« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月30日

看板。

 酪農喫茶の建物は、国道側から見ると「お店」っぽくなくて、お客様から『ソフトクリームってここで売ってるんですか?』と聞かれる事もしばしばでした。そこで国道側の壁に看板を付ける事になり、29日に取り付け作業が行われました。

 看板の作成は、中標津の「さとう工芸」さんです。ここ数日暖かい日が続いていましたが、この日は前日に雪が降るほど気温が低く、風も強いあいにくの天気。ご苦労様でした。

 「Cow-Cafe Grassy Hill」と書かれています。コーヒーカップも描かれていて、ここが喫茶店だという事が一目瞭然!これでお客さんも売上も増える事、間違いなし!ついでにわしの給料も!
yamamoto

2008年03月18日

珍客

IMG_1328.jpg
牛舎にタンチョウが2羽いるよ!と聞き、
カメラを持って走りました。

タンチョウのつがいは
ゆうゆうと牛舎の見学をしていましたが、
私がどたばた駆けて行ったので

IMG_1330.jpg
避けるようにして
足早に丘へとことことことこ移動をし

IMG_1335.jpg
丘の上でこちらをしばらくうかがったあと
富岡牧場のほうへ飛んでいってしまいました。

根室ではタンチョウをよく目撃しますが
牛舎まで降りてくるのは珍しいので
興奮してしまいました(^^;)

今度は静かに近寄ろうっと。
shiotsu

2008年03月14日

ニワトリ小屋づくり

IMG_1282.jpg
↑にわとり小屋と塙さん

近々、ニワトリを飼うことになったので
子牛のハッチをリメイクしてニワトリ小屋を
つくることになりました。

設計…料理長Y
制作…塙さん
アドバイザー…かっち

だいぶ出来上がっていました。
あとは、取っ手をつけるだけだそうです。

余談ですが・・・
IMG_1281.jpg
塙さんがいつも腰からぶら下げている
道具入れが好きです。
shiotsu


2008年03月13日

ヤギのユキちゃん回復☆

伊藤牧場の喫茶前の広場には
ヤギのタロウくんとユキちゃんがいます。

IMG_1280.jpg

ここしばらく、ユキちゃんとタロウくんが
どんどん痩せていくので獣医さんに
診てもらったところ、原因がわかりました。

【貧血による食欲不振】

なんと、お店の仕込みの際に出た野菜くずを
与えていたのが良くなかったようなのです…凹

特に、刺激のあるタマネギが
大変良くなかったようです。

ごめんね、
ユキちゃん、タロウくん・・・

IMG_1277.jpg
昨日、特に弱っていたユキちゃんは
点滴を打ってもらいだいぶ元気になりました。
エサももりもり食べています。

ほんとによかった。shiotsu

2008年03月11日

フェルトのコースター

IMG_1269.jpg

3月7日、8日のフェルト小物作り教室に私も両日参加しました♪
今日アップするのは1日目に作ったコースターです。

たくさんの色の中から
鮮やかな橙色を選びました。

色を選んだりや模様を考える時間というのは
すごくわくわくしますね(^^)

IMG_1271.jpg
↑コップをのせるとこんな感じ

模様は専用のチクチク針で付けました。

コースターは簡単そうに見えますが、
ふわふわの羊毛から一枚のフェルト生地にするまで
結構、手間暇かかるんですよ―。

とても楽しく、勉強になりました☆

ポーチはファスナーを付けたら写真をアップします。
shiotsu

2008年03月08日

塙さん

IMG_0147.jpg
草刈をする塙さんと、それを見守るわか↑

いつもお世話になっている
厚床(あっとこ)の塙國昭さんです。
みのもんたにちょっと似ています。

今日牧場に遊びに来ていたので
夏場のかっこいい草刈姿を思い出し
アップすることにしました。

草刈の名人

塙さんの刈ったあとの土手や芝生やキャンプ場は
きれいに刈り揃えられ、美しく、思わずため息がでます。

実際に自分でやってみてわかるのですが
あんな風に完璧に草刈をするのは
簡単なことではありません。

塙さん、今年もよろしくお願いします(^^)/

shiotsu

About 2008年03月

2008年03月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年02月です。

次のアーカイブは2008年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。