどん咲いてますよ。

IMG_2374.jpg
いろんな色のポピーが咲き始めています。
内と外の色が違う上の写真のポピーがすごくきれい。

IMG_2381.jpg
勿忘草(ワスレナグサ)
カラフルな小さい花がお菓子みたい。

IMG_2369.jpg
チューリップも咲きました。

IMG_2361.jpg
キンポウゲ?

フラワーラッシュです。

shiotsu

About 2008年06月

2008年06月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年05月です。

次のアーカイブは2008年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。