« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月 アーカイブ

2008年04月22日

レインボーソフトパフェができるまで

P4200232.jpg
パフェ3種(チョコ、マンゴー、ストロベリー各580yen)

2007年4月28日リニューアルオープンした
酪農喫茶の新メニュー「レインボーソフトパフェ」ですが、
オランダせんべいをトッピングしているのにはわけがあるんです。

2005年8月下旬
小笠原牧場の農産物加工体験館「食多楽(くったら)」で
アイスクリームをつくって食べていた私と大阪出身の
E.Kちゃんがふと、テーブルの上にあったオランダせんべいを
アイスにつけて食べてみると、噛みごたえのある食感から
「しゅわっ」と溶けるような食感に変わったのでした。

E.Kちゃん
「これ、伊藤牧場のソフトクリームにいいんちゃう?
ウエハースの代わりに扇型にカットしたオランダせんべいなんてどう?」

このことがきっかけで、
2年後、酪農喫茶GrassyHillがリニューアルOPENしたのを機に
こんなデザートをメニューに加えることになったのでした。
ちなみに、パフェが食べたいと言ったのは伊藤氏。

オランダせんべいを昔から作っている
端谷さんはびっくりしたのではないかしら。

いろいろな人にアドバイスや試食をしていただき
今のスタイルになりました。

協力して下さった皆様、本当に有難うございました。
shiotsu

2008年04月15日

霧多布湿原センターへ

霧多布湿原センター
OneDayChef(ワンデーシェフ)
明郷伊藤☆牧場も参加させていただくことになりました。

OneDayChef(ワンデーシェフ)とは
まちの料理自慢が一日だけシェフとなって
地元の食材を用いた料理をセンターを訪れたお客様に
味わってもらうという企画です。

酪農喫茶は
平成20年9月14日(日)の1日だけ、
霧多布湿原がパノラマで楽しめる素敵なラウンジで
ランチメニューを提供します。


そこで、
明郷伊藤牧場から車で30分ほどのところにある
霧多布湿原センターでへ先日打ち合わせに行ってきました。

黒板には、その月のランチメニューが
可愛らしく書かれています。
IMG_1417.jpg
↑4月は岩松さんのシカストロガノフ♪
大好評だったようです(^^)食べたかったなぁ

ちなみに岩松ファームさんの鹿肉缶詰は
酪農喫茶でも販売していますよ☆

厨房の下見
IMG_1419.jpg
当日のイメージがだいぶわきました。

伊藤牧場は9月ですが、
毎月地元の方々が腕を振るった
おいしいランチメニューがいただけるので、
皆様、お見逃しなく!!
shiotsu

2008年04月10日

小さい春

まだあちこちに雪が残っていますが牧場にも小さな春が・・・
IMG_1325.jpg
伊藤家のともえばあちゃんの庭に可愛らしい黄色の北見福寿草が咲きました。 それから、遠目ではベージュの牧草畑も近くで見ると、緑の牧草が芽吹いているのがわかります。
IMG_1327.jpg
↑ガーデニング暦26年のともえばあちゃん(88)。もうすぐ庭造りが始まります(^^) まずは、 5月下旬に咲く芝桜をお楽しみに♪ shiotsu

About 2008年04月

2008年04月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年03月です。

次のアーカイブは2008年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。