« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月 アーカイブ

2008年02月28日

除雪。

 初投稿になります、料理長Yです。どうぞよろしく。  先日の吹雪で店の軒下がエラい事になっていたため、本日の午後に除雪作業を行いました。活躍したのは我が牧場に今年から配備された除雪機。ホンダのハイブリッド式です。まだ使い慣れていないので言う事を聞いてくれない事もありますが、人力でやるよりはずっと楽ちん。  名前はまだありません。名付け親募集中。

 今晩は夜の10時から根室で「昆布ロール寿司」の企画会議があります。自宅は中標津なので、帰宅できるのは日付が変わってからでしょう。居眠り運転に気をつけて行って来まーす。
yamamoto

2008年02月25日

クラシックギタリスト 白柳淳さん

白柳さんとは、中標津の佐伯さんに
紹介していただいて知り合いました。

早いもので、もうすぐ2年が経とうとしています。

ギターの製作から、作曲、ギター演奏までこなす
多才で元気いっぱいのお兄ちゃんです。

白柳さんはさまざまジャンルの人と
コラボレーションをしていて、たとえば↓

IMG_1032.jpg

「目覚めは森の息吹の中で」は
自然の風景をクラシックギターとピアノで綴る白柳淳さんと
パステルで自然の風景を描く松下英友さんとの共演による作品
(パンフレットより)で、やさしいギターの音色とパステル画がマッチした素敵な1枚です。

売り切れてから少し時間が経ちましたが、
最近、入荷しましたのでぜひ聴いてみてください。

試聴したい方は、店の者に気軽に声を掛けてくださいね。

ところで昨年、伊藤牧場の“わか”(雑種/7才)の
可愛らしい曲を作曲していただいたのですが、
なんと次回制作のCDに収録されるそうなんです!

わかは幸せものですね♪楽しみです。shiotsu

2008年02月24日

猛吹雪

雪が溶けかけて昨日まで地面がべちょべちょだったのですが、
昨日の晩から続く吹雪で、また一面真っ白けになりました。
雪が暴風で舞い、外は白く霧がかかったようです。

動物たちは、というと・・・
犬のワカはおおはしゃぎ、
馬は平気で干草をもりもり食べ続け、
ヤギのタロウくんとユキちゃんは小屋へ避難して
じっとしています。料理長Yも嵐のため家に閉じ込められ・・・
今日は私が店に出ています。

根室は風が強くパウダースノーが吹き溜まります。

IMG_1014.jpg
店の窓の外もこんな風になっています。shiotsu

2008年02月20日

樹氷

IMG_0856.jpg
日が差してきたら溶けてしまう
午前中限定のちょっとした樹氷ですが・・・

IMG_0900.jpg
今日は結晶がいつもよりたくさんくっついていて

IMG_0912.jpg
桜が咲いてるように(?)見えました。

目をつぶると、パチパチとかすかな音が・・・

後から聞いたのですが、
これは氷が溶ける時の音なんだそうです。

とても静かなのでした。shiotsu

2008年02月14日

夕焼け

今日は風がとても強い1日でした。

ひどい時間帯は
店の扉がバタンバタン開閉するし
イーゼルの黒板が何度も倒れる始末。

1日中吹き荒れて夕方、
西日が店内に差込みオレンジ色に。

安心しました。
明日は晴れそうですね(^^)shiotsu

IMG_0835hp.jpg

2008年02月07日

ある日の“わか(雑種・7歳)”

waka1.jpg
明郷 伊藤☆牧場の“わか”です。

牛舎の敷きワラのうえでびしょびしょに濡れ、
死にそうになっていたのを実習生(K.Oさん)に
発見され助けられました。

それから7年、いつもまったり過ごし、
牧場に来る人を癒しています。

ある日のわか―

waka2.jpg
(いつも寒いけど今年はこたえるなぁ・・・)

waka3.jpg
---只今 ひなたぼっこ中----

waka4.jpg
(ん?誰か来たかな?)

waka5.jpg
(ふあぁぁぁ)

waka6.jpg
(ふにゃ・・・)

----引き続き ひなたぼっこ----

いつもこんな感じです。shiotsu

About 2008年02月

2008年02月にブログ「まきばの散歩道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年01月です。

次のアーカイブは2008年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。